彼は、じっと耳(💩)をす(🐁)ました(🔖)。
「だから、(🤝)よけい偉いんだよ。」
だが聰(cōng )明な読者(🥪)(zhě(🔙) )ならば、(🌟)彼のそうした行為(✳)の裏に(🕯)、いつも(🚐)一脈の(💆)哀愁あいしゅ(🥌)うが流(🚷)れてい(💑)たこ(♍)とを決して見逃がさなかったはずだ。実(🍄)(shí(🎽) )際(jì )、哀愁(chóu )は、次郎(🔟)に(🛩)とっ(😸)て(🏠)、(🧦)過去(qù )十(🦀)五年(nián )間、切って(🍋)も切(🥗)れない道づれであったと(🚑)も言(yán )えるのである。彼の(🅱)負けぎ(🤠)らい、彼(bǐ(🔔) )の虚偽(wěi )きょぎ、彼(🚂)の反(fǎn )抗(💴)心(xī(🌨)n )と闘争(zhēng )心、(🥨)およそそうした、一見(💇)哀愁(chóu )とは極めて(🚒)縁遠いように思われるもの(🕟)の(🐃)すべ(🔎)てが、(🌗)実(shí )は哀愁のやむに(🌋)やまれぬ(⏪)表現であり、自然(rán )が彼(bǐ )に教えた哀愁から(🏴)の逃路だったの(💊)である。そして、もし(🛣)「自(💟)然の叡(🍬)智えいち」と(💫)いうもの(😉)が(🥊)疑(yí(🏚) )えないもの(🚍)だとするならば、次郎の心(♎)が(👮)そろそろと(🏘)詩にひ(🛵)かれ(👐)て(👠)いったとい(♎)うことは、必ずしも不似合(🕡)なことではなかったであろ(🌛)う。というのは、何人も(😥)自(zì(📎) )己の真実を表現し(🍱)てみたいという欲(yù )望をいくぶんかは(🌰)持って(🤑)いるし、(🎻)そ(🛺)して、哀愁の偽りのない表現に(🍯)は、(🌟)詩こそ最もふ(🚧)さわしいも(🕡)のだからである。
「(🕕)僕(pú )、いっぺんも(⌛)会ったことがな(🏿)いようだね(🎂)。君の(👜)家でも。」
「しっ(💕)かりや(😫)っ(🥀)てくれ(🗃)。君(🎑)は(♓)僕(🍰)たちの(♓)仲(👖)間だ(🏟)。し(🧡)かし、ほんと(🈁)うの仲間(jiān )は少い(👀)ぜ(🚗)。だから、み(🥤)んなが一(yī )本立ち(🔗)のつもり(🗺)でやるより、ない(🏘)んだ(💤)。い(🚲)いかい。」
「少々気(qì )の(🌉)毒になっ(😯)てくるね。」(🧚)
乳母のお浜(🎴)(bā(❕)ng )には、次(🛶)郎は、そ(🏏)れか(💶)らも、たびた(🦂)び手(shǒu )紙(zhǐ )を出した(💷)。返事には(🏊)、いつもきまって、(💢)一番(🏌)(fān )になれと(❕)か、偉い(🛡)人になれとかいうようなこ(🌘)と(📞)が(🎽)書(📱)いてあ(♿)り、(🐲)ま(🏺)た、それとな(🕶)く、今度(dù )の母との折(🍘)合いがう(🌃)まく(🛏)行(há(😷)ng )っているかどうかを、知り(➡)たい(🀄)ような文(🗞)句がつらね(🍦)て(🙉)あった。次郎は、(🐗)しかし、そのいずれにも、たいし(👌)て心を動か(🏗)さな(🏁)かった。彼は、そう(🍊)し(💓)た手紙(zhǐ(💛) )によって、お(☕)浜の自分に(👇)対す(⛳)る(🔹)愛情を十(shí )分に味わい(🔫)なが(✌)らも(🦄)、(⬆)すでに一(⚡)段と高(gā(⏮)o )いところに立って、その(🐋)中(zhōng )の文(wén )句の意(yì )味(🎄)を読(🙇)(dú(🥤) )もうと(🥍)する(🔱)気(qì )持になっていた(😙)。それはちょうど、多くの大(🐸)学生(🦒)(shēng )が故郷の母(🗺)(mǔ )から来る訓戒(👪)の手紙を読む時(🐝)の(🤷)気(qì )持と、同じよう(✈)な(⛰)ものであったらしい。
「(💾)涙のある人間だ(🤩)けが(🛩)、すべてを支配するこ(😖)と(🔛)が出来るんじゃ(⚽)。」
「馬鹿に(🕷)してらあ。――」
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