「共(🐲)に(🤛)学ぶことの出来る人はあ(🚙)ろう。し(🗃)かし(🗨)、その人たちが(🏙)共に道(🤬)に精進(jì(📸)n )することの出来る人(rén )で(Ⓜ)あ(🛷)るとは限らない。共(🚀)に(🤩)道に精進する(🌠)ことの出(⏲)(chū(🖕) )来る人(📺)はあろう。しか(🥤)し、(✡)その人たちが、いざという(🐕)時に確乎(hū )た(🥚)る信念に立って(🥟)行(🛁)動(🚮)を共にしうる人で(🔋)あるとは限らない。確(què(📏) )乎たる信念(🏗)に立って(⛴)行動を共(❔)にし(👙)うる人(rén )はあろう。しかし、その人た(🧙)ちが、複雑な(🌛)現実(🎺)(shí )の諸問題に当(dāng )面して、なお事を誤(🌷)らないで共に進みうる人(rén )であるとは限(xiàn )らない(🎛)。」
「私(sī )が何を知っ(🏒)ていよう。何も知っ(🔪)て(🧥)はいないのだ。だが、もし、田舎の無知な人が(🔭)私に物をたずねることがあるとし(🍀)て(🥅)、それが(🦊)本(🛢)気で誠(chéng )実(⬜)でさえあれ(🐛)ば、私(👠)は、物事の(🚦)両端を(⏲)たたい(🙆)て徹底的に教(jiāo )えて(🚿)やり(🏳)た(💩)いと(🔟)思(sī )う。」(🙁)
三〇(一七七(✳))
○ 孝経によ(👮)ると、曾子(🐥)は孔(kǒng )子に「身(shēn )体(tǐ )髪(fā(💍) )膚これを父母に受(shò(🐇)u )く、敢て(💖)毀(🚛)傷せざるは孝の始なり」という教え(🤯)をうけてい(🦆)る(🎡)。曾子は、そ(🐤)れ(🐥)で、手や(🍟)足(⛷)に傷のない(🗝)のを(🤞)喜んだこ(🎒)とはいうまでも(🤶)ないが、し(🕦)か(😒)し、単に(♎)身体(🍪)の(👚)ことだけ(🐊)を(🐌)問(🚓)題にし(🥥)ていた(❓)のでないことも無(🤬)(wú )論(lù(📈)n )で(🍣)ある。
「ぜ(➕)いたくな(🛒)人(🚩)は(👭)不(😑)(bú(🐬) )遜に(📢)なりが(🐋)ちだし、(🗨)儉約な人(ré(🏮)n )は窮屈(🥄)になりがちだが(🎀)、(😈)どちら(✂)を選ぶ(⛸)かというと、不遜である(🤐)よ(🤑)りは、(🖊)まだしも窮(qióng )屈な方がい(👑)い。」
○ 同(🌟)姓==魯の公(🚢)室も(🛡)呉の公室(✔)も共に姓は「姫」(き)で、(🥦)同姓であり(🈚)、遠く祖(🐐)先を同(🔎)じくした。然るに、(🧑)礼には血族結(😔)(jié )婚(➰)を絶対(duì )にさけ(🏆)るため、「同(🚰)姓(🐢)は娶(qǔ )らず」と規(guī )定してい(🎑)るのであ(🍙)る(👍)。
六(🏏)(liù )(一(yī(😄) )九〇)
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