一(yī(🔂) )七(二〇一)
○ 孔子自身(shēn )が(🔶)当時(👦)第一流(🐓)(liú )の音(📟)楽家(jiā )であつたことを忘(🐫)(wàng )れては、この(🐼)一(yī )章(🕘)の妙味(wèi )は半(⏯)減する。
一((🏹)二〇六)
八((😆)一九二)
よきかなや(😄)。
「典籍(jí )の研究は、私(sī )も人(🥝)(rén )なみに(🎴)出来(lái )ると思(♎)う。しかし、君(jun1 )子の行(💖)を実践(jiàn )するこ(🌷)とは、まだなかな(🍬)かだ。」
「篤(🍑)(dǔ )く信(🍵)じて(🌳)学(xué(✨) )問(wèn )を愛せ(🛣)よ。生死をかけて道を育(⏩)てよ。乱(luàn )れるきざしのあ(✨)る国には入(🔒)らぬがよ(👬)い。すでに乱れた国(🥛)には止(zhǐ )まらぬ(🤕)がよい(🔗)。天下(🚢)(xià )に道(dào )が(🌦)行(🌒)われ(💾)ている時(shí )には、(🕓)出でて働け。道(👿)がす(📌)たれている時(👃)に(🌺)は、退(👹)いて身を守(shǒu )れ。国(guó )に道が行われていて、(🗺)貧賎である(🤐)のは(🈶)恥だ。国(🛶)に道(dà(♍)o )が(🥇)行(♉)わ(📡)れないで、富貴(guì )であるのも恥だ。」
○ (🥚)本章は一六九章の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹(zhuī )」(🐿)、第(💵)4水(🕐)(shuǐ )準2-93-32)の(🔱)難(🅱)にあつた場合の言(🆖)葉(yè(🚘) )と同(🕒)様(yàng )、孔子の強(📰)い(👔)信(📷)念(📚)と気魄(🔗)(pò )とをあらわした言葉で(🏭)、論(lùn )語の中で極めて(🐥)目立(🏈)つ(🎤)た一(🌥)章(🤩)で(🐻)ある。
こころやぶれず(🐭)
「文王がなくなら(🚊)れた(🚘)後、文という(🛰)言葉(yè(🏈) )の内容を(🔚)な(🕟)す古(🐖)聖の道(dà(✈)o )は(🍙)、天意によ(⬜)って(💧)この私に継(jì )承されて(⏲)いる(⚾)ではな(🍃)いか。もしその文をほ(😖)ろぼそうと(🐸)するの(🖊)が天(🔖)意であるな(🥤)らば(⛷)、何で(🥈)、(💫)後の(🎄)世に(🖋)生(shēng )れた(🍇)この私に、文に親(🕰)し(🛑)む機会(👜)が与えられよう。文を(🐈)ほろぼ(🔬)す(😇)ま(🐵)いという(🤭)のが天意であるか(🚾)ぎり、(🚛)匡の(🤼)人た(🥊)ちが、いっ(🤬)たい(✒)私に対して何(hé )が出来るというのだ。」
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