有るをねたみ(💬)て(🐦)
「文王がなくなられ(⬅)た後(🌽)(hòu )、文という(🏧)言葉(🍈)の(✊)内容(👟)をなす(⏪)古聖の道は、天意(yì )によっ(🤨)て(🎷)この私に継承(💧)(chéng )されているではないか。もしその文をほろぼそう(⛳)と(🤖)するのが(💫)天意で(🎷)ある(⏬)ならば、何(hé )で、(🌁)後(hòu )の世に(🌩)生れたこの私に(⛪)、(🆖)文に親しむ(🕥)機(♈)会(🍒)が与えら(⛹)れよう。文をほろぼすま(🐰)いというの(🌯)が天意(🚼)であるかぎり(🌔)、(🍳)匡(kuāng )の人たちが(🌂)、いったい(😁)私に対し(🎾)て何が(📵)出来る(👿)という(🖥)のだ。」
先師(❕)が(⛪)川のほとり(🚈)に立っていわれた。―(🔫)―
「熱狂(🤵)(kuáng )的な人(rén )は正直なものだが、そ(🐆)の正(🚿)直(㊗)さがなく、無(💡)(wú )知(zhī(🚶) )な(🤜)人は律(lǜ )義なものだが、(💨)その律儀さがな(🈸)く、才(🐸)(cái )能のない人は信実なものだが、そ(😼)の信実(shí )さがないとすれば(🛍)、(⛑)もう全(quán )く(🐻)手(⛵)(shǒu )がつけられない(📟)。」
○(👅) 孔子(zǐ )自(🛂)身が当(💕)時(🌽)(shí )第一流の音楽(lè )家であつ(🏘)た(✝)こ(🎉)と(❌)を(🐬)忘れては、この(🏟)一章(⛅)の妙味は半減(jiǎ(🚞)n )する(🍵)。
二(èr )二(🛷)(èr )(二二七)(⏬)
「泰伯たいはくこそ(🔥)は至徳(dé )の(🗺)人(👃)というべきであろ(🙏)う。固辞して位を(🍓)つがず、三(🌩)たび天下(📐)を譲っ(❇)た(💝)が、人民には(🍖)そうした事(💚)(shì )実をさえ知(💨)らせなか(🐠)った。」
一(yī )九((🖊)二〇(🌝)三)
互郷(xiā(👧)ng )ごき(📢)ょうと(🍹)いう村(cūn )の人(🤤)た(📈)ちは、お話にならない(🗝)ほ(🚇)ど風(🏹)俗が悪かった。ところがその村(cū(🔼)n )の一少年が(🦊)先(⏱)師に入(rù(💱) )門(🌎)をお(🎆)願(🌦)いして許され(🥊)たの(🕍)で(🛸)、門人たち(🤟)は先(👂)師の真(🔳)(zhēn )意を疑った。すると、先師はいわ(💌)れた。――
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