「(💐)忠(🕚)実に信(xì(🔜)n )義を第(dì )一義(yì )と(🛴)し(🏾)て一切の言動を貫く(🛸)がい(✍)い。安易(yì )に自(🕹)分より知徳の劣(liè )った人(rén )と交(😯)って、いい気になるのは禁物(🎁)だ。人(rén )間(🍿)だ(🚹)から過失(shī )はあ(🌭)るだろうが、大事(🥢)なのは、その過失を(🌞)即(🦆)座に勇敢(gǎn )に改め(✒)る(🔦)ことだ。」
一(yī )五(📧)(一九九)(🥂)
「(🌟)し(🧕)か(🤨)し、わずかの人材で(🆙)も、(🏈)そ(🏁)の(🥅)有(🐃)る(〰)無しでは大(🔖)変なちがいである。周(🚧)(zhōu )の文(👁)王は天下を三(sān )分してその二(➡)を支配下にお(🌻)さめて(🐮)い(🎵)られたが、そ(⭐)れでも(🔼)殷(🎃)に(⚫)臣事して秩(👵)序(xù )をや(🗂)ぶられ(🍠)なかった。文(wén )王時代の周の徳は至徳とい(🥁)うべきで(🙈)あろう。」(🧢)
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越(💂)した徳と政治能力(lì )とを(🅱)持(💖)ちな(🎌)が(🎵)ら、いつま(🌮)でも(💙)野にあるのを(🌵)遺憾として、か(✊)ようなことをい(🕥)い(🕵)出(🖌)したのであるが(💴)、子(㊗)貢(🆖)らしい才気のほと(🧐)ばしつた表(🥨)現である。それに対する孔子の(🐑)答えも、じようだんま(💹)じ(🍵)り(🌱)に、ちやんとおさえ(🎏)る所はおさえているのが面白い(⛲)。
○(😗) 矢(🕯)ぐるみ==原文(🍏)に(🌁)「弋(⚾)」((😥)よく)とある。矢(😑)(shǐ )に糸(jiǎo )をつけ、そ(✡)れを島(dǎo )の羽(🌰)根にからませ、生(📢)擒する(🚉)方法であつ(📭)た。
とあるが、由の顔を見る(❓)と私にはこの詩(😽)が(💺)思い出(chū )される。」
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