――陽貨篇(🏦)(piān )――(🍈)
「2現今で(🏪)は、親を養ってさえ(🚾)居れば、それを孝行だとい(🔀)っ(📪)ている(🦆)よう(😣)だが、お互い犬や馬(mǎ )までも養(yǎng )っているではないか(🔨)。孝(xiào )行に(🐊)は敬(jì(♟)ng )うやまいの心が大切(qiē(🗽) )だ(🎨)。もしそれがなか(💜)ったら、犬馬(🤣)を養(yǎ(🗜)ng )う(🕡)の(👯)と何のえらぶところも(🛥)ない。」
門(🔹)人た(⛽)ちは(🚙)、牛には大(😧)して興(🌌)(xìng )味がなかった。し(💵)か(🔔)し、孔子にそう云われて、仕(🔦)方なしにその方(fāng )に眼(🕗)をやった。
「樊遅!」
「司(🏽)空様がお呼びでございます。」(😐)
「礼は簡(jiǎ(🛬)n )に(👐)失してもなら(🏝)な(🍂)い(💲)が、また(⏫)過(💔)ぎてもな(🥁)ら(🎺)な(🏛)い。9過ぎたる(🗝)はなお及(jí(🛷) )ばざるがご(🏸)としじゃ。人間にはそれぞ(💲)れ(🐤)に分とい(🦋)う(🔇)もの(🎐)があるが、その分(🥟)を上下しな(🐐)いところに(📆)、礼の正しい(🅰)相(🗡)があ(🦊)る。分を越えて親(🎗)を祭(jì(😷) )るのは(🎗)、親(qīn )の靈を(📫)して非礼を(🏁)享う(🔪)けしめる(😂)ことになるのじゃ(🛎)。のみ(🦋)ならず、大丈夫の非(🐮)礼はやがて天下(xià )を紊(🥨)みだ(🈹)るもとにな(🏹)る。親の靈をして天下を(🌁)紊るよう(🍏)な非礼(🌨)を(⤴)享けしめて、何(🐢)が孝(📻)(xiào )行じゃ(🔙)。」(🔎)
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