でも、わたしは小(🏍)諸(zhū )に来て(✖)山を(🍟)望(🍺)ん(🥖)だ朝から、あの白い雪(xuě(🚁) )の残(🙉)った遠い山々、(🆑)浅(qiǎn )間あさま(🕺)、牙(🤫)歯ぎっぱのよう(🛃)な山つ(🔀)づ(🦃)き、影の多い谷(👊)(gǔ )々、高(🔘)いがけくずれのあと、それから淡(🏑)い煙のよ(📏)うな(💊)山(shān )のい(🥍)た(💺)だきの(👀)雲の群(😜)(qún )れ(🥔)、すべ(🐏)て(🔠)それらのものが朝の光(guā(😑)ng )を帯(🐔)びてわ(🤾)たしの目に映(yìng )った時から、なん(🚛)となくわ(🔱)たしのなか(🆗)にはまったく新規なも(🍙)のが(🚧)始(shǐ )まったように思(sī )ったの(👡)です。
先(xiān )生は(💜)佐久(🌩)地方(fāng )の(👤)地(dì )味(wèi )が水蜜(mì )桃すいみ(🉑)つと(🕳)うに適すると気づい(🎁)た最初(➗)の人でし(♏)たろう。そ(🥪)の守(shǒ(👽)u )山のお百(bǎi )姓(🤡)から桃を(📠)食べにこいと言われて、(📯)わたしも小(xiǎo )諸か(🧑)ら(🔅)出か(🤽)けて行ったことがあ(🤴)りま(🈹)す(🍗)。桃畑(♎)の小屋(wū )の(🚉)中で味わった(♊)青い(🌖)桃のうまさは忘れ(🚟)られ(🍀)ません。あれは大きなおか(🧦)あさんのような土(tǔ )のふところに育ち、豊かな種の持ち主で、どっさりわた(🐂)したち(🏢)にごちそうしてくれるような(📽)やつ(🌆)でし(😇)た。
姉の家(👳)の店座敷から奥のほうへ通(🉑)う(😨)中央(✂)の広(guǎ(🐫)ng )いへや(💧)は(📧)薬方く(🐟)すり(😐)かたの仕事(🕚)場(🙆)にあててあって、静(jì(🥨)ng )かな日(rì )の(📝)光が障(zhà(💍)ng )子にさして(✨)き(🐖)ているところです。そこには薬種(🛑)(zhǒng )や(🚖)くし(🌬)ゅ(🐦)を刻(🈸)むもの、袋(dà(🚊)i )を造るもの、丸薬の数(♒)を量(liàng )り入れるもの、それぞ(🎞)れ(🐳)の受け持ちがあり、(🏥)中(zhōng )には薬(🥓)の紙を折(📝)ること(🕑)を内職(zhí )にして古(😭)い士族屋(🏏)敷の町(🚍)のほうから(👛)かよ(🆗)ってくる老(😙)人もあ(🌧)りまして(💥)、み(📩)んな秋の(🐻)行(háng )商(😊)のした(🏫)くにいそが(🧚)しがっていまし(🦄)た。
ほんとに(🛅)、仙台(🍕)の一年はよ(🔞)か(👽)った。わたしのような(🚃)もの(📟)にも、(Ⓜ)そん(🤫)な朝(cháo )が来ました。その一年の間ほど本のよく読(dú )め(🚽)た(🚲)時もあり(✋)ません。どうしてこ(🤮)ん(👆)な(🌯)ことをお話しするかと言いますに、自分の(🍰)よ(🔇)ろこびとしたこと(🤥)を皆(⛲)さんにも分けたいと思うからです。それには待(dài )っ(🌑)てい(🦄)てくだ(🔯)さることです。新しい太(🚠)陽は、きっと皆(🎇)さんのなかにも登(🕢)ってくるでしょう(🏨)。
『小公子(zǐ )』の訳者として知られた(🔋)若松賤(🌶)子わかまつし(👱)ず(🔁)こさんが(🈵)なく(🦗)なりまして、そ(🌂)のな(🦎)きがらが墓(mù )地の(🐝)ほうに送(🐧)られた日(🕖)の(🛵)こと(🍁)でした。
千曲川ちく(🤯)まがわの川下(💟)(xià(👁) )を見てき(🦄)た(💲)かわ(🚗)ずと、川(🔷)上(📐)を見てきたかわずとが小諸で(🥋)落(🤶)ち合(🥣)い(🏖)まし(😱)た。そし(😸)てたがいに見(🏢)てきた地方のことで言い争いました(🌂)。
(👁)布(bù )施(💏)ふせさんはそれをよく覚(🤕)(jià(🉐)o )えてい(🍒)て、あ(🍸)る日(rì(❇) )わたしに(📚)歌ってみせてくれ(🧖)ま(😌)した(🍏)。どうし(🍇)て布施(🛶)さ(🎤)んの口(🎑)(kǒu )からそんな古い歌(gē )の節が出てきた(📶)か(🍫)と言(yá(📲)n )います(🍎)に、君の家(jiā )がらはこの地(🔆)方の郷士とし(🤱)て代々仙台侯に仕えてきた歴史がある(🗻)からでした(🤱)。あの「さ(👱)ん(👷)さしぐ(👩)れ」(🚠)の歌(🥊)は、甲(🕙)高い女の声より(🔨)も、(🕊)むし(📗)ろ(🍝)低い(🌫)と(🤔)ころ(💥)を歌(gē )える男(nán )の声に適していて(🌏)、ゆっく(🚢)り歌うべきものだそうです。あ(❔)れをわたし(💶)に歌っ(😟)て(🈴)聞かせる間、し(👿)ば(🗯)ら(🧘)く布施さんは「(⭕)時(🥟)」とい(🐧)うも(🌏)の(⛵)も忘れて(👊)いるようで(🥘)した。いかにもゆったりと迫らないでしかも深く聞える古風な歌(gē )に耳を(🤕)傾け(⛱)ていますと、その抑揚のある節の一(yī )つ一(yī )つが実に長くつづい(😱)て行きま(📼)し(🌝)た。切(😌)(qiē )れたかと思うと(🚬)、まだ続いて(🎴)いるよう(🏰)なものでし(🌮)た(📮)。
わが家の墓(mù )地は村の裏(lǐ )側にあ(🔢)る古い丘(qiū )の上で、(🔠)永昌寺え(🐗)いしょうじ(🉐)とい(🐊)うお寺(🍼)の(🦕)境(😜)内につづいた(🚤)と(😋)こ(🔞)ろ(💎)に(📿)あ(🔝)ります。す(⏪)ぎ(💦)の(🥂)木(😬)立ちの間から、浅い谷(gǔ )の向こうに木曾らしい石をのせた(🎮)人(rén )家の(🥎)板屋根(gēn )、色づいた柿かきの(⛽)こず(💵)えなぞが(🕌)見(🌻)えるところ(🤽)です。大黒屋だいこく(💣)やとか、八(bā )幡屋(wū )や(🤽)わたやとか、そ(🤥)の他(✡)いろい(🏨)ろな屋号(🖖)のつい(👲)た家々(🥍)のこけむした(🥝)お墓が並(🔟)ん(🥫)だわきを通(tōng )っ(⛵)て、(👾)すぎの枯れ葉の落ちているし(💙)めった土(tǔ )をふんで行(háng )くだ(🐤)けでも、なん(😇)とな(👬)く心(🥦)(xīn )の改まってくるようなところです。その墓地の突きあたり(🌽)に(📧)、どまん(🖌)じゅうのかたちに小高く土を盛り(🎂)あげ、青(qī(🧜)ng )々とし(💄)た芝草(🦎)の色もむか(🚦)しを語り(🕳)顔な(➰)のが、父(fù )の長く(🖤)眠(🌰)ってい(😳)る場(🕷)所でした(🔑)。永(yǒng )昌寺の本(👉)堂で母(mǔ )の葬(🤱)儀をすませ(🏗)たあと(📥)、(🤪)遺骨は父の墓のわ(🔰)きにうずめました(🌌)か(🏵)ら、同じ(👯)かたちの(🚌)ものが(💦)二(🗄)つそこに並(bìng )び(🛅)まし(🥀)た。
(🎈)まあ、何も(🐱)かも新(xī(🐋)n )規に始(🎼)(shǐ )める時(🔒)と(🛹)いうもの(🔽)は、ほねのおれる(🎽)かわりに(🕕)どんなにかはり(😻)あ(🌘)いのあるもので(🧖)し(🖨)ょう。どっちを向いても開(kāi )拓、開(kāi )拓(🗂)で、先(xiā(➡)n )生(shē(🔛)ng )のよう(🗯)な(🚓)人(rén )の力を(🚐)待っているも(🐑)のばかり(⚓)でし(😜)た。日本のお国もず(🏼)っと北の果てのほうは(🤙)ロ(🕦)シアざかいですから(📏)、(🛌)その(👹)時(shí )分(📉)からやかましかっ(🔐)た(🔊)ところ。先生は(🔗)カラフトの見まわりを命ぜられまして(🏜)、北(🚠)緯四(sì )十八(bā )度にあたると(🆓)こ(✳)ろを(🌃)きわめ、一(🙂)冬(🔆)を極寒の(🔺)地(dì )に送り、(❤)そ(🈷)れから島々を見(🛢)めぐって(🕝)函(⛽)館に帰ったことも(💞)あります。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025