樊(fán )遅(chí )は思(⌛)わず(🗂)御者台(📶)(tái )からふりかえって、ちらりと(🐈)孔(kǒ(🐣)ng )子の顔(💾)を見(📭)(jiàn )た。孔子の(💧)顔には、別に(🍽)変ったとこ(🈴)ろは(🌕)見られな(🖤)かっ(🏯)たが(🎣)、その声(🥛)には、ま(🎧)す(🤹)ます力(🗼)(lì(📚) )がこもって(🚷)来(⤴)た。
楽長は、雲を(😝)隔てて日を仰ぐような感じ(⛲)で、孔(kǒng )子(zǐ )の音楽論(😼)を聴い(🌅)て(🦌)いた。しかし、孔子の最後の(💳)言葉(🔁)が彼の耳(🏊)(ě(💊)r )に(🕵)はい(🈵)った時、(😪)彼の胸は(👽)急(🈺)にうずき(🔄)出(chū(🎙) )し(😢)た(🕍)。そして孔(kǒng )子に「邪(xié )心がある」と(🦁)云(😐)われても(🎴)仕方(fāng )がない、(🥤)と思った。
「礼(lǐ )は簡に失し(☕)ても(🕋)ならないが、(👨)また過ぎ(🥥)てもな(😟)らない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざる(🕹)がごとしじゃ。人(🎊)間(jiān )にはそ(🗃)れぞれに分とい(🎷)うものがあ(🌋)るが(🎱)、そ(🔚)の分(fèn )を上下(xià(🔒) )しない(✨)ところに、礼の正しい(🍥)相がある。分(fèn )を越(yuè )えて親(🧥)を祭(🥪)る(⏭)のは、親の靈をして非礼(lǐ )を(🎏)享(xiǎ(🔗)ng )うけ(💻)しめること(🌜)に(🌙)なるのじゃ。の(😫)みならず、大丈夫(fū )の非(🎈)礼(lǐ(🌗) )はやがて天(tiān )下を紊(wěn )みだるもとになる。親の靈を(💃)し(✝)て天下を紊るような非礼を(🖍)享けしめて、(⤴)何が孝行じ(🕖)ゃ(📞)。」
「きっ(😿)とご教(👹)訓を守(shǒu )り通します。」
(🥙)孔子(zǐ )の口(kǒu )ぶ(🛵)りに(😜)は、(🥫)子(zǐ(🎄) )桑(😶)伯子と仲弓とを結びつけて考(🍙)えて(🍢)見(jià(🚰)n )ようと(🧐)する気ぶりさえなかった。仲弓(gō(🐬)ng )は一(😞)寸(⛓)あてがは(🥞)ず(🧢)れた。そこで、(🍢)彼は(👎)ふみこんで(🐬)訊(📃)ねた。
「つ(👍)まり、父(fù )母(mǔ(😗) )の生前には礼(🐄)を以(yǐ )て(🌾)仕え、死(sǐ )後(🤟)には礼を以て葬(⛎)り、(🚻)ま(🥖)た(🕴)礼を以て祭る、それが(🧔)孝(xià(🎭)o )だというのじゃ。」
孔子は、し(😹)かし(🙍)、そ(🈵)れには答え(❔)な(🐺)いで、また歩き出(chū(🆙) )した。そして独(🛏)言のように云(🛅)った。
「かり(👒)に斑(😗)牛(🕯)まだらう(🥗)しの子(🕕)であっ(🕰)ても、天(🚲)地(🐴)山川の神々はお嫌(xián )いはされぬかの。」
樊(fán )遅は喜んだ。それはその中に、(✌)「違(🥉)わない」という言(yán )葉(🎩)が見(🌞)つかっ(🧡)たからである。しかし、数(shù )秒(🍛)の後(💘)には(🛺)、彼の頭は(🕖)却(🥣)って(🥏)そのために混乱(luàn )しはじめた(📸)。とい(🌓)うのは、さっき孔(🈚)子のいっ(🌿)た「違わ(🚃)な(👸)い(⏳)」と、この(⛑)言葉の中(😸)(zhōng )の「違(wéi )わない」とは、まるで意味がちがっていそ(🤸)うに(🚆)思(sī )えたからであ(🏞)る(🤗)。後(🕓)の場(💗)合(🌡)の「違(wéi )わない」(➕)は、第一、父(⛑)母の存(🅱)命(🧣)中のことで(🐒)ある。それに、前(🏆)(qián )後(hòu )の関係(xì(💹) )から判(🛰)断しても、初(chū )一念を貫けと(❗)い(💠)う意(🤦)味(wèi )に相(xiàng )違(🚥)ない。父母を亡く(🕰)し(🍏)たあとの「違わない」とい(🦉)うことが、それと同じ(🎠)意(🎵)味(wèi )だ(🐝)とは、(🚦)どうし(🕵)ても思えな(🌆)い(🤦)。言葉が(🔐)同じなだけに、彼は(🏇)いよいよ判断(duàn )に苦しんだ。
樊(🎻)遅に(😓)は、もううしろを振(🤩)りかえる勇(📎)気(qì )がなかった。彼は、正面を(⤵)向(🚱)いたきり(🤸)、石のように(🚖)固くなって、殆ど(🉐)機械的(⏱)に手綱をさばいていた。
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