(💷)こんな(🔴)に周囲の事情(qí(📑)ng )が切迫する前、高島(dǎ(🍯)o )城の御留(🥏)守(shǒu )居おるすいは江(jiāng )戸屋敷(🛺)か(🚵)ら(🔚)の早飛(🛢)(fēi )脚が持参した書面を受け(💢)取っ(⛸)た(🍗)。その書面(miàn )は特(🐇)(tè )に幕府(🐏)(fǔ(🧕) )から諏訪藩にあて(🚤)たもので(🥖)、(🧒)水(🥀)戸浪(làng )士西下のうわさを伝え、和(🥪)田峠(🕞)その他へ早速(🥫)さっそく人数(🌊)を(🧖)出(📄)張させるよ(🛢)うに(🎚)としてあった(♈)。右(yò(🏇)u )の峠の内には松(sō(👅)ng )本(běn )方面への抜け路みちもあ(🤼)るから、時(💼)宜(yí )によっては松本藩からも応援すべき心得(🥣)で、(♉)万事取り計(🌙)らうよ(⬛)う(🧣)にと仰せ出(chū(👵) )され(🏢)たとして(⤵)あった(✴)。さて(🏬)また、甲府(fǔ )から(👌)も応援(yuán )の人数を差(chà )し出(🥛)すよう(🕐)申(🍕)し(🌼)まいる(💉)やも知(zhī )れないから(🔲)、そのつもりに(🥥)出兵の手配(🤚)りを(👩)し(🔗)て置いて、中仙(🌍)道なかせん(🐽)どう(👳)は(🚄)もとより甲州方(🏘)(fāng )面(miàn )のことは万事手抜かりの(🐶)ない(🏥)ようにと(☔)仰せ出(🎍)(chū )された(🚾)ともしてあった(⬆)。
「青山さん、あれ(🥃)から(🤵)宮川(chuān )先(🍾)生もどうな(🚂)すったで(📪)しょう。浜(⛴)の貿(mào )易(🔻)にはあの先(🕥)生(shē(🐰)ng )もしっかり(📙)お儲もうけでご(👇)ざ(🈲)い(💼)ま(🕴)し(🤰)たろ(🗃)う(🥨)ね(🌉)え。なん(😑)でも一駄(🦕)だもあるほど(🙊)の小(xiǎo )判こばんを馬に(🙈)つけま(⛪)して、宰(♌)領(🐮)(lǐng )の衆も御(📶)一緒(xù )で、中津川へお帰りの時も(🏻)手前どもか(🌅)ら江(jiā(💩)ng )戸をお立(lì )ちになりましたよ。」(📜)
(😗)木曾地方における街道付近(jìn )の助郷が組(🎤)(zǔ )織(😞)(zhī(🎳) )を完(💼)備(⛑)し(🐲)た(🔲)いとの願(yuàn )いは、つい(💝)にきき入(🙍)れ(👻)られなか(😏)った。三(sān )人の庄屋(⚪)は定助郷設置のかわりに(🤞)、その(🚷)お手(shǒu )当てを(🆖)許(🏷)されただけにも満足し(📜)なければならなかった。そ(😀)の(😻)時、庄(zhuāng )屋(wū )方から差(chà(🏘) )し出(chū(🛺) )して(🍖)あった人馬(mǎ(😥) )立辻帳じん(🐂)ば(🆎)たてつじちょ(🕹)う(📥)、宿(xiǔ )勘(🍄)定仕訳(yì )帳等の返(😢)却(🛁)(què(🌅) )を(🍔)受(shòu )けて、そんなことで屋敷から引き(😅)取(qǔ )った。
諸(💮)隊は(🏎)すでに続々間道を通過しつつある。その道は飯田(👰)(tián )の城(💅)下(🍦)を(🔺)避けて、上(🔼)(shà(✋)ng )黒田で右に折れ、野底山(👬)から上(🤹)飯田(tián )にかかって、今(🛬)(jīn )宮とい(🕥)う方(fāng )へと取っ(📥)た。今宮(🗞)に着いたころは一同(🐍)休(xiū )憩(qì )して昼(zhòu )食をとる(😿)時刻(kè(🏡) )だ。正武隊付(🥢)きを命ぜられた諏(zhōu )訪(😔)(fǎng )の百(🔇)(bǎi )姓(🗻)降蔵(🐢)(zāng )は(🐡)片桐から背負(💣)しょって来(😱)た具(jù )足櫃ぐそくびつをそこへおろして休(🧟)んで(🦓)いると、(😊)いろ(👐)は付(fù )けの番(fān )号(🐽)札を渡され、一(yī(📀) )本の脇差わ(⛵)きざしを(😯)も渡(dù )さ(❌)れた。家の方へ手紙(zhǐ )を届けたければ飛(😜)脚に(🧣)頼ん(🚃)でや(🤟)るなぞと(⬛)言(🏕)って、兵糧方(fāng )の(🗳)別(bié )当はいろいろにこの男(🎄)をなだめた(🍥)り(👬)す(🏩)かした(🗼)りし(🛴)た。荷物(wù )を持ち労(🤮)つかれたら、ほかの(🕍)人足に(😫)申し付けるから、ぜひ(🚧)京(🌺)(jī(🐐)ng )都(🚅)ま(🎼)で一緒(🏭)(xù(🌷) )に(🔸)行けとも(🌲)言(🚾)い聞(🐑)(wén )かせた。別(👒)(bié(🛥) )当はこの(🚯)男の逃(🤢)亡を気づかって、小(🐭)(xiǎo )用に立つにも番人をつける(🔯)ことを忘れなかっ(🎠)た。
二、(🕞)間道に修繕を加(jiā )うること(🔮)。
(😠)そういうかみさ(🥓)んはま(🍣)だ半蔵(🎞)(zā(🥌)ng )が妻の(🎡)お民と同(🔡)(tóng )年ぐらいにしかならない。半(bàn )蔵はこの婦人の顔(yá )を(📶)見るたびに、(🍇)郷里の本(bě(👎)n )陣の方に留(liú )守居するお(📡)民を思(sī(🚅) )い(🕑)出(chū )し、(🐻)都育ちのお(🧀)三輪の姿(👝)(zī )を見るたびに、母親のそばで自(🌿)(zì )分の帰国(🔨)を(⬜)待(📦)(dài )ち受けている娘(niáng )のお粂くめを(🔜)思い出した。徳川の代(🦕)も(🌕)もはや元治年(nián )代の末だ。社会は武(💁)装してかかってい(🕠)る(📥)ような江(jiā(🥐)ng )戸の空気の中で(😣)、全く抵(🗑)抗(kàng )力のない町(dīng )家(jiā(👏) )の婦人なぞが何を精神の支柱とし、何(💝)を力として(〰)生(shēng )き(🚋)て行くだ(😎)ろ(🔪)うか。そう(📔)思(sī )って半蔵(🔆)がこの宿(🕰)のかみさんを(♈)見(🍯)ると、お隅は正(zhèng )直ということをその娘(🍅)に教え、それさえあれば(🌌)この世にこわいもののないこ(🐂)とを言って聞かせ(🧓)、こうと彼女(✡)が思っ(🎵)たこと(🤶)に決し(🏦)て間違った例ためしのないのもそれは正直なおかげ(⤴)だと(🧗)言(⌚)っ(💅)て、(🏺)その女の(📀)一心(xīn )にまだ幼いお三輪(lún )を導こ(🔦)うと(💨)している。
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