(小人がつ(🖤)け上るのも、怨(🎈)む(🏑)のも、ま(🚊)た嫉妬心を起(👡)すのも、(🥥)結局は自(zì )分だ(🐯)け(💦)が(🦕)よく思われ、自(zì )分だけが愛(ài )された(🎀)い(🤴)からだ。悪の根(🎐)(gēn )元(🖇)は何といっ(🔷)ても自(🎨)分を(🚑)愛し過ぎることに(🌷)ある。この(🚚)根(gēn )本(běn )悪に眼(♌)を(🐕)覚(jiào )まさ(😡)せない限り、彼等(😇)は(🥡)どうにもなるものではない(🌝)。)
「やはり(💒)仲弓(gōng )には人君の風が(🏸)ある。」(🦒)
孟懿子の(📩)父(🐦)(fù )は孟(🥘)釐(😨)子もうきしと(🔶)いっ(⌛)て(👒)、(🔨)すぐ(🈲)れた人(ré(✏)n )物(wù )であ(🐓)り(⬆)、(📫)その臨(lín )終(zhōng )には、懿子を枕辺に呼ん(🐙)で、そ(🖥)のころまだ一青年(nián )に過ぎ(📟)な(🖖)かった孔子の人(💀)(rén )物(wù(⏰) )を讃え(🚃)、自(🙈)分(fèn )の死(📠)後には(🔺)、かなら(🐺)ず孔子に師事するように言いのこした(👷)。懿子は、(💝)父(fù )の遺言にした(🔴)がって(🐶)、それ以(🏚)来、弟の南(nán )宮(🔸)敬(🏃)淑(shū(🏕) )なんぐうけいしゅくと(⌛)ともに、孔子に(🚞)礼を学んで来た(😐)のであ(📕)るが(🚈)、彼(bǐ )の学(xué )問(wèn )の(⏪)態(tài )度には(💔)、少しも真面目さ(🍀)がなかった(😅)。彼が孝(🎾)の道(👌)を孔子に(🦎)たず(🦖)ね(🐽)たの(🏕)も、父(🎖)(fù )に対す(🎞)る思慕(🚖)の念(niàn )からというより(🍌)は、その(🆑)祭(🎤)祀を(🤧)荘厳にして、(🤽)自分(🍹)(fèn )の(🐼)権(🥟)勢を誇示(shì )したい底(😲)意(🚗)からだった、と想像(xiàng )されている(🍎)。
(🌕)門人(🌎)た(🛏)ちは顔を見(📅)合せた。犠(🌑)牲(shēng )にする(🍤)には(🚙)、毛色(sè )が赤くて(🚀)角が立派でさえあれば、それでいいとされて(🖌)い(🎌)る。これま(🕸)で牛の血(xuè(🎃) )統が(😄)問題にされ(😶)た例ためしをきいたこ(🏌)と(🧞)がない。何で(😁)、孔(kǒng )子がそ(🆘)んなことを云い(💧)出したものだろ(❕)う、と彼(bǐ )等(děng )は(🔐)不思議に思(sī(🏹) )った。
「わし(🦅)のつも(🏑)りでは、礼に違わない(🐉)ようにしてもらいたい、と思った(📲)のじゃ。」
陳亢(kàng )は字(zì(🌰) )あざ(🚌)なを(🏋)子禽といっ(📟)た。
と(🔕)こ(♋)ろ(🐡)が孔子(💀)(zǐ )は(💭)、あとで他の門人(🔝)たちに仲弓の言(yán )を伝えて、し(😔)き(💅)りに彼をほ(🐛)めた。そ(👁)して再び(😸)い(👊)った。
楽長(zhǎ(🍯)ng )は、(🏑)もう默っ(🙎)ては居れなくなった。
彼(bǐ )のために(🐑)多(😡)分用(yòng )意されていた(🚽)であ(🎽)ろう午飯を、彼の帰ったあと、(🆚)陽(✂)貨がど(💼)んな顔(yá )をして、どう仕(shì(✝) )末したか(🔔)は、孔子自(🌾)(zì )身(🍹)の関するところ(🏞)ではなか(🚐)っ(⌛)たのである。
士たる(👉)者が、高官(guān )の馬(⬇)(mǎ )車を(🤜)みて、(🔈)こそこそ(📃)と鼠のよ(🍈)うに逃げるわけにも行かない(💮)。孔子は仕方なしに眞(zhēn )すぐに自分(🎓)の車(chē )を走(👊)らせた。陽貨(huò )は目ざとく彼(🧙)を見(🔓)つ(🔏)けて(🍂)呼(🔱)びとめ(🖐)た。そし(🦎)てにやに(👰)やしながら、
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