相変わらず景(🔎)蔵の手紙はこまか(🗄)い。過ぐ(🚝)る年の八月十(shí )七日の政変(🔑)に(🚎)、(👀)王(🕡)室(shì(🔥) )回復の志(🕜)を(💘)抱(🕒)いだく(🥤)公卿くげたち(💼)、および尊(🌕)攘派そんじ(☕)ょ(💃)うはの志(zhì )士た(🍇)ちと(📥)気(🕡)脈を(🚙)通ずる長(🚘)(zhǎng )州(zhōu )藩(fān )が京都より退却を余儀なくされ(🌱)た(🎑)ことを(👾)思え(🐘)ば、今日この事のあるの(🏷)は不思(🚚)(sī )議(🛫)もないとして、七(qī )月十九日前後(hò(🔏)u )の(😑)消息を伝えて(🦃)ある(📕)。
諏(zhōu )訪(🛑)城(ché(😘)ng )への注(zhù )進(🥧)の御(yù(📲) )使番は間(jiān )もなく引き返(fǎn )し(🛰)て来て、いよいよ人数の出張があるこ(⛅)とを告(gào )げ(🏗)た。そのうちに(🥁)二(🍫)十(🔡)八(bā )人の番士と十九人(🍞)の砲(pà(🛬)o )隊士(🐝)の一(😎)隊が諏(zhōu )訪(fǎng )から到(dào )着(💡)し(👃)た。別(💝)に二十九人(👥)の銃隊士(shì(🌁) )の出張をも見(🥦)た(👥)。大砲二(🕧)百(🆚)目玉筒(tǒng )た(💚)まづつ二挺(tǐng )ちょう(🐤)、百目(mù )玉筒二挺、西洋流十(⛓)一寸半も来(🛄)た。その時、(🔶)諏(🚗)訪(🚦)か(🔛)ら(💶)出(chū(🍱) )張(❣)した藩(fān )士が(⬅)樋橋(🗝)といは(💓)し上の砥沢口とざ(🥘)わぐちというところで防(fá(⛑)ng )戦の(🕤)ことに(⏩)城中の評(🐴)議決定(😝)の旨むねを物頭(📑)に告(🚸)(gà(🔐)o )げた。東餅屋(wū )、西(🍀)餅屋は敵の足だまりと(📛)なる(📈)恐れもある(🏾)から(🏯)、代官(guān )所へ申し(🥊)渡して(🎸)あるように(🎵)両餅(😛)屋(🌓)と(❇)も焼き払(fǎn )う、桟か(🎎)け(😊)はしも(😞)取り(🤘)払(🍕)う、橋々は切り落と(🚸)す(🆑)、そんな話(huà )が(⏫)あって、一隊(duì )の兵と人足らは峠の上に向(🐳)かっ(🏎)た。
水戸ほど苦しい抗(kàng )争を続けた藩(fān )もない。それは実に藩(fān )論(🌥)分裂の形であ(🔤)ら(🦍)わ(😲)れて来た。もとより(🐬)、(🤝)一般の(🎲)人心(📜)(xīn )は動揺し、(♎)新しい世紀もようやくめ(✏)ぐ(🎭)って来(👰)て、だれもが右すべきか(🈳)左すべきかと(🛷)狼(láng )狽ろう(✊)ば(✝)い(🏗)する(♉)時に当(🏟)たっては(🃏)、二(🚖)百何(hé )十(💼)年来の(⬆)旧(🕋)を守って来(⏱)た諸(🆓)藩のうちで藩(fān )論(lùn )の(🤙)分裂(🧙)(liè )し(🧡)ないところとて(📍)もなかった。水戸はことにそれ(🖊)が激(jī )しか(⚓)った(📹)のだ(🕔)。『(⚪)大日本史(shǐ(🀄) )』の大業を成(ché(🚱)ng )就して、(🎵)大義名分を明(🛺)(míng )らかにし、学問を(📓)曲げてまで世に阿(ā )おもねるも(🧟)のもある徳(dé )川(🔑)時代(dài )にあっ(🚋)て(🌎)と(🏨)に(🥒)もかくにも歴史(🐆)の精神を樹(🌏)立(lì(🏗) )したのは水(shuǐ )戸(🙁)であった。彰考館(guǎn )しょうこうかんの修史(⛑)、弘道館(🙁)こうどう(🤢)か(🍾)んの学(🔨)問(🃏)(wè(🥑)n )は、(👆)諸藩(fān )の学風を指(🍣)(zhǐ )導する(✴)役目を勤めた(👩)。当(dāng )時における青年で(👧)多(⬛)少なり(🤕)とも(📲)水戸(hù )の影響を受けないものは(🤩)な(🌲)かったくらいである。い(📆)かんせん、(🧙)水(shuǐ )戸(hù(✖) )はこの(🃏)熱意をも(📔)って尊王佐(🔓)幕の(🏷)一大矛(máo )盾(dùn )につき当(🎡)たった。あの波(💴)瀾(lá(🕓)n )は(🍘)らんの多い御隠(🍿)(yǐn )居の生(🏩)(shēng )涯し(🎏)ょうがいが(🦉)それだ。遠(🐬)く西山(shān )公(gōng )せ(🍩)いざんこ(🏳)う以来(👣)の(💽)遺志(zhì )を受(shòu )けつぎ王室(shì )尊(zūn )崇(chóng )の念の篤あつかった御(🗒)隠居(jū )は(💱)、紀州(zhōu )や尾州(😹)の藩主と(🚾)並ん(🛋)で幕府を輔(fǔ(⛔) )佐する上にも人一(🐹)倍責任(rèn )を感(😞)ずる位(wèi )置(✡)に立たせら(😈)れた。この(👖)水戸(👎)の苦悶(🎬)くもん(🕐)は一(yī )方に誠(🥠)党と称する(👜)勤王派の人(🎯)たちを生み(🏷)、一方に(🧙)奸党(dǎng )かんとう(⛴)と(🤧)呼(🐋)(hū )ばるる佐幕(🧣)(mù )派(pài )の(🙈)人(🈷)たちを生(🍠)んだ。一(🆎)つ(🕡)の藩(fān )は(🔕)裂(✖)けてたた(💺)かった。当時諸藩に党派(🐉)争い(⬇)はあって(🛏)も、(🏏)水戸のよ(🆗)う(🌥)に惨酷(kù )ざんこくをきわめたとこ(☝)ろ(📿)はない。誠(🥪)党が奸党を見るの(🧐)は極(jí )悪(è )ごくあ(🍷)くの(🎥)人(😮)間と心(xīn )の(😻)底(🌖)か(🆗)ら信じ(😰)たのであ(🔑)って、奸(jiān )党(dǎng )が誠党を見(🦖)(jiàn )るの(🚦)も(⌛)ま(🎨)たお家の大事も思(sī )わ(😮)ず御(yù )本家(🌝)大(dà )事ということも知らない不忠の(📐)臣と思い込(🌜)(rù )んだ(💼)のであ(🥏)った(😃)。水戸の党派争い(😣)はほとんど宗(🎍)教戦争に似ていて、成敗利害の外にあるもの(🖋)だと言った(🐿)人もある。いわゆ(🏴)る誠党は天(🆑)狗連てん(🐃)ぐれんとも呼(💥)び、いわゆる奸党は諸生党(📅)とも言った。当時の(⛄)水戸藩(😾)にある才能(néng )の士で、誠でないもの(👾)は奸(🔘)、奸でな(😅)い(🐖)ものは誠、両派(🦓)全(quán )く分かれて相鬩(xì )あいせ(🛹)め(🐂)ぎ、その中間(🚮)にあるものを(🕌)ば柳(🏺)(liǔ )と呼んだ。市川三(💆)左衛門をはじ(🛏)め諸生(🎚)党の領袖り(⏯)ょ(🐏)うしゅう(🌪)が国政(🐐)を(🐘)左右(yòu )する時を(💅)迎えて見ると、天狗連の一派は筑波山の方に立(💬)てこ(🚠)もり、(📯)田丸稲右(🐚)衛門たま(⛔)るいなえもんを主将(🚒)に(🚺)推し、亡なき御(yù(⚓) )隠(⌛)(yǐn )居の御霊代(dài )みた(🚅)ましろ(♟)を奉じて、尊攘(🌓)(rǎng )の志(🕜)を致い(🐀)たそ(👡)うとしていた(👮)。かねて幕(👧)府(⏺)は水(shuǐ(💬) )戸(🈺)(hù )の(👙)尊(zūn )攘派(pài )を毛ぎ(😜)らいし、誠党領袖(xiù(🤨) )の一(yī )人な(🐶)る武田(🍍)耕(🕌)雲斎た(🥑)け(📍)だこ(👴)う(🚑)うんさ(🚐)いと(🌜)筑波(bō(😻) )に兵(bīng )を(♟)挙(🐭)(jǔ(🤭) )あ(👱)げた志士らと(🍅)の通(😗)謀(mó(🦈)u )を(🕗)疑(🐃)っていた際であるから、早(zǎo )速(sù )さ(🎺)っそく(💉)耕(gēng )雲(💕)斎に隠居慎い(👷)んきょ(➰)つつし(💞)みを命じ、諸(🤗)生党の三左衛門(💼)らを助けて筑(⏺)波(bō(🤸) )の(🍺)暴徒(🏓)を討(tǎ(🥤)o )うたしめるために関東(dōng )十一藩の諸(zhū )大名に(🍌)命(😴)(mìng )令を下した。三(📝)(sā(🤾)n )左衛(🔥)門は兵(🦔)を率いて江(🐵)戸(🕤)(hù )を出(chū )発(🐦)(fā )し、水戸城(chéng )に帰(👙)って簾中れんちゅう(⛪)母(mǔ )公貞芳(fāng )院(yuàn )て(😠)いほういんな(💸)ら(💑)びに公子らを(📅)奉じ、その根(😀)拠(jù )を堅(jiān )め(🐛)た。こ(🏛)れを聞(wén )いた耕(gēng )雲(📹)斎らは水(shuǐ )戸家の存亡が今日(🧙)にあるとし(🐼)て(🌥)、(📿)幽屏ゆうへいの(🐒)身(㊗)で(🍺)はあるが禁(😮)を破って(🎬)水(🙆)戸を出(chū(😺) )発した。そして江戸にある藩主を諫(jiàn )いさめて奸徒かんとの排斥を謀(🍦)はかろうと(🤣)した(🍍)。かく一藩が党派(🚼)を分か(🙊)ち、(🐤)争闘(⭕)を事(🛫)とし、しばらくも鎮(zhè(🌷)n )静(jìng )す(🐊)る時(shí )のなかったため、松平(píng )大炊頭おお(🥄)いのかみ(宍戸侯ししどこう)は藩主(zhǔ )の目(✊)代もくだいとして、八月十日に水(shuǐ(🗾) )戸(hù )の吉田に(💐)着いた。ところが、(🌄)水戸にある三(🐪)左(🍊)衛(🎽)門はこの鎮撫ちんぶの使者に随行し(🐹)て来たも(🌆)の(🕒)の多くが自(🎡)(zì(🕺) )己の反対党であ(⏺)るのを(👻)見、(🙁)そ(🕟)の中(💑)には京都(✋)より来(🚦)(lái )た公子余四麿よ(👈)しま(🕳)ろの従者や尊攘派の志士なぞのあるのを見、大炊(chuī(🚁) )頭(tóu )が真意を(♑)疑っ(⏱)て、その入城を(🚼)拒んだ。朋党ほ(🍞)うとうの(🏏)乱(🐍)は(🚀)その結果であ(🛏)った。
この平(píng )助のトボケた調(💭)(diào )子(🐱)(zǐ )に、隠(📚)(yǐn )居も笑い出した、(🌗)外(〰)国貿易に、開(kā(💸)i )港(gǎng )の(💷)結果(guǒ )に、それに(🚶)つながる多く(🏤)の人の浮(🌧)沈(👈)(shěn )うきしずみに、聞(🐾)い(😄)ている半蔵に(💣)は心にかかる(📺)ことば(🚏)かり(👀)で(👮)あっ(🍪)た。
「(🥌)いえ、お邪魔か(🛣)もしれませんが、道中(🐲)でおはきくだ(🚆)さい。それで(🐠)も宅が心がけまして、わざわざ造らせたも(🏽)のです(📙)よ。」
水戸人の持つ(💛)このたくまし(🚯)い(🏯)攻(🛷)撃力は敵(🛶)とし(📧)て(👭)その前に(🚗)あらわれ(💮)たすべてのものに(👞)向けられた。かつては横(🥖)浜在留(liú )の外国(guó )人(😔)(ré(🐤)n )にも。井(jǐng )伊(yī )大老(🚆)もしくは(💵)安(ān )藤老中のような(🌗)幕(🎆)府(🏳)当局(jú(💍) )の大官にも。これほど敵を攻撃す(🍖)ることにかけて(♟)は身命を(🤑)も賭としてか(🚈)かる(🎂)ような(⤴)気性きしょうの人たちが、もしその(🍝)正反対を江(jiāng )戸(hù )に(✋)ある藩主(😜)の側(cè(🌳) )にも、(👁)郷(🕵)里なる水(shuǐ )戸城の内(nèi )にも見(🚏)い(📽)だしたとしたら。
「念のために(🗽)うかがいますが(🍩)、伊(🗓)那の平(píng )田御門(📞)人(rén )は『古(gǔ(🎛) )史(shǐ )伝』の(🔵)発行(háng )を企てているように(🎴)聞いています。あれは何巻(quàn )ま(✋)で行った(⭕)でしょうか。」
馬籠にあ(🏍)る(❗)半(bàn )蔵(🐞)あてに、二人(rén )ふたり(🛍)の友人(🍀)がこ(🥇)ういう意味の手紙を中津川(chuān )から(🍥)送(sòng )ったの(🎮)は、水(shuǐ )戸浪(làng )士(🍠)(shì )の通り過(🚻)ぎて(🐯)から十七(qī )日ほど後(🌼)(hòu )にあたる。
美濃(nóng )みのの(👦)中(⭐)津川に(👹)あ(📀)っ(⛵)て聞(👦)けば、幕(mù(⛄) )府の追討(tǎo )総(zǒng )督田沼玄蕃(fā(😩)n )頭げんばのかみの軍は(🖨)水戸浪士(🌞)より数日おく(🗽)れて(🌈)伊那の谷(gǔ(🔉) )まで追って来たが、浪(🎰)士らが清(qīng )内(nèi )路(lù(🌃) )せいないじから、馬(mǎ(🚤) )籠(🔃)、中(🦇)(zhōng )津川を経て西へ向(xiàng )かったと聞(🐁)き(🆒)、飯(🕔)田(tiá(🥘)n )からその(🗓)行路(💡)を転じ(🕎)た。総督(🤠)は飯(🔎)(fàn )田(📇)(tián )藩が一(yī )戦をも交(jiāo )えないで浪士軍の間道通過(guò )に(🐸)任(🦏)せたこと(🎟)をもってのほかである(🗑)と(🚦)し(🎙)た。北(🌎)原(yuán )稲(dào )雄兄弟(dì )をは(🍫)じめ(🤜)、浪士らの間道(dào )通(🗣)過に(👽)斡旋(xuán )あっせんした平田門人の(🎓)骨(💍)(gǔ )折り(🎁)はすでにくつがえされた。飯田藩の家老(🏺)はそ(🚔)の責めを(❤)引(yǐn )いて(🔋)切腹(fù )し、清内路の関(wā(🚙)n )所を預かる藩(🤞)士もまた同時(shí )に切(🕥)腹し(🤐)た。景蔵(💙)や香(xiāng )蔵が訪たずねて行こうとしてい(🆕)るのは(🎁)これほど動揺したあとの飯(🌠)(fàn )田で、馬籠(🐊)から(😲)中津川へ(🍔)かけて(🧦)の(🔤)木曾街(💀)(jiē(🎧) )道筋(⚫)には和宮様(yàng )かず(🏰)のみや(🤝)さま御降嫁以(yǐ )来の出(chū )来(🐔)(lá(🗣)i )事(shì )だと言わるる水戸浪士(🖋)の通過(guò )につい(🧒)ても、まだ二人は(🎩)馬籠の半(👛)蔵(🧔)と話し合って(📬)見る機(🌰)会(🐔)も(🚈)なかった時(💠)だ(🕘)。
「おそ(💗)ろしく早熟なかただ(🤩)と見えるな。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025