孔子は、しか(🐵)し、それ(🏁)には答(dá )えないで、また歩き出した(🎉)。そして独(dú )言のよ(🕝)うに云った。
「一体(tǐ(🕌) )どういう意味なのでご(🧐)ざいま(〰)しょう。」(⏬)
陳(👨)亢(👈)ちん(📴)こう、伯魚(yú(💻) )はく(🙏)ぎょに問いて(🍷)曰く、子も亦(yì )異聞あるかと。対(🔠)えて曰く、未(🌰)だ(🧓)し。嘗て(✍)独り立て(🎃)り。鯉り趨はしりて(🍎)庭を過ぐ。曰(yuē )く、詩を学(🎃)(xué )びたる(😩)かと。対(📴)えて曰く、未だし(🧐)と。詩を(🔄)学ばずんば、以て(👟)言うこ(🤾)となしと(✍)。鯉退し(🕑)りぞきて詩を(📍)学(xué )べり。他日又(🏈)(yòu )独(dú )り立てり。鯉(🌼)趨りて庭を(🎼)過ぐ(🧖)。曰く、禮を学び(🖨)た(🔏)るか(🕌)と。対え(🎿)て曰く、(🔱)未(wèi )だしと。礼を学ば(🧟)ずんば(🤩)以て立つ(📣)ことな(🌗)し(🍨)と。鯉退(🎺)きて礼(🕊)(lǐ )を学(xué )べ(🦓)り。斯の二(èr )者を聞けりと。陳(➕)(chén )亢退(tuì )きて喜び(🔱)て曰く、一を問いて三を(🚧)得(🚌)たり(🕴)。詩(🐚)を聞き、礼(lǐ )を聞き、又君子(🧣)の其(qí(💹) )の子(zǐ )こ(🎷)を(🔃)遠(😿)ざくるを(🧐)聞けりと(❣)。
7 (💔)子曰(📑)(yuē(🏵) )く、君(🛬)子は(📧)人の美を(💼)成し、人の惡(è )を成さず、小人は是に反(🚌)すと。((🥃)顔淵篇)
「(📐)やはり(🈯)仲弓には人君の(😖)風が(🌡)ある(👯)。」
門人(rén )たちが、(📝)孔子(zǐ )のこ(📦)うした教(🌻)(jiāo )訓に(🔟)よって、まじ(♐)めに(📥)自己(jǐ )を反(fǎ(🍙)n )省する機縁を掴み得たかは(😕)、まだ疑問(🏆)であっ(🏉)た(➖)。しかし(🕗)、それ以来、仲(✖)弓(📈)の(💒)身分(🙁)や、(🌇)彼の父(fù )の素行が、(🤨)彼等の話題(🥊)にのぼら(😅)なく(🗽)なっ(🐐)たことだけはた(😬)しかで(🌇)ある。尤(yó(📬)u )も、(📍)こ(🌪)の事は、仲(zhò(🛄)ng )弓自(💳)(zì )身にとっては、どう(🤜)でも(🌠)いい事で(🔁)あっ(👧)た。彼はただ自らを戒慎す(👙)ることによ(💂)って(🖇)、孔(🌮)(kǒ(💭)ng )子(🔱)の知(🍔)(zhī )遇に応こたえ(✒)ればよ(🚇)かったのだから。
楽長は、(🛵)自分の見(⛅)る眼が(👚)悪いとはどうしても思(sī )え(🎞)な(🤗)かった。で(🕺)、
「それが実に(🏙)妙なき(😍)っかけか(🐧)らで(🏼)ご(🔶)ざいまして……」
孔子は答(🍺)をう(🚨)ながし(🛳)た。しかし樊遅はもう一度「はあ。」と答えるより仕方がなかった。
樊遅には、もうう(🧦)しろを振(zhè(✍)n )りかえ(🎹)る勇気(🏝)がなかっ(🚝)た。彼(🕉)は、(💬)正面を向いたきり、石のように固くなっ(📔)て、殆(dài )ど機械的に手綱(gāng )をさ(🤷)ばいて(🥋)いた。
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