「打ち(🌕)やめる(🙆)と、それでかえって起き(🎟)ることもありますがね。」
「う(📫)らまれやしませんか。」(🎈)
(💫)朝の行事(👻)は(🍜)、まず室(🌉)(shì )内(nèi )体(🔅)(tǐ )操にはじまった。それは友(😢)愛塾(shú )のため(🎊)に特に考案(♏)されたもの(🌕)で(😆)、その(🥒)指導も指揮しきも次(👵)郎の役割だった。体操がすむと、朝倉(cāng )先生の合い図(📣)で静坐(zuò )せいざ(🍷)に入(🧖)っ(🎱)た。これは就寝前の静坐にく(🌹)らべると、いくぶんな(🥔)がかっ(⛰)た(📑)が(🥪)、そ(🤷)れでも、(🌹)せいぜい十四五分(🥪)ぐら(🔨)いだった。次郎は、今朝も足(zú )音を(💠)しのばせながら、塾(🚔)生た(🚹)ちの姿(zī(🔼) )勢を直して(🥤)やった。
「君(😑)らのそう(🥊)した(㊗)非良心的な態(tà(🥖)i )度は、(🏔)君(jun1 )ら自(zì )身(💱)を(🐩)ますます非良(💭)心的にする(💓)ば(😺)かりではな(🚍)い。それがある限度(🅾)をこ(🕊)す(🚋)と、(🔍)つい(❕)には、愛情と忍耐にんたいとをも(💮)っ(📅)て、君ら(🤫)の(🚠)良心(xīn )を力づ(🗒)けよ(🥡)うと努力してい(🐣)る人(rén )の心(xīn )までを(📄)き(🙂)ずつけ、(🐤)そ(🆗)の(🎂)愛情(🤙)(qíng )と忍耐とを、憎にくしみ(♊)と怒いかりとに代えて(🔟)しまうもの(📐)だ(😫)。現に君らは、今(🈷)(jīn )朝の板木の音の調子が途(tú )中とちゅうから(🐒)変わったことで、それが(🍕)わかっただ(📨)ろ(😅)う(😪)と思う。あの、(🚑)おだや(🆗)か(🏭)で辛(xī(🛋)n )抱(🎯)づ(✨)よかった板(💧)木(mù )の音が、お(✨)しま(💡)いになって、急に怒りだし(🍬)たとしか思(sī )え(➗)ないような乱調子に(🗂)なった(🤟)が、あ(😟)れは、君(🥜)らのあまり(🈁)にも非(fēi )良心的(de )な態(👪)度が、板木(mù(🏼) )をうつ人の心をき(🈶)ずつけた証拠し(📒)ょ(🏾)う(🌡)こ(📆)なのだ。……むろん、私は、愛(✉)情も忍(💯)耐心も(🤸)失った、ああした乱(🏃)(luàn )暴(🛅)な打ちか(💃)たを是(shì )認ぜにんはしていない。ま(🕕)た、(🚪)それをやむ(💹)を得ないことだと(🍂)して弁護(🌮)しよう(🔤)とも思っていない。怒り(⚫)や(📡)短(🔯)気は、友(yǒu )愛塾の精(jīng )神とは根本的(de )に相(🐐)い(🐍)れ(🥀)ないものなのだか(🛳)ら、どんな事(shì )情(🍴)のもとでも、ああした打ち(📏)かた(💉)は、二度とくり(〽)かえされて(🥜)は(🐞)ならな(🎸)いことなの(🚟)だ。もし今(🐐)朝(🥦)の板木(❔)当番が、ついに(😠)業ごうをにや(⭐)してあんな(👞)打(🔤)(dǎ )ちかたをしたとすると、私はそ(🥪)の人(⛽)のために、まことに残(🎾)念なこ(🆚)とだ(📼)と(🔭)思っている。しかし、いっそう(🚆)わるいのは(👱)、ああした打ちかた(😆)を余儀よぎなくさ(🏄)せた君らの態(🔧)度(dù )だ。君らさえもう少(shǎo )し(✔)良心(xī(🌩)n )的であ(🔷)って(🤓)くれたら、板(bǎn )木(mù )を打った人(ré(🐒)n )も(😡)、ああした(🧔)あやまちを犯(🌿)(fàn )おかさ(🦊)な(🙍)い(🎲)で(🚗)すんだのだろうと思う(😄)と、そ(👂)れが私(🧛)はくやしくてなら(🈁)ない。……(🧗)だが、それは(🖇)ま(🈚)あいい、それは百(bǎi )歩を(⛲)ゆずって(🛬)あきらめる(🌔)としても、ここにど(🚍)うしても私にあ(🥏)きらめ(💵)のつかないことが一つ(😀)あ(😻)る。そ(🥎)れは、愛情で打(👢)たれた板木の音(🐼)では寝(🐱)(qǐn )床をはな(⚽)れようとしなかった(👅)君らが、怒りで打たれた板(🤲)(bǎ(🌅)n )木(🆑)の音で(🐿)は(🍖)、わけな(📳)くはね起きた(👢)とい(🌋)うこと(🤚)だ。その点(🕜)で(🌶)、君らは精(🌏)神的に(⛹)は(❌)まだ奴(nú(🗝) )隷どれいの域を一歩(🌌)も脱だっしていないとい(🅰)うことを証明して(👯)い(⏫)る。いや、それどころか、君(jun1 )らはよりいっそう(🎓)み(🌺)じめな奴隷になることを希(🐼)(xī(🖤) )望してい(🚼)るとさえ私(🚞)には思える。これはほんと(📵)うになさけないことだ。私は、む(🏢)ろん、こう(🌘)言ったから(🆔)といって、(🐌)怒(nù )り(🕴)に対しては怒りをもって(🏼)立ち向かえ、と(㊙)君(🎽)(jun1 )ら(💭)にす(➡)すめているの(🍶)ではない。た(🦔)だ私は、(✔)愛(ài )情(🤟)に(♍)対しては、つけあが(🖕)り、怒りに(🕢)対し(🎺)て(📧)は、ただち(🌻)に膝ひざ(🥧)を屈(qū )くっ(🧜)するよう(🎞)な君らの(👗)奴(💡)隷根性こ(💀)ん(♊)じょうが(💸)、な(🎼)さけな(😛)くて、じ(🔲)っとしてはいられ(🕢)ない(🚉)気(qì(🚖) )持ちがす(⛓)るのだ―(👮)―」(🧔)
朝(cháo )倉先(xiān )生(shē(💭)ng )は、しかし、どん(🎥)な悪い状態(tà(💣)i )があらわれて来(💃)て(🐮)も、(♎)すぐ(🤕)その(⛵)場でそ(🎆)れを(🛏)非(fēi )難することがなかっ(✋)た(💔)。すべてをいちおう成り行きにまかせ、行くところまで行(háng )かせておい(💈)て(😣)、(🎩)あと(⛳)で、――たと(🍪)え(💧)ば食(📻)後の雑談や、夜の(🎻)集まりな(🏽)どの(🌜)際に(🚿)、――それを話題に(🌯)して、み(🚎)んなといっし(🎭)ょに、その原(🤗)因(yīn )結果(🐙)をこまかに究(jiū )明し、その究(🤔)明をと(📯)お(🔹)し(🚋)て(⛩)、共(🏤)同生活(🐊)の基準(🍆)(zhǔn )に(🐸)な(🚶)るような原則的(⛰)なもの(👽)を探求する、と(⛽)いったふうだったのである。
「なるほど。そ(💼)うか。――し(🔞)かし、大河(💯)(hé(👯) )にし(🎽)ちゃ惜おしかっ(🦗)たね。おしま(🏒)いごろにはかん(🎡)しゃく(🐨)をおこしてい(🐃)たよ(🖖)うだったが。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025