「お前に(🏓)も、(🔛)まだ礼(lǐ )のこころはよくわかってい(🧗)ないよ(🖼)うじゃな。」
次は子游(🆎)に対(duì )する答(🛌)えである。
「それ(👕)は、も(🆑)う度々のことで、(💡)私(🌄)として(🙍)も(🎃)考(📁)え(✍)ずには居れ(👳)ません(👛)。」
こんな言葉が(🛶)つぎつぎに思い出された。樊(📕)遅(chí )は、しか(👃)し、(😮)自分(fèn )に実行が出(🚃)来るか出(⏱)来ないかは別(bié )と(🥊)して(📞)、言葉の(❣)意味だけは、そ(🐐)うむず(😞)かしい(🐫)と(😪)は思(sī(♿) )わな(🍊)かった。
孝(⚾)を問う
楽長はうなずくより仕(🍉)方(🌇)がなかっ(🍠)た。孔子はそこでふたた(💖)び楽(lè )長を座(zuò )につか(🥍)せて、言葉をつづけた。
「違わ(🚛)ないようにな(🔐)さる(👡)が(😹)宜し(🎌)かろう。」
と(💎)、孔子は急に居(jū )ずまい(👘)を(🚡)正して、射るように楽長(😾)の顔を見(jiàn )つめなが(🥈)ら、(♑)
5 子曰(yuē(👏) )く、父母(🍈)の年は知らざるべから(🤕)ざるなり。一は(🚿)則ち以(yǐ )て喜び、一(yī )は(🎇)則ち以て懼(✈)ると。(里(🐙)仁篇)
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