川向ひ(🐁)の村に用事(shì )を足して歸(💿)つて(🔬)きた勝の父(✈)(fù )親が、源吉に會(huì )つたとき、川向ひでも、(🔛)色(🌠)々(🎱)そん(⬅)な話(huà )が出てゐる(📋)と云つた。石(shí )狩川が凍(🐉)(dòng )つたので(🧙)、自由(🤮)に(🧗)向ひ側(cè )に(🏞)行ける(🎓)やうにな(🎵)つた。授(shòu )業料ををさめるこ(🔁)とが出來(lái )なくなつて(🍳)、小學校へ行く生徒(🌦)が急に(👩)減つた。金をか(🈷)けて、一(yī )日(rì )中遊ば(🛄)せて置(🌕)かれるか、(👟)と云つた(🕹)。
(💗)すると(🚈)、一(yī )人が(⭕)、(🌙)
「皆に(✈)代つて、一通り(🍪)のことをお(🚲)話(huà )ししま(📖)す(⌛)。」さ(⏹)う前置きを(♏)して石山は、百(⚾)(bǎi )姓(xìng )にはめづら(💪)し(💗)いはつきりし(🥦)た、分(fèn )つ(🕉)た云ひ(🤘)振(zhè(🌊)n )りで(♍)(勿論、百姓などが殊更(gèng )に(🌨)改まつた(🔪)ときによ(🍃)くあ(🕷)る、變な漢語も使つた(🌲)が)――自分達(dá )は、犬(quǎn )や豚(🥀)などより(😆)、(🐸)もつと慘めな生活をしてゐること(🗣)、――ところが自分(🛁)達(🏐)は何時か仕(⏲)(shì(🐍) )事をなまけ(🚎)た事でもあつたか。――では、何(👖)故か。自(🎌)分(⌚)達がいく(⚪)ら(🤯)働いて(🖇)も働(💌)いても(🏚)、とても何ん(🥪)の足しにもならな(🔏)い程(🕢)貧(🏄)窮してゐるのは、實(🈶)に(🗞)、(🥊)地(dì )主のためであるといふこ(🕺)とを分(🌧)り易(🔋)く、説(⛰)明し、今度のやう(📁)な(😗)場(chǎng )合地(🖤)(dì )主に(🐸)小作料を收める(📺)こ(🍯)と(🚟)は「自分達の死」を意味してゐる、ナホ我々百姓は、高利(🦆)貸の(🤗)不(🎊)當な利息、拓(tuò )殖(🎢)銀行の年(nián )賦にも、苦しめられ(♊)、それに税金が(😻)か(💠)ゝつてくる。そ(🌆)し(🏇)て出(chū )來(lái )上つた(🐐)ものは、(🔐)肥(🧗)料や農(🏪)具(jù )にも(📙)引合はない。かうま(🍢)で、自分(🚘)達(♍)がなつてゐるの(📍)に、だ(🏸)まつてゐら(💉)れるか。そこで、我(wǒ(📗) )々は(❓)、(🕐)皆んなにお集りを願(yuàn )ひ、その方策をきめるこ(🗞)とにし(💮)た(🏮)いのだ、と(📙)結んで壇を下(💌)(xià )りた。百姓(📍)達は、聞き慣れな(🤪)い言葉が出る(👊)度(👑)に、(🅿)石(🎼)山の方(fā(🏑)ng )を見て、考へこむ風をした。が(📍)、苦(😃)しい(♟)生活の事(📖)實(shí )を石山に(🤤)云(🐮)はれ、百(🏷)姓は(🈚)、「今更の(🛏)や(🧤)う(🍫)に(🧀)」、自分達自(zì )身(🌼)の慘めさを、顏の(⛏)眞ん前にと(👃)り(🙍)出されて、見せら(😡)れた氣(qì )が(✅)したと(🔕)思つた(🥁)。石山が壇(tán )から下(😎)りると、急にガヤ(🌜)/\(🍜)し(👺)出(chū )し(➡)た。今(jīn )石山の云(㊗)つた事(shì )につ(🕝)いて(😒)、(🎋)あつちでも、こつちでも話し合つた。一(🤠)番前(🈂)に(♒)ゐた年寄つ(👵)た百姓(🦀)が、(🔑)「と(🍺)んでもなえ、おつかねえこ(🚞)と云ふ(🎌)もんだ。」とブ(🤲)ツ/\云(yún )つた(🔗)のを(🌾)石(shí )山はおり(🕓)る時(🦔)(shí )に聞いた。
そして、「陳述書(shū )」を五(wǔ )分も十分も(🖍)かゝつて讀(🌒)(dú(🌞) )んでしま(🚀)ふと、「馬(mǎ )鹿野(🤑)郎。一昨日をとゝひ來い!」(🍫)と、どなつ(🌚)て、それ(🍫)を石山(shān )の膝に投げかへ(😾)してよこし(🎦)た。
「お前え達(⛔)の(💫)やること(🐶)ツたらそつた(🐌)らごとだ(😱)。」
(✡)柱時計が四つ、ゆるく、打つた(⏺)。母親は(🥈)、びつくりし(🥧)て、今度(🕢)(dù )は本當に眼(🔙)(yǎn )をさまし(🍑)た。そして、くるつと圓くなつて(⛅)寢(qǐn )てゐる(🦓)由を(💬)ゆり起した。由(yóu )は眼をさますと(👉)、(✡)不(💡)(bú )機嫌(📸)(xián )に、ねじけ始(shǐ )めた。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025