「学問は追いかけて逃が(🔬)す(👊)まい(👠)とするような気持でやっても、(😣)なお取りに(🛣)がす(⚫)おそれが(🦁)あるも(😨)の(🏚)だ。」
「民衆というものは、範を示(🛢)してそ(🛤)れに由(yóu )ら(🤐)せ(📤)ること(😇)は(🚋)出(☝)来るが(👪)、道理(lǐ )を示して(😄)そ(❤)れを理解(🚋)させることはむ(💣)ずかしいものだ。」
○ (🙎)河=(🚲)=黄河。
○(🍩) 矢(🌎)ぐるみ(🚓)=(🌰)=原文(🧝)に「弋」(よく)と(📀)ある。矢に糸を(👘)つ(🤯)け、それを(🎰)島(🍼)の羽根に(😖)からませ、生擒(📽)(qín )する(✌)方法であつた(🌫)。
一(📣)八(二(èr )〇二(🐼))
「鳥(🎪)は死ぬま(🆖)えに悲しげな(📀)声で鳴き、(✳)人は(🥛)死(🏠)ぬまえに善言を吐く、と申(shēn )します。こ(🔟)れから私(♌)の(🗻)申上げま(🌤)すことは、(🥀)私の最(zuì )後の(🌰)言(🍉)葉でございますから、よくおきき下(❎)さい。お(🌪)よそ(♏)為政(zhèng )家(jiā )が自(zì )分の道として大(dà )切にしな(📻)ければならないこと(🚁)が三つあ(😼)ります。その(🥧)第(🐄)一は態度をつつし(🧟)んで粗暴(🤾)怠(dà(🏆)i )慢にならないこと、その(🌌)第(dì )二(👠)は顔(yá(🍴) )色(sè )を正し(📔)くして信実の気持(chí(🧚) )があふれ(🙏)ること、その(🕦)第三は、言葉を叮(🥝)重にして(⛽)野(yě )卑不合理にならないこと、これ(🆘)であ(🦓)ります(❔)。祭(jì(🕜) )典(diǎn )のお供物台(🖌)(tái )の並べ方などの(🛒)こまかな(🔱)技(jì )術上(shàng )のことは、(😗)それぞれ係の役(yì )人(😹)がお(👪)ります(🎻)し、一(yī )々お気に(🍐)かけられなくと(🦆)もよいこと(🍫)でございます。」
「人(🕊)材は得が(🌭)たい(😵)という言(📰)(yán )葉があるが、(🤲)それは真(➖)実だ。唐(tá(📯)ng )と(👡)う・虞ぐ(📐)の時(🔱)代をの(✒)ぞいて、それ(🚅)以後(hòu )で(😦)は、(🈹)周が最も人(ré(🧡)n )材に(🚪)富ん(🅾)だ時代(dài )で(🛑)ある(🚴)が、そ(🌩)れでも十人に過ぎず、しかもその十人の中(⛰)一人は婦人で、男子の(👶)賢(🐪)臣(chén )は僅かに(📺)九人にすぎなかった。」
先師(shī )は、(🛏)喪服(🏎)を(🛹)着(zhe )た人や、衣(🍓)冠(guà(🤥)n )束(shù(🍩) )帯(🥜)(dài )を(🚘)した人や(⏸)、盲(máng )人(➡)に出(🍊)会われ(🥑)る(📄)と(🏥)、相(xiàng )手(shǒu )がご自分より年少者のもの(⛸)であ(🍑)っても、(🈵)必(bì )ず起(🚁)(qǐ )って道を(☔)ゆず(⏺)られ、ご(💋)自分(fèn )がその(🧣)人たちの前を通られる時(⚡)に(〰)は、必ず足を早め(🤮)られた(🔝)。
こ(🏅)ころやぶれず
「(🦋)泰伯(bó )たいはくこそは至(zhì )徳の人(rén )というべき(🖍)で(➿)あろう。固(🆎)辞(🥘)して位(📊)(wèi )を(🤲)つが(💄)ず、三(🛑)た(🌴)び天下(xià )を譲ったが、(🐆)人民(♒)にはそうした事実を(🌋)さえ(🏮)知らせな(🙎)かっ(👕)た。」(🔺)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025