「(📹)比類(👞)の(🐡)な(🐐)い徳を(📅)身に体して(👶)いながら(🥇)、国(♉)の乱れるのを傍観して(💋)いるのは、果して仁の道に叶(yè(🐴) )いまし(🚛)ょうか(🕧)。」(👯)
彼(bǐ )は真心からそう云って、孔(kǒng )子の部屋(wū(🎦) )を出(📕)(chū )た。孔(kǒng )子は、(🌕)しかし(⬛)、彼の足音(yī(👦)n )が遠く(🚨)に消え去(🙅)るのを(🚩)聴きな(🎗)がら、思(🚺)った。
門人は、一寸う(⤵)ろ(🌹)たえた顔をしたが、す(🐭)ぐ(🧙)しゃあ(🖕)し(🆚)ゃあとなって答(🕛)えた。
(🍿)もう一つ(🛬)は、(🍭)子(🥂)夏の問い(🐲)に対する答えだが、それは(🆗)、
「つまり、(🏦)父(fù )母(🌵)の(🍅)生(shēng )前には礼を以て仕え、死後には礼を以(⛑)て葬(🙎)(zàng )り、また礼を以て祭る(🥈)、(💜)それが孝だというの(🤪)じ(🚌)ゃ。」
と(🥂)、(🚆)孔子は急に居ずまい(🍢)を正(zhèng )して、射る(💄)よ(👑)うに楽長の顔を(🚲)見(jiàn )つめながら(📟)、
もう一つは(🚳)、子夏(🙄)(xià )の問いに対(duì )する答(dá(🐊) )えだが、それは(🕘)、
「6父(fù )の(🥦)在世中(zhōng )は、(🌊)子(zǐ(🏵) )の人物(🥎)(wù )を(😦)そ(🛅)の志(🐠)によっ(👊)て判(🙉)断(🎽)(duàn )され、(🤥)父(fù )が死んだらその(🈺)行動(🚎)によって判断される。なぜ(🐚)なら、前の場合(🌚)(hé )は(🖌)子(💏)の(📟)行動(dòng )は父(fù )の節制に服すべきであ(🖊)り、後の場合(⬆)は本人の(🏃)自(🌗)由(🗄)であるからだ。しかし、(🏇)後の(🎣)場合(🐫)(hé(🧡) )でも(📋)、みだ(🐐)りに父の仕来(lái )りを改(gǎi )むべきでは(💓)ない。父に対する(🏷)思(sī )慕(mù )哀惜の情が深け(🛏)れば(🛥)、改(gǎ(🤦)i )むるに忍びないのが自(🖊)然だ。三年父(fù )の仕来(👳)り(🔦)を改めないで、(🥂)ひ(🤵)た(🏍)すらに喪に(🧀)服する者(zhě )にして、は(🍃)じ(🔓)めて真(zhēn )の孝子と云える。」
彼が(💽)、(📋)こんなに惨めな失敗をく(🕯)り(🐿)かえす(🥗)ようになったの(🈸)は、不思(🍚)議に(😞)も(💵)、孔(kǒng )子が(😙)司空の職(🥒)を奉じて、彼の上に坐るように(🤮)な(🧛)って(📛)からのこ(👰)と(🙍)である。孔子は、これまでの司空(kō(❣)ng )とちがって、非常な部(🙊)下(🧙)思(🎊)(sī )いで、(🎩)めったに怒(nù )った顔(yá )を(🍸)見(👶)せ(⚾)た(🗞)こともな(⏭)いのだが(💄)、どういうもの(💐)か(💇)、いざ(🚂)奏(zòu )楽となると、楽長の手がにぶってしまう(✖)。む(🛬)ろん孔(😿)(kǒng )子(🖥)は、音楽(lè )の道に(🎸)ずいぶん深くは(🏈)いって(🐫)いる人だから、(🧚)楽長(💱)(zhǎng )とし(✈)ても、(🚳)彼を甘(✏)(gān )く見(jiàn )るわけには(😪)行かない(🌴)。しかし、(🚥)そのために手が固(🐸)くなるのだ(🏝)とは(💢)、楽長自身も(👲)考えていない(👲)。
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