「学問は(🌮)追(⏲)いかけて(🥔)逃がすまいとするよう(🤚)な気持(㊗)(chí )で(🐳)やって(🎞)も、なお取りに(🌺)が(📺)すおそれがあるも(⛵)のだ(🛌)。」
先(xiā(💞)n )師(🃏)のこの言葉に(🛵)関(wān )連(lián )し(🔤)たことで、門人の(🐼)牢(🍰)ろう(🌥)も、こん(🐟)なこ(😴)とをいった。――
「(🕝)学問は追い(🦍)か(🕘)け(🍠)て逃がすま(🙈)いとする(🌤)ような気(🍻)持でや(🌇)って(⏯)も(💫)、なお(🕹)取りにがすお(😶)そ(🕴)れがあるものだ。」
「禹は王者とし(👧)て完全無欠(⛎)だ(🥐)。自分の飲食(shí )をう(🥐)すくし(💷)てあつく農(nóng )耕(gē(🍹)ng )の神を祭り、自分の衣服(fú )を粗末にして祭(jì )服を(🏇)美しくし、(🎫)自分(🎁)の宮室を質(zhì )素にして灌(🥒)漑水路(lù )に力(🥥)をつくした(📗)。禹は王(👌)者(zhě(🈹) )と(🗃)して完(wán )全無(wú )欠(🏤)だ。」
○(🛎) 九(🗄)夷==(🚅)九(🦄)(jiǔ )種の(📹)蠻族(🔐)が住んでいるとい(🌌)われて(🔯)いた(🎃)東方の地(dì )方。
子(⛪)貢がこたえた。――(🥧)
○ 図(tú )=(👁)=八卦の図(と(🎶))。大古(🥫)伏(fú )羲(xī )(ふくぎ)の時(shí )代に黄河から竜(🙃)馬が図(🚹)を(😓)負(fù )つて出(chū )た。伏羲はこれに八(😞)(bā )卦を(🎴)画(🌬)(huà )したと(💩)伝えられ(⏳)ている。
○ 子路は孔(🍂)(kǒng )子(zǐ(👷) )がかつて大夫の職にあつ(🔦)たの(🐆)で、それに(🥌)ふ(🐺)さ(🌘)わ(😷)しい禮(🚵)をもつて(🌌)葬(🏌)儀(📊)(yí )を行(háng )い(😯)た(🙍)かつたのであろ(🗄)う。師匠(🤡)(jiàng )思いの、出(chū(💠) )過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬式(shì )のことま(🛢)で考える(📿)ような(🎠)先(☝)走つた、稚(zhì )気愛すべき子(zǐ )路の性格(gé )と、それに対する(🎖)孔(🌛)子の烈しい、しかもしみじみ(🧝)と(🐎)した訓(💇)戒(💯)とが(🎷)対照され(💮)て面白(bái )い。
「(🚀)篤く信じて(🐣)学問(🆒)(wèn )を(🏘)愛せよ。生(shēng )死(sǐ )をかけ(🙁)て道を育てよ。乱れるきざしのある国に(❌)は入らぬがよい(🎄)。すでに(✡)乱れた国(🧥)(guó )には(🏬)止まら(😥)ぬが(⛴)よい。天下に道が行(🌻)われて(🍇)いる時には、出(🛶)でて働け。道がす(🔕)たれている時には、退(tuì )いて身を守れ。国に道(dào )が行われて(😡)いて、貧賎であるの(🚣)は恥だ。国に道が行われな(🌕)いで、富貴である(🥉)のも恥(chǐ )だ。」(📋)
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