一〇(一九(🛢)四)
○ これは孔子(🖕)晩年(🚍)の言(⚪)葉にちがいない。それが単な(🚮)る無常(cháng )観(🗿)か、過(💞)去(✏)を(➿)顧みての(👆)歎(🚓)声(shēng )か、或は、たゆみ(🈺)な(😙)き人間の(🀄)努力を祈る(💜)声かそも(🍱)そもま(🚽)た(🚴)、(🎙)流(❓)転をとお(🚇)し(🥠)て流るる道(dào )の永遠(💏)(yuǎn )性(📉)を(🏉)讃美す(🤯)る言葉か、それは人お(🎟)のおの(🆔)自らの(🍓)心境に(🍆)よつ(🚲)て解するがよか(⬜)ろう。た(🚕)だわれわれは、こうした言葉(🍭)の裏付けによつて、(🔧)孔子の(🐤)他の場合の極めて平(píng )凡らし(🙏)く見(jiàn )える言(yán )葉(🎬)が一層(🌦)(cé(🔦)ng )深く理解さ(🍕)れるであろうことを忘れてはならない。
○ 孟敬(jìng )子==魯の大夫、仲(🏉)(zhòng )孫氏(🦃)(shì )、名(míng )は捷(🖐)(jié )。武伯(🎮)の子。「子」は敬(jìng )語(🌥)(yǔ )。
「聖と(😀)か仁とか(😱)いうほど(⛵)の徳(🏛)(dé )は(🍣)、私(🛠)には及びもつ(🗄)かないことだ。ただ私(👴)は、その(👕)境(jìng )地を目ざして厭くこと(🌎)なく努(♈)力して(🏳)いる。また私(😃)の体験をとおし(👏)て倦(🚝)むことなく教(jiāo )えている。それ(🌵)だけが私の身上だ(🍹)。」
(🏽)この問答の(🎄)話(huà )をき(🚏)かれて、先師はいわれた(🍛)。――
先師(🦀)が道の行われ(🍢)ない(🥟)のを歎(📦)(tàn )じて九夷(🏰)(yí )きゅ(🚅)ういの地に居(jū )をうつし(🍵)たいといわれたこと(🤞)が(🍳)あった(🍏)。ある人(🐼)がそれをきいて先師に(🧠)いった。――
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