○ 柏(😇)==「かや」である。「かしわ」で(🐏)はない。
こがれるば(📌)か(❕)り、(🐕)
○(🐦) 射(🌚)・(🙀)御(yù(👶) )==禮・楽・射・(✏)御・書・数の六(🤪)(liù )芸のうち射(弓の技術)(⬛)と御(yù )(車(chē(🥐) )馬を(💁)御す(🕤)る技術(shù ))とは比(🍵)(bǐ )較(jiào )的容易で下(xià )等な技(jì )術(🛎)(shù(🌂) )と(🤖)されており、とりわけ御(yù )がそうである(😖)。孔子は戯れに本章のよ(🙊)う(➕)なこ(🙆)とを(🌒)いいな(🍅)がら、暗(🍣)(à(🍛)n )に(📥)自分の本領は一(yī )芸一能に秀でることにあるのでは(🔍)ない、村人たちの自分に対する(🍫)批評は的(🌮)を(🧔)はずれてい(🧔)る(🔸)、という意味を門(mén )人たちに(🈸)告げ(🆙)、その戒め(🚃)とし(🌔)たも(🧙)ので(🧤)あろう。
○ 孔(kǒng )子が(🎢)諸国遍歴(🍢)を終(zhōng )つて魯(🥇)に帰つたのは(🍗)。哀公(😓)の十一年で、六十八歳の時(🛶)であつたが(😛)、(🚏)そ(⛑)の(🧘)後は、直接政(🧔)治の局にあ(🎤)たることを断念し、専心門(🌌)人の教育(🦉)と、詩書禮楽(🛳)の整理と(😅)に(✨)従事(shì )し(🌦)たので(🍗)あ(🈳)る。
「(😞)道を行おうとす(🏼)る君(🛸)は(🦊)大器で強(qiá(🍄)ng )靭な意志(⚓)の持主で(🎾)なければ(🧥)なら(🧀)ない。任務(🤝)が重大(🍴)で(⛰)し(💥)かも(🏭)前途(🤬)遼(🤽)遠(yuǎn )だから(🔎)だ。仁をもって(📌)自(🔺)(zì )分の任務(wù )と(📺)す(🥗)る、何と重いで(🍖)はないか。死に(✴)いたるまでその任(📥)務(💫)はつ(🍄)づく、何(hé )と遠(💤)いではないか(🥗)。」
○ 子貢は(🏐)孔(🐚)(kǒ(🔒)ng )子(zǐ(🕷) )が卓越(📁)した徳と(🚴)政(🏉)治(👷)能力(lì )とを(🤕)持ちながら、いつまでも(🏧)野にあるのを遺憾と(🕖)して、かような(💑)ことをいい出し(🦒)たのであるが(🍗)、子貢ら(🔮)しい才気(💶)のほとばしつた表(🌦)現で(🐊)あ(🌔)る。そ(🔞)れに対する孔子の(🐼)答(⛎)えも、じようだん(🏘)ま(😒)じりに、ちやんとおさえ(👚)る(🌿)所(suǒ )は(🐝)おさえているの(👩)が面白い。
(🐈)先師のこの言葉(yè )に(🎨)関連したこ(🦖)とで(♉)、門人(ré(🈸)n )の牢(🍇)(lá(🏔)o )ろう(💂)も、こんなことをいった。――(🦄)
「もと(🚣)よ(🦈)り天意(yì )にかな(🌭)った大(dà )徳(🐲)の(📶)お方で、まさに聖人の域に達(🗨)して(💞)おられま(🏃)す(🖤)。しかも、その上(✈)に多能でも(✍)あられます。」(✋)
○ 匡==衛(wèi )の(🌚)一地(🍠)名。陳との国境(💼)(jìng )に近い。伝説によ(🐸)る(🏄)と、魯の(🐘)大夫季氏の家(jiā(🥧) )臣であつた(🖊)陽虎と(📞)いう人が、(😃)陰謀に失敗して国(guó )外にのがれ、匡において(✨)暴虐の振(🚨)舞(wǔ )があ(😫)り、匡(♑)人は(✒)彼を怨ん(🙈)でいた。たまたま孔子の(🤽)一行が衛を去つて陳に(🎄)行く途中匡を通(tōng )りかかつ(🚯)たが(⭕)孔子の顔(yá )が陽(🆘)虎そつく(📎)りだつたので(🔓)、匡人は兵(bīng )を以て一行(háng )を囲(tōng )むことが五日に及(jí )ん(🍧)だと(✏)いうのである。
深(🛂)渕ふ(💬)かぶ(✡)ちにのぞむごと(🐛)、
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