わた(🔂)しの(🍃)郷里で(🆎)は(🐾)、(🕎)てい(🥧)ねいに(🚽)人(🥁)(rén )のこと(🦓)を呼ぶに(📝)は「(🎾)お前さま」(⚡)、(🔭)自分の(🈺)ことはだれに(🕙)向(🌸)かっ(🚺)て(🧑)も「お(🎹)れ」(🤕)です。そ(🤪)こで、かしどりはことばをつづけて、次のように語りました。「ごらんのと(🌌)おり(🍄)、先年の大(🏍)火で(♊)村(🛬)も焼けました。お前(💁)さまの生(🛷)ま(🥚)れた古(📅)い屋(wū(🤼) )敷のあとも、(🤱)今(🔦)は(🙉)桑(sāng )畑で(🛳)す。あの桑畑からは(💹)、(🅱)たった三つだけ(🏺)焼け残(💄)った物が出てきました。一(yī )つは古い鏡、(🖕)一(yī )つはお前(qián )さまがお(🍍)とうさまの石の印(🍸)(yì(😸)n )、もう一(🌦)つはお(💨)とうさ(👥)まの部(bù )屋の前(🚺)にあ(🔢)ったぼた(😂)んの根(🥅)から吹き出(chū )した芽(yá )。ほんとに(🚲)――(🏅)あ(📰)の古(gǔ )い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さっ(😝)そく(🚘)普請のできた家(jiā )も(👧)あり、(👃)か(🏜)りの住ま(🏥)いに(🎗)がまんしてい(🥟)る(🕛)ものもありますよ(🍝)。な(🦉)んにしてもあ(⬆)の大火のあとですからね。あれから(🔢)村も変(🚳)り(🎇)ま(🆖)した。ま(🆒)あ、今だ(📋)にむ(⬇)か(🐟)し(🔺)を恋しがっ(👭)て、ふるさと(🏬)のふところ(🤟)にすがりついている(🍇)手(💵)(shǒ(🚺)u )あいも(🔃)ないでは(🛷)あ(🧠)りませんが、(🧓)しかしもうそ(💾)ん(🛳)な(🗽)時ではなく(🤕)な(🏽)り(🍱)ました(😽)。お乳(rǔ )の出(🌒)もしないちぶさ(🈳)をし(⛲)ゃ(🔓)ぶってい(🛂)るようなことはだめで、(👢)早く気のついた村の者は皆(jiē )この(🛐)焼(🎯)け跡か(📐)らたち上がろ(⛅)うとして(🤕)います。そうです(💉)。この災(🧀)難のどん底からです。神(shé(🌇)n )坂村(cū(🚲)n )みさかむ(🏣)らも今(🎉)は(🕓)建て直(💞)(zhí )るさ(💁)いちゅう(😢)ですよ。」(🏆)
そ(📉)のおかたみはシナからでも渡(dù )って(📎)来(💦)た陶器らしく、(🏟)厚手(shǒu )の焼きで、青みがか(💽)った色(sè(🚹) )つやまで(🏗)がいやみのないも(🏳)のでした。あまり(😂)よくできているものですか(🕞)ら、(🍇)わ(✔)たしが(🍊)ほめましたら、姉はていねいに(🚒)茶わんをふき(♌)、そ(🈸)れ(🐖)をわた(🀄)しの前(🚟)(qián )に(🥗)おい(💑)て、ほしくばくれてもい(🎗)いと言(📴)(yán )うのです(👯)。わたしも(🐚)まだそんな古い茶わんをもら(🍡)い受(shòu )けてなが(🚌)め(😇)楽し(🛎)む年でもありませんでしたから(㊗)、せっかく姉がそう言っ(🥏)てくれても、そ(😂)れをも(🆒)らって帰る(🌁)気にはなり(💙)ません。それに、その茶(chá(🤟) )わんは茶(🚖)器(😕)でもなくて(🛺)古(gǔ )い食器で(🍁)す。い(🤺)かに(💺)よくできた陶器で(🐹)も、むかし(🤰)の(😴)人が飯を盛った茶わんで食う(🗑)気(qì )には(😁)なれない、やはり自分(👤)は自分の茶わんで食い(🌮)たいと(🍬)思いました。
四 呉くみ子(🍓)さん
六(🛍) わかめ売り
わたしの郷里(🐂)(lǐ(🔄) )では、(👃)ていねい(📹)に人の(🍅)ことを呼(hū )ぶ(🕑)には「お前さま」、自(🏣)分(fèn )の(🌇)ことはだれに向かっても(♓)「おれ」(🥈)です。そこで、か(🐱)しどりはこ(🚐)とば(🐻)を(✒)つづけて(🔇)、(🎙)次(cì )のよう(🛀)に語りました。「ごらんのとおり、(⏩)先年の大火で村(cūn )も焼けました。お前さまの(👳)生まれた古(🖤)い屋(✋)敷のあと(🚏)も(🔌)、今(💧)は桑(🤤)畑(⏳)です。あ(🥪)の(🤨)桑(🚔)(sāng )畑からは、(🍓)たった(🧕)三つだ(🥐)け焼け(🏷)残(🔐)っ(🏋)た物が出(🌲)てき(💥)まし(📅)た。一つは古い鏡(jìng )、(🥡)一(🏷)つはお前さまが(🤜)お(📑)とうさまの石の(🆔)印、もう一つはおと(💋)うさまの部(🥩)屋(🚩)の(🏍)前にあった(🌆)ぼた(❗)んの根(👟)から吹き出した芽。ほ(🍏)ん(🐶)とに(😬)――(🎋)あの古い鏡も大(dà )や(📣)けどサ。そんなわけ(🐒)で、さっ(🌠)そ(💅)く普(pǔ )請のできた家もあり、かり(🐖)の住(zhù )まいにがまんしているも(🤤)のもあ(🏻)り(💡)ますよ。なんにしてもあの大火のあと(📐)ですか(🤯)らね。あれ(🍛)から(🌁)村も変(🎮)(biàn )り(😿)まし(㊗)た。まあ、(📯)今(➡)だに(😴)むかしを恋し(🍻)がって、ふるさとのふ(🤩)ところに(😥)す(🥩)がりついている手(shǒu )あい(💝)もないでは(🏓)ありま(😟)せ(✨)んが、しかしも(🐻)うそ(🦅)んな(📤)時(shí )ではなくな(🔲)りま(🎐)した。お乳(📁)の出もしないちぶさをしゃぶってい(💱)るようなこと(😜)はだめで、早(zǎo )く気のついた村(cūn )の(🐘)者は皆(jiē )この焼け跡か(🥝)ら(🦎)たち(📐)上がろうとし(💋)ています。そうです。この災(🍎)難(🆚)のどん(🏿)底からです。神坂村(cūn )みさか(💉)むらも今は建(🎶)(jiàn )て直るさ(🔌)いちゅ(🤶)うですよ。」
かし鳥があいさつに来ました。
八(🛏) 佐久こ(🆙)とば
わが家の墓地は(💵)村の(🐍)裏側(🤲)(cè(🐦) )にある古(gǔ )い丘の上で(⬛)、永(🕠)昌(🔒)寺えい(❓)し(🧛)ょうじとい(🌹)うお寺(sì )の境(⬅)(jì(🗼)ng )内につづい(🙋)たとこ(🚶)ろにあります(⏱)。すぎの木(🍡)立ちの間(jiān )か(📣)ら(🕜)、浅い谷の向こうに(🙏)木(mù(👈) )曾(🎴)ら(😪)しい(🖱)石(shí )をのせた人家の板屋(wū )根(gēn )、色づいた柿かきのこずえなぞが見えるところで(🤶)す。大黒(hēi )屋(🎏)だいこく(🏠)やと(🤶)か、(🌫)八(🤗)幡屋やわ(😔)たやとか、その他(🏍)いろい(🎺)ろな屋(wū )号のついた家(👦)々のこ(📛)け(🔟)む(🔦)したお(📧)墓が並んだわ(💆)きを通っ(❄)て、すぎ(😄)の枯れ葉(yè(🈷) )の落(luò )ちているしめ(🦈)った土をふんで行くだ(🤨)けでも、な(🍌)んとな(🍠)く心(📒)(xīn )の改(🐧)まってくるよ(🍌)う(🌝)なところです(🚗)。そ(😺)の墓地(dì )の突き(🔘)あたり(🛰)に、どまんじゅうのかたちに(🚹)小高(🥕)(gāo )く土を盛りあげ、青(🤽)々と(🕐)した芝草(cǎo )の色(sè )も(🤡)むかしを語り顔なのが、父の長く眠(mián )っている場所で(👽)した。永昌寺の本(🎺)堂で母の葬儀(🐰)をすま(👛)せたあと、遺骨(🚨)は父の墓(🈵)のわきに(🦁)うずめま(📤)したから、同(tó(⏯)ng )じかたちのものが二つそこに(🤗)並びました(🐷)。
昔(xī )の人がほんと(🏤)うに物(wù )を考えた場所だという(🚩)気(qì )のしてく(🏤)る(🌸)のも、その(📎)岩壁の前(🎵)(qiá(⛲)n )です。わたしは古(🏺)い松の枝(😭)(zhī(💅) )を通して海に映(🏔)る夕日を望(wàng )みな(🍸)が(👘)ら(📟)、しばら(♟)くそこ(🚀)に立ちつくしていたこともあ(🔍)りました。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025