「音(🥡)楽(📍)の世界は一(🚿)如の世界じゃ(🔆)。そこで(💕)は、(🔨)いささかの対(♊)立(😘)意識も許(xǔ )されない。先(🏟)ず一人々々の(🗒)楽手の心と手と(🔏)楽器とが一(yī )如になり、楽手と楽手(shǒu )とが一(yī )如(👰)にな(👽)り(🍼)、更(🦗)に(🤪)楽(💻)手と聴衆(💡)(zhōng )とが一如になって、(🥛)翕如(😗)きゅうじょと(🐆)して(😔)一つ(📩)の(🙁)機をねらう。こ(🕡)れが未発の(☝)音楽じゃ(🍟)。この(🖊)翕(xī )如たる一如の世界が、機(jī )到(dà(🧤)o )っておのずから(🐁)振動を(🕓)始(shǐ )め(🤴)ると、純(🥒)如として濁りのない音波が人(rén )々の(🤤)耳(ě(📰)r )朶を打つ。その(🛠)音はただ(⬆)一つで(🎟)ある。ただ(🎺)一(yī )つ(🛹)で(🐥)ある(💌)が、その中には(🌼)金音もあり、(🔎)石音もあり、それ(👢)らは厳(yán )に独(dú )自(😪)の音色(🐟)を保って、決(🍝)し(💵)ておたが(🔪)いに殺しあうことがない。※(「激」の(😏)「(🤣)さんずい(😻)」に代(dà(💂)i )えて「白」、第3水準(☔)1-88-68)如(rú )き(🚽)ょ(📽)う(🐿)じょ(🙆)と(⏫)し(🧑)て独自(zì )を守(🏦)りつつ、(🖲)しかもた(🅿)だ一つの流れに合する(🌮)のじ(🥔)ゃ(♍)。こ(🤝)うし(🐧)て、時(shí )間の経過に(🚢)つ(🐯)れて(💼)、高(🥒)低(💧)、強弱(🌄)、緩(huǎn )急、(😯)さまざま(💠)の変化(huà )を見せるのであるが、その間、厘毫りんごうの隙もなく、繹(🌦)如(🐎)えきじょとして続(🚉)いて行く。そこに時間的(🏣)(de )な一如(rú )の(🚬)世(💾)界(jiè )があり、永遠と一瞬との一致が見(🦆)(jià(🔧)n )出さ(👝)れる。まことの音楽というもの(🥗)は、こうしたものじ(🔷)ゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではな(👛)い。まして(🕔)、自分(♓)の(🦒)腕と(🛀)他(tā )人の(💄)腕を比べた(🌋)り、音楽(lè )の(👜)わか(🔹)る者とわからぬ(🏍)者とを(🏝)差別(🔫)したり(🏛)するような(🐶)世(🎄)界と(🌨)は、似ても似つか(📇)ぬ(🚩)世(🌒)界(jiè(🧣) )なの(🏭)じゃ。」
彼は、し(💞)かし、もう狼狽うろたえて(🐍)も恐れても(💈)いなか(🌐)った。粛(🤯)然(📃)(rá(🐢)n )とした(🏥)空気の中に、彼は(💧)か(💢)え(📗)っ(🥑)て安(ān )堵(👝)に似(sì(🏍) )た感(gǎn )じを味う(🍿)ことが(🌄)出来た。そし(📳)て、もう一(yī(👘) )度(😐)(dù )、
「でも、(💹)あの調(diào )子(📋)で(🌖)は、諸侯(hóu )を説いて見たと(💜)ころで、相手(🍌)にされないだろうと思(sī )います(🤛)。惜(🚮)し(😸)い(🏦)も(🧑)のです。」
4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問題にか(😆)かわりなく、(😽)これ(💧)ま(🐗)でに(🍛)もそ(🖌)の点に力を入(🈴)れて門(👊)人(rén )たちを教(👪)(jiāo )育して(🏉)来たのである。彼がつとめ(😰)て「(👉)利」について語ること(🕛)を(🍍)避け、たまたまそれを(👭)語(yǔ(⛅) )るこ(🔇)とがあっても、常に天(🌽)命と(🥧)か、(😷)仁とかいうよう(🍫)なことと結(🚊)びつけて話すように(👘)注意して来たのも、その(🚕)ためである。また(🍮)彼(bǐ )は、機(😖)会あるごとに(🚽)、門人達の我執を戒めた。そ(🔩)して(👟)、「5(😷)自(zì )己の意見にこだわって、(📃)無理(lǐ )強いに事(🐬)を行ったり、(🥉)禁(jì(😉)n )止(❔)したりするのは君(🆕)子の道でな(🚟)い。君子の行(háng )動(dòng )を律(lǜ(🗃) )する(🍃)ものは、たゞ正義あ(⏬)るのみだ(🌕)。」と(🕓)説き、6彼自(🔆)身、細(📽)心の注意を払って、臆(🈂)断(duà(👴)n )を去り、執着(💟)を絶(jué )ち、固陋(🛋)を矯(jiǎo )ため、他との対(🐊)立に陥らぬ(🔥)ようにつ(⛪)とめ(🚺)て来(lá(💡)i )たものである。
彼(🍄)は(🤪)、「(😫)惜しいものです」という(🦃)言葉に、馬(mǎ )鹿に(📑)力を入(rù(🈲) )れた。それは心(xīn )ある(📰)門人たちの顔(yá )をそむけさせる(🌽)ほど(🎦)、(🕢)変な響きをもっていた。しかし中には、にやにやしな(🔞)が(🔩)ら、(💳)孔子(zǐ(🗑) )がどう(🌂)答え(🦁)るかを、面(🌠)(mià(🌲)n )白そうに待っている(🖐)ものもあった。孔(🎨)(kǒng )子は(🛁)寒(há(🕜)n )そうな顔をし(⏯)て、一(yī )寸眼(🚒)を伏せたが、次の瞬(shùn )間には、その眼は鋭(duì )く輝いて、みんなを見ま(⚡)わ(🥔)していた。
と(⛓)い(🍢)ったことを思い起(💰)した。孔(kǒng )子は或は、自(zì(🌀) )分を(🌧)「人君(🥗)(jun1 )の風があ(🚔)る。」などと讃めて、その実(shí )、何かの(🌊)欠(qiàn )点(✨)を婉曲に(Ⓜ)諷刺してい(🌬)るので(👗)はあ(😚)るまい(👑)か。そう(🛎)いえば、世間では、子桑伯子(🐝)しそうはくし(🥉)と自(😓)分と(🔰)を、同(tóng )じ型の人(🕡)物だと評(píng )し(🌕)て(🦌)い(🚫)るそうだ。子(🚯)桑伯(bó )子は物(🈚)にこせつかな(🚘)い(😵)、い(✏)い男だが、少し大(🌗)(dà )ざ(➗)っぱ過(😫)ぎる嫌い(🌎)がないでも(🗃)ない(🔘)。或は自(🏘)分(fèn )にもそ(⛱)ん(💰)な(🔕)欠点があるのではなかろう(🍧)か。自(zì )分だけ(🍤)では(📩)、(🚬)そんな事が(🔞)ない(📐)よ(👚)うに(🧠)気をつけているつもりではあるが(🔝)。――彼はそんなことを考(🥚)えて、讃(🐣)(zàn )められたために却って不安な気持(chí )に(🤸)な(🛡)る(🤭)のであっ(🈷)た。
「君(💨)は、奏楽の時にな(🥘)る(🦓)と、いつもわしの顔(❎)色を窺(🃏)(kuī(🛸) )わず(❔)には居れな(📙)いのではない(😇)かな。」
樊遅は思(sī )わず御(yù )者台からふりかえっ(🚀)て、ちらりと孔(kǒng )子の顔を見た(⚓)。孔(kǒng )子の(➰)顔(yá )には(👠)、別に変(biàn )っ(🌯)たところは(👋)見(🎊)ら(🦆)れ(🚿)なかっ(🐖)たが(🌌)、(♟)その声には、ますます(🐛)力が(🛏)こも(🗞)って来(❕)た。
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