孔子は答をうな(😠)がした。しか(😽)し(🕒)樊(fá(🏽)n )遅はもう一(🔶)度「は(🏃)あ。」と答え(📩)る(⏭)より仕方がなかった。
陳亢は字(zì )あざなを子(⚽)禽(🥉)と(🥓)いった。
と、孔子は急に居ずまいを正し(📻)て、射(🔨)るよう(🎚)に楽長の(🙉)顔を見つめ(🦒)なが(🎸)ら、
(🧕)楽(📢)長(📸)(zhǎng )は(😚)、なるほど、そう云(yún )われれば、そうだ、(🤗)と思った。しかし、それが自(zì )分に邪(xié(🎵) )心のある証拠(🦎)だとは、まだどう(👘)して(⛽)も(🚑)思えな(🛢)かっ(🐀)た。
といっ(😢)たこ(🚸)とを思い(😑)起した。孔子(🐻)(zǐ )は或は(🛷)、自分を「(🌜)人君(🍴)の風があ(👖)る。」などと讃めて(🤹)、その(🐙)実(⏸)、何か(💍)の欠(💦)点を婉曲(qǔ )に諷(🐻)刺しているのではあ(🏫)るまいか。そういえば、世(shì )間(🌐)では、(💂)子桑伯子(🗜)しそうはくしと自(🕸)分とを、(😞)同じ型の人物だと評(🚁)(pí(🌕)ng )してい(😢)るそうだ。子桑伯子(🏌)(zǐ )は(🍲)物(wù(👍) )にこせ(👨)つかない(🍌)、いい男だ(🍄)が、少し大ざ(➰)っぱ(💽)過(guò )ぎる(🌸)嫌いがないでもない。或(huò(🌆) )は(💵)自分(fè(🔱)n )にもそんな欠点があ(🌠)る(🥛)のでは(🖱)なかろ(📟)う(🤚)か。自分だ(🚷)けでは、そんな事(shì )がな(🌧)い(💷)ように気(qì )を(🚷)つけて(🏓)いるつも(⛵)りではあ(😩)るが。――彼(bǐ(😮) )はそん(⚪)なことを考えて、讃めら(⏬)れた(🍥)ために却って不(⚓)安な(⛔)気(💺)持(chí )になるのであった。
孔子はそれ(🥂)に頓着(zhe )なく、
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