「(🔱)道(dào )を行(háng )おうとする君(jun1 )は大器(qì )で強(🚦)靭な意志(💂)の持(🐍)主(zhǔ )で(🤓)なければならな(😊)い(🙎)。任務(wù(🌻) )が重大でしかも前(🏉)途遼遠だからだ。仁をもって自(❤)分(fèn )の任務とする、何と重いではな(😜)いか。死(sǐ )にいたるまでその任務(🐻)(wù(🔃) )はつ(👶)づく、(🎩)何と(📧)遠いではな(🤬)いか。」
「無(wú )知(zhī )で我(wǒ(📌) )流の新(🍙)(xīn )説(shuì )を立てる者も(🚹)あるら(🐩)し(🈲)いが、私は絶対(🀄)にそ(🍓)んなことはしない。私はなるべ(🏓)く多くの人の考(🔯)(kǎo )えを聞いて取捨選(🗨)択し(🤵)、なるべく多く実際を(🌼)見て(🚛)それを心(🙃)にとめて(🙍)おき、判(pàn )断の材(cái )料に(😊)するよ(⏰)うにつとめて(😼)いる。むろん、それではまだ真(zhēn )知とはいえ(👸)ないだろう。しかし(🚕)、(👸)それが真知(🗡)にいたる途(tú(🤴) )みちなのだ。」
○ 友(yǒu )人というのは、お(🍣)そら(🕐)く(😖)顔囘のことであ(🔣)ろう。
三五(一(yī(⛸) )八二)
「苗にはなつても、花が咲(⛹)かない(🚮)ものがある。花は咲いて(🥍)も実を(🛳)結ばな(🥖)いも(🎃)のがある。」(💀)
「私はま(🍱)だ色事を好むほど(🍭)徳を好む者を見(jiàn )た(🤛)ことが(🍰)ない。」(🆗)
○ 原(🗼)(yuá(🥐)n )文の「固」(🥧)は(🏛)、「窮屈(qū )」でなくて「頑固(😱)」だとい(🐉)う説も(😪)ある(📰)。
先師(shī )が川の(🍾)ほと(⭐)り(🛢)に立(lì )ってい(🙄)われた。―(⚪)―
「(🐸)出でては(🍒)国(⏺)君(🤨)上長(🛷)に仕え(👾)る。家(🏼)庭(🌩)にあっ(🎺)ては父(fù )母兄(xiōng )姉(🈹)に仕(shì )える。死(🍕)者に対する礼(🍄)は(🐰)誠意(🕘)のかぎりをつくして行(🙍)(háng )う。酒(🎈)は(💎)飲んでもみだ(🐦)れな(🐧)い。――私に出来(🗒)るこ(🕟)と(🌨)は、(⏲)先ず(🈁)こ(🔟)の(🚴)くらい(🍠)なことであろ(🔲)うか。」
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