よきかなや。
一(一(yī )八五)
「由ゆうよ、お前のこ(⏪)し(🛃)らえ(🕑)事も、今にはじまっ(❕)たことで(🗒)は(📥)ないが、困(kùn )ったものだ(😓)。臣(chén )下のない者(🥈)があるように見せ(👫)か(🍳)けて、いっ(⚪)たいだれを(🏝)だまそうとする(🚁)の(♌)だ(😱)。天を(🍖)欺こうとで(🥝)もいうのか。それに(🍬)第(🤟)(dì(📟) )一(yī(👚) )、私は、臣(chén )下の手(shǒu )で葬っても(🥋)らうよ(🚻)り、むし(🎶)ろ二(😇)三(🤺)人の門人の(🍀)手で葬(🈹)(zàng )ってもら(👴)いたいと(⏫)思っ(🏯)ている(🚍)のだ。堂々たる葬儀をしてもらわなくても(♐)、ま(😱)さか道ばたでの(🍟)た(🛴)れ死したことにもなるまいで(🔴)はないか。」
二九(二三四)(🐛)
○ 昭(zhāo )公(🐊)(gōng )==魯の国君(🎭)、名は稠(chóu )(ちよう)(🎲)、襄(💋)(xiāng )公(gōng )((⤵)じようこう)の子。
「文(🌳)王(🌟)がなく(🕞)な(🌋)られ(🌟)た後(⬇)、文と(⚡)いう言葉(yè )の内(nè(🍜)i )容をなす古聖(shèng )の道(🍖)は、天意(yì )によってこの(💜)私(sī )に継(jì )承されているでは(🏸)ないか。もしその文を(🌔)ほろぼそうとす(🐉)るのが天意(yì(🤖) )であ(😦)る(🥊)な(😲)らば、何で(😞)、後(hòu )の(🖐)世に生れたこの私に、文に(😊)親(🍇)しむ(💢)機(jī )会(huì )が(☝)与(🆑)えら(😶)れよう。文(📟)(wén )をほろぼ(🌆)すまいとい(💿)う(😲)のが天(🏏)意(🍪)であるかぎり、匡(🥌)(kuāng )の人(😚)(rén )たち(👜)が(♋)、(🌱)いった(㊗)い(🔱)私に対して(⛳)何が(🤧)出来ると(🔧)いう(😖)の(😗)だ。」
「私(👡)は幸(👲)福(🤽)だ(⛅)。少しでも過ちがあると、(🙆)人(rén )は必ず(👱)それに気づ(⛵)いてくれる。」
○(☕) これは(🐴)孔子晩年の(🦑)言葉に(🚆)ち(💸)がいない。それが単なる無常観か、(🙈)過去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、或(huò )は、たゆ(🥊)みなき人間(🚻)の(💊)努力を祈る声か(🍖)そもそもま(🌯)た、(🌙)流転(🍈)(zhuǎ(⬛)n )をとおし(⬜)て流(liú )るる道の永遠性(xìng )を讃美する言(🚊)葉(♊)か、それは人おのおの自らの(🌽)心境によつて(🥌)解(📿)するが(🕛)よか(🐨)ろう(🤨)。ただわれわ(🐥)れは、こうした言(yán )葉の裏(😵)付けによ(🐿)つて、孔子の他の場合の(🌩)極めて(👱)平凡らしく見え(🆗)る(📁)言(🍒)(yán )葉が一(🎂)層(céng )深(😺)く理解されるであろうことを忘れてはな(🙇)らない。
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