一四(一九八)
六(liù )(一九〇(😻))(🤥)
○ 泰伯=(🎨)=(🐵)周(zhōu )の大(💢)王(wáng )(たいお(🔑)う)の長(zhǎng )子(🚵)で、仲雍(👘)(yōng )((💺)ちゆうよう)季歴(🎋)(きれき)の二弟があつたが(🛺)、季歴の子昌(chāng )(しよう)(🌕)がすぐ(😼)れ(🤰)た人物だつた(📹)ので、大王は位を末子(♍)季(👳)歴に譲つて昌(chāng )に及(🕧)ぼしたいと思つ(🚧)た。泰伯は父の(⏭)意志を察し、弟(dì )の仲雍と共に(🥛)国(guó )を去(🏖)つて南方にかくれた。それ(💑)が(🤓)極(😘)めて隱微の間(jiā(🦔)n )に(💊)行(🏉)われた(☝)ので、人民(mín )は(🍆)その噂(💤)さえすること(✔)がなかつたのである(🌳)。昌は後の(🎆)文(⛪)王、そ(🍛)の子発(はつ)が武王である。
○ 同姓(xìng )=(🧣)=魯(🗽)の公室(shì )も呉(🏻)の公(gōng )室も共に姓は「姫」(👱)(き)で、同姓(xìng )であり、(🍒)遠く祖先を同(🛰)じくし(👽)た。然るに、礼には血族結婚を(🌬)絶対にさけ(🍞)るため、「同姓は娶ら(🛫)ず」と規定してい(🌦)るのである。
○ 詩(shī )経の内容(🚡)を大別する(🔯)と、風・雅・頌の三つになる。風は民(mín )謠、雅は朝(cháo )廷の(🤞)歌(gē(🉑) )、頌は(🌓)祭(🙍)事の(📔)歌(😘)であ(🐮)る。
○(♋) これは(📿)孔子晩(wǎ(🌺)n )年の言(🥛)葉(🍷)に(⏬)ちがいない。それが単(🍫)(dān )なる(🤱)無(🦌)常観(Ⓜ)か、過(guò )去を顧みての歎(🎏)声(shēng )か、或は、たゆみなき人間の(🍰)努(nǔ )力を(🕒)祈(🥟)る声(shē(🌤)ng )かそ(🐨)もそもまた、(🚠)流転をとおして流(👮)(liú )るる道の(🌰)永遠性を讃美(🍻)する言葉(yè )か(🌵)、それは人おのお(🔮)の自(🕺)(zì(🥠) )らの(👐)心境(🔠)(jìng )によつて(👨)解するが(🥁)よ(💯)かろ(🕉)う(😁)。ただわれわれ(🎻)は、こうした言葉(yè )の裏(📹)付けに(🎲)よ(🍏)つて、孔子の他の場合の極めて平(📃)凡(🎠)らし(🥀)く(🔴)見(jiàn )える言葉が一(🎯)層(cé(🍲)ng )深く(🖼)理解(jiě )され(🤰)るであ(🏠)ろう(🌮)ことを忘(🔠)(wàng )れてはならない。
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