一八(二〇二)
○ (😋)こ(🍒)の(🈁)章(🦁)の(⏯)原文(📼)は、よほ(🌪)ど言(🤝)葉を補つて見ないと意(🤞)味(🎑)が(♓)通じな(🌝)い。特に前段と後段とは一連(lián )の孔(kǒng )子の言(📆)(yán )葉(🆚)に(🈯)なつて(🚺)居(jū )り、(🖊)そ(👋)の間に意味の連(🕚)(liá(🐆)n )絡(luò )がついていな(🥩)い。ま(🐾)た、後(👢)段(duà(➿)n )にお(⏪)いて(🍕)は周が殷(yīn )に臣事したこと(🧤)を理由に「至徳」と称讃(🔃)(zàn )してあ(😩)るが、前(🕶)段に出(💛)て(🎴)いる武(wǔ(😚) )王は殷(yī(🦁)n )の紂(zhò(🍎)u )王(wáng )を討伐し(🧢)た人であるか(🔪)ら、文王時代に対する称讃と見(🌾)るの外はない。従(🍠)つて「文王」と(🧔)いう言(👺)葉を補つて訳するこ(🔎)ととし、且(qiě )つ(🐎)賢(xiá(🥌)n )臣の問(wèn )題で前(❣)後を結(🛀)びつ(💃)けて(🐥)見た。しかしそれでも前後の連(💞)絡は不(bú )充分(🔏)であ(🛍)る。というのは、文王の賢(🤭)臣(📑)が武王(🈴)の時代になると、武王(🎞)を(😜)たすけて殷を討たせたことにな(👍)るからである。とにかく原(yuán )文に何等(🔉)かの錯誤があ(📵)るのでは(✴)あるまいか。
○ 射・御(🌡)==(👉)禮・楽・(✨)射・御(🏞)・書(shū(👟) )・(🦃)数の六芸のうち射((🚀)弓(gō(👲)ng )の技術)と御(yù )((🦓)車馬(mǎ(🕶) )を御(😄)する技(🔏)術(🐆))とは比(bǐ )較的容易(yì )で下等(🔝)(děng )な技(jì )術(⏳)とされて(🛢)お(🧤)り、と(🖲)り(🎶)わけ御が(🖱)そう(🏟)で(🥂)ある(🙅)。孔子は(🙀)戯(hū )れに本章のようなことをいい(🤙)ながら、暗(àn )に(🚪)自分(🏩)(fèn )の本領は一芸一能に(🍜)秀(xiù(🌤) )でることにあるのではない(🏵)、村(cūn )人たちの自分に(🧀)対(duì )す(🌖)る批評は的をはずれている(🛬)、という意(yì(🤨) )味(wè(🌗)i )を門(mén )人(ré(🈷)n )たちに(❇)告げ(⚾)、その戒め(⚓)とし(🐛)たも(🔨)の(🦔)であろう。
ゆすら(🚼)う(📿)めの木
一七(二二二)
「先(👯)生の徳(dé )は(🤺)高(gāo )山(shān )のようなものだ。仰(yǎng )げ(🎶)ば仰ぐほど高い。先生の信(xì(🔄)n )念は金石(💉)のようなものだ。鑚(💏)(zuā(🕉)n )きれば鑚(zuān )きる(👠)ほど堅(🎀)(jiān )い。捕捉(zhuō )しが(💕)たいのは先(🌸)生の高(gāo )遠な(👻)道だ(📑)。前にある(🥫)か(👓)と思(🤵)うと(🐳)、たちまち後(✒)ろ(🖼)にある。先生(shēng )は順序(🕢)を立(📓)て(🕰)て(🍯)、一歩一歩(✡)とわれわれ(📠)を導き、われわれの知(zhī(👒) )識をひろめるに(⚡)は各種の(👅)典籍(jí )、文物(🔔)制度を以てせられ、(🤹)わ(🤷)れわれの行動を(🔥)規(🕥)制す(🏢)るに(🖥)は礼を以(🐝)てせられる(🕟)。私はそのご指導の精妙さに魅(🐸)せられて(🦎)、やめよう(🖖)と(🎟)してもやめることが出(chū )来ず、今日(🔠)まで私の(🕔)才能(🍣)(néng )のかぎ(📖)り(🤯)をつ(🚞)くして努力して来た。そして今で(🕟)は(📤)、(⬅)どうな(🦓)り(🍣)先生の道の本体をはっ(🌛)きり(🕙)眼(💔)(yǎn )の前に見るこ(🏎)とが(🍹)出来るような気がす(🚰)る。しかし、いざそれに追い(➖)つ(🤼)いて捉(zhuō )えよ(🍓)うとすると、やはりど(🚴)うにもなら(🐤)ない。」
○(🖋) 河(🗝)(hé )==黄(huáng )河。
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