楽(lè(🕝) )長は、自(🌭)分の見(👓)る眼が悪(💀)いとはどう(🔝)しても(💅)思え(🕯)な(😅)かった。で、
6 子、四を絶(🦊)つ。意なく、必(bì )な(🚤)く、(🌌)固(gù )な(🍡)く、我(wǒ )なし(😶)(子罕篇(🐨))
(💼)孔子は御者台(tái )に(🚩)いる樊(fán )遅に話しか(🛥)けた。
或(🐧)ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねいならずと(🕹)。子曰く、焉いずくん(🔦)ぞ佞を用いん(🤧)。人に禦(🐾)(yù )あたるに(💽)口(🏞)給を以(😪)てし(⛸)、しばしば人(🥌)に憎(zēng )まる(🔶)。其の(🤰)仁(rén )なるを知(zhī )ら(🦉)ず、焉くんぞ(💑)佞を用いん(🌖)。
(👸)そ(🤥)う決心した(🥏)彼(📈)は、翌(🥃)(yì )朝(chá(🚖)o )人をやっ(✳)て、ひそ(🏷)かに陽貨(huò(🃏) )の動(😻)静(🌩)(jìng )を窺(kuī(⏯) )わせた。
こんな言葉がつぎつぎに思(sī )い(🕛)出さ(💪)れた。樊(fán )遅は、(🍐)しかし、自分(❣)(fèn )に(🗣)実行(⭐)(háng )が出来るか出来ないかは別(♍)とし(🔡)て、言葉の意(🔗)味だけは、そうむ(😐)ずかしいと(👂)は思わなかった。
その場(🎙)はそれで済んだ(🎱)。しかし仲弓(🔶)に対(🙁)す(🎻)る蔭口はや(📨)はり絶えな(💨)かっ(🛡)た(❄)。い(🐄)うことがなくな(🏺)ると、結(jié )局彼の身分がどう(🧚)の、(💵)父の(🌡)素行が(🍬)どうのという話にな(😽)って(📬)行(háng )った。むろん、そん(👬)な話は、今に始まったこ(🅰)とではな(🚪)か(👝)った。実をいうと(🍼)、孔(🚼)(kǒng )子が仲(📄)(zhòng )弓を特(tè )に称(chēng )揚し出し(⚓)たの(🦍)も(🌇)、その人(ré(🌥)n )物が実際優れて(🥫)いたから(📼)ではあったが、何とかして門人た(🚹)ちに彼(🦅)の真(zhēn )価(sì )を知(zhī(🏻) )らせ、彼の身分や父(🔣)に関する噂を話(🌪)題にさせないよ(🤳)うにしたいためであった(🦃)。と(🌄)ころが、結(🅰)果はかえって反(fǎ(🐏)n )対(🚘)の方(fāng )に向(🐰)(xiàng )いて行(🉐)(há(😃)ng )っ(🧕)た。孔(👘)(kǒng )子(🗳)が彼を讃めれば讃めるほど(🚷)、(😚)彼の身(shēn )分の賎(📫)しいことや、(🐢)彼の父の(😊)悪(🤶)行が門人た(😋)ちの蔭(🏭)口(🍺)の種(😠)にな(🕕)るの(🛍)だった。
(🚓)と答え(🅾)た。仲(zhòng )弓(💻)は、孔(kǒng )子が(⚪)この言葉に(🐒)よって、彼に「(🀄)敬慎」と「寛恕(🤕)(shù )」の二徳を教(jiāo )えたものと解し(🛒)て、
(🌏)楽(🕧)長は、雲(🚴)(yún )を(⭕)隔てて(🚜)日を仰ぐよ(📺)う(✉)な感じで、孔子の音楽論を聴(tī(📥)ng )いていた。しかし、孔子(zǐ )の最後の(📷)言葉(yè )が(🚤)彼(🏦)の耳(🔞)にはいった時(🦐)(shí )、彼の胸は(⚾)急(jí )にう(👻)ず(🐀)き(🧔)出した。そし(♊)て孔子(zǐ )に「邪(xié )心がある」と云われても仕(shì )方がない、と思(🐙)(sī )った。
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