「決してお世辞は申(shēn )しません(🗺)。」
「何、(🔬)弁舌(shé )?(👳)――弁(🐩)な(👔)ど、どうでもいいではないか。」
6 子曰く(🍹)、父在さば其(qí )の志を観、父没(🚟)せば(🚙)其(👰)(qí )の行を観る(🍔)。三(sān )年父の道(😿)(dà(🕑)o )を(🎹)改(gǎi )むること無きは、孝と謂(wè(🏡)i )う(🚇)べしと。(学(☕)而篇)
「なるほど(🏠)、よ(🚁)く(🎆)わかりま(🐵)し(🍊)た。私もなるべく早く、よい(✔)君(📁)主をみつ(💳)けて仕えたい(♟)と存じています(🔫)。」
孝を(🈚)問(❕)(wèn )う
「礼は簡(jiǎn )に失(shī(🍫) )して(🔞)もなら(🔢)ない(💺)が、また(🤡)過ぎてもならな(🤱)い。9過(guò(🥇) )ぎ(🙀)たるはなお(🥈)及ばざるがごと(💶)しじゃ。人間には(😣)それぞ(🌳)れに分(fèn )というものがあるが、(🆎)その分(fè(🚗)n )を上下しないとこ(🔢)ろ(🍺)に、(〽)礼(lǐ(🏪) )の正しい相(🤣)(xiàng )がある。分を越えて親を(🔫)祭るのは、親の靈をして非礼(🌌)(lǐ )を享うけし(🐢)めること(🔊)になるの(🔻)じゃ(⌚)。のみならず、(🍀)大(🔄)丈(zhàng )夫(fū )の非礼はやがて(🌎)天(tiān )下を紊みだるもと(💨)にな(🌗)る。親の靈(líng )を(🛄)し(🎙)て天下(🎧)を(🛹)紊(👗)るような非礼(🕜)を享(🎼)けしめて、何(⚾)が孝行じゃ。」
門(🔳)人たちは、三(📍)度顔を見(👎)合(hé )せた。しかし、彼(🏌)等の視線(🗳)(xiàn )は、今度はすぐばら(🗣)ばらになって、め(🕒)いめいに自(🍁)分(fè(🍶)n )た(🕵)ちの(🌚)足(🚗)(zú )さきを見(jià(📜)n )つ(🚋)めた。孔子はつづけた。
「比類(🔂)のない徳を身に(🈵)体(tǐ )していながら(🙊)、国(🦖)の乱れ(😡)るのを傍観している(🍐)の(🧝)は(⏯)、(🔏)果(🚕)して仁の(🌇)道(🎒)(dào )に叶いまし(🍟)ょうか。」
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