樊遅は喜ん(🐛)だ。そ(🍏)れはその中(zhōng )に、「違わ(📽)ない(😫)」という言葉が見つかったか(📢)らである。しか(🚏)し(㊙)、数(shù )秒(🐌)の後(🛬)に(➰)は、彼の頭(tó(🛹)u )は却(🕉)っ(🍸)てそのために混(💣)(hún )乱し(🤚)はじめた。というのは、さっき孔子のいった(🆓)「(❎)違わない」と(🏥)、こ(🚙)の言葉の中の「(🌽)違(wéi )わな(🍀)い(🥥)」(🐕)とは、まるで(😳)意(yì )味がちがっ(📙)て(💷)いそうに思(sī )えたからである。後の場合の「違わな(💩)い(🙍)」は、第一(🌷)、父母(mǔ )の(📹)存(📞)(cú(🍨)n )命(💽)(mì(🚮)ng )中(🛂)のこと(🍦)である。それに、前後(hòu )の関(🥑)係から判(🌚)断し(🌌)て(🍂)も、初一(🏮)念(🚷)を貫(🔹)けという意味に(📞)相違(🤟)な(🈂)い。父母(mǔ )を(😕)亡(🛌)く(🖨)し(🐮)たあ(🍪)との「違わな(👯)い」ということ(🌑)が、そ(♿)れ(🔡)と同(🤶)(tóng )じ意味だとは、どうしても(🤢)思えない。言葉(🥙)が同じな(🌸)だけに、彼はいよいよ(👖)判断に(🗓)苦しんだ。
(🕦)とこ(💛)ろ(🛩)が孔子は、あとで他(tā )の門(⏪)人たち(😤)に仲弓(🐶)の言を伝(yún )え(🚏)て、しきり(😻)に彼をほめた。そ(🔄)して再びいった。
(🉐)そ(🔔)の瞬(🕍)(shùn )間(🌿)、彼はちら(🕉)と(😝)自(🌷)(zì )分の眼の(🧝)前にある光が横(🎲)切(❄)る(🏳)ように(🧢)感じた。孔子の眼の光(guāng )である。湖(🐞)のような(🤞)静かな、(🐏)し(✉)かもかすかに微笑を(💳)含ん(🚝)だ孔子(🥩)の(🎞)眼のかがや(🎆)きである。彼は、(💏)ふ(🍶)と何か思(sī )い当ることでもあったように(🔗)立上った。
い(🏞)つの(🎙)間にはいって来たの(💠)か、一(😧)(yī(🎖) )人の小姓が、彼のすぐ背後(🍐)うし(🐆)ろから、そう(🎫)云った。彼は返事をする代りに、(🧠)ばね(🦎)仕掛(🚔)の人(rén )形のよ(💑)うに、卓のそばまで(🎞)行って(🍱)、せかせかと(🍼)服装をととのえた。
(🙂)孟孫(📼)氏の(🎈)家廟(miào )の祭が近まっていること、そしてその計画の(🎨)内容がどんなも(⤵)のであ(⤵)るかを、うす(👼)うす(🐨)耳に(⛴)して(🚔)いた(😌)孔(🌑)子(💬)は、懿子(zǐ )の質(zhì(🔏) )問の底意(🍤)を、すぐ見ぬいてしまった。で、彼はごく(🖨)簡単(dān )に、(🙀)
といっ(🕰)たこと(🙂)を思(💶)い(🦗)起した。孔(🌌)子は或は、自(zì(🏑) )分(fèn )を「人君(jun1 )の風がある(💟)。」(🍭)など(💅)と讃(😯)めて、その実(🐮)(shí )、(🍪)何(📵)(hé )か(♐)の欠点(diǎn )を(🛁)婉(👃)(wǎn )曲に諷刺(cì )し(♎)て(🎬)いるのでは(🚝)あるまい(🗺)か。そういえ(🛳)ば、世間では、子(zǐ )桑伯子しそう(🈵)はくしと自(👝)分(fèn )とを、同じ型(🌮)の人物だと評しているそ(🌲)うだ(⬇)。子桑(💡)伯子(🐨)は物にこせつかない、いい(🥈)男だ(🍆)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は(🐛)自分(fèn )にもそんな欠点がある(🥞)のではなかろうか。自(😙)分だけ(🗒)では(👪)、そん(🌋)な事が(😣)ないように(🌟)気をつけて(💰)い(🎼)る(😟)つもりで(🔏)はあるが。――彼(👒)(bǐ )はそん(👊)なことを考(🏧)え(🤨)て、讃め(🔰)られたため(🦇)に却って不安な(👲)気持になるのであ(🖌)った(🤾)。
しかし、(🔓)孔(🏭)子の(🏟)答(🚾)えは、極めて無(🤔)造(zào )作であった。彼は相手の(🐴)言葉(yè )に(🍐)軽くうなず(🆎)きなが(🙊)ら、
「時(shí )は刻々に流れて行(háng )きます、歳(🥊)月(🚟)は(✔)人(rén )を待(💃)ちませぬ。それだ(⛴)のに、貴方のような高(gāo )徳(dé )有能の士(shì )が、いつ(🤙)まで(😠)もそうして空しく時(👡)を過ごさ(🌲)れ(🏮)るのは、心得(💸)がたい事です。」
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