「先達(🚄)て(🤮)珍しく孟孫がたずねて(🧤)来て、孝道のことを訊(😏)いていた(🎺)よ。」
「音楽の世界は一如の世界(🚓)じゃ(🛅)。そ(🎒)こでは(🔠)、いささかの対立意識も許されない。先ず一(🚳)人(🤖)々々の楽手の心と手と楽器と(🙍)が(😬)一(✌)如になり、楽手(🦂)と楽(⭕)手(shǒu )とが一如になり(🕡)、更に(🥔)楽手と聴衆とが一如(rú )になって、翕如き(🔤)ゅうじょとして一つの機をねらう。これ(😮)が未(🔋)発の音楽じゃ。この翕(🎰)如たる一如の世界が、機到って(🏼)おのずから(🛃)振(🐉)動を始(shǐ )めると、純(chú(🧞)n )如(👭)(rú )として濁(zhuó )り(🏓)のな(🥣)い音(yīn )波が(🍝)人々の耳朶(💮)を打(🔁)つ(🐄)。その音(🎢)はただ一つである。ただ一つであ(😉)るが、その(👀)中に(🏻)は金音もあり、石音も(🎌)あり、それ(🙁)らは厳に独自の音色を保っ(🎸)て、(🤩)決しておたがいに殺(🛳)しあうこと(👵)がない。※(「激」の「さ(🔞)んずい」に代えて「白(♿)」(😒)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょと(👓)して独自を守(🔌)りつ(🐞)つ(🚀)、し(😾)かも(🎚)ただ(🚭)一(🉑)つ(🐋)の(🍤)流(liú )れに合するのじゃ。こうして、(🌕)時間(📿)の(🥌)経過につれて、高(gāo )低、強弱、緩(🚹)急、さ(🚠)まざまの(🏅)変(🌗)化を見せるのであるが、(😗)その間、厘毫(háo )りんご(💻)うの隙(🏣)もなく、繹(yì(👖) )如(🏢)えきじょとして続いて行(🤐)く(🔆)。そこに時間的(de )な一如(rú )の世(shì )界(🎥)が(💗)あ(👠)り、永(👱)(yǒng )遠と一瞬との一致が見(🛰)出される(🈳)。まこと(🐪)の(💶)音楽というものは、こうしたものじゃ。聴(🆓)くとか聴(tīng )かせるとかの世界(jiè )ではな(💡)い。まして、自分の腕(✂)(wàn )と他人の腕を比べたり、音楽のわ(💧)かる者(🐁)(zhě(🌏) )とわ(👂)からぬ(🚣)者とを(🎿)差別(🍪)(bié )し(🉑)たりするよ(🌙)うな世界とは、(🛀)似ても(🌐)似(🐩)つ(🐴)かぬ(🏐)世界なのじゃ。」
そう彼は(🙊)自信してい(📭)る。そ(👙)れにも拘(✉)らず、こう頻(👟)々と失敗するのは(➖)、どう(🦖)い(🌵)うわけだろう(😫)。腹も立つ。恥(chǐ )かしくもある。しかし、事実(shí )は如何とも(🎿)しがたい。
これも(😅)別にむ(🙍)ずかしい(📋)ことではない。子游にい(⏬)さ(🕠)さ(🔳)か無作(👅)(zuò )法(✋)(fǎ )なと(💌)ころ(📍)があるのを思い(☕)合(📫)(hé(🐀) )せると、孔(🐨)子の(♿)心持もよ(🕖)くわかる(🎓)。
「もっ(🚼)と(🌀)思(🐒)(sī )い(🐿)切って、自分の心(🐒)を掘り(🕟)下げて見(🛍)(jiàn )なさい(🧥)。」
「如何にも、それ(👴)は(✨)知者とは云え(🈸)ませぬ。」
「もしそうだと(🐒)すれ(🏙)ば、それが君(🎍)の邪心(🈷)とい(💰)うものじ(🥞)ゃ。君の心(xīn )の中(🌴)で(🐛)は(🦆)、(🏑)この孔(kǒng )丘(👼)という人間(🈺)が、いつも対(duì )立的なものにな(🛑)っ(⛩)て(🤴)い(🍣)る。君は(🛫)、はっ(😆)きり意識してい(🐦)ないかも知(zhī )れな(🌝)いが、君の奏楽にとって、(🚩)わしの存(🔦)在は一(🛎)つ(🦋)の大きな障(🐿)碍なのじゃ。君(🛣)の(🎦)心はそのた(🌀)めに分(fèn )裂する。従(có(🏴)ng )って、君(🤞)は完全に君の音(yīn )楽に浸りきる(🏪)こと(👅)が出(📩)来な(🎅)い。そこ(👡)に君の失(shī )敗の原因がある。そ(🕗)う(🗒)は思わないかの?(🎮)」
「それだけ(🕘)の腕があり、し(🏻)かも懸(xuán )命(🈷)に努(nǔ )め(🌙)て(💸)いながら、(🛒)三度び(🧡)失敗を(😣)く(😺)りかえすから(🖤)には、何(hé )か大きな根本(běn )的の欠陥(xiàn )が(🥑)、君(🐮)の心の中(zhōng )にあるに(💳)相違(✔)な(😡)い(🥊)。自(⏺)分(❎)(fèn )で思い当(dāng )ること(🎫)はないのか。」(🍽)
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