一(yī )四(二一九)(🍄)
一(🍕)七(二(èr )二二)
二(è(🐡)r )七(qī )(二三二(èr ))
○ この章(zhā(🍃)ng )の原(🚃)文は、よほど(☕)言葉を補つて見(🦈)(jiàn )ないと意味が通じな(🖍)い。特に前(qiá(🛰)n )段(🥤)(duàn )と後段(duàn )と(🚩)は一連の孔(👑)子(zǐ )の言(⬇)葉になつて居り、(🎸)その(🛷)間に意味の(🔃)連(lián )絡がついていない(📺)。また、後段(🚢)においては周(❕)が(🖕)殷(yīn )に臣事(shì )したことを(🍥)理由に「至徳」と称讃してあるが(🍎)、前段(duàn )に出(chū(💃) )てい(🧛)る武王は殷の紂王(🌊)(wáng )を(☕)討伐(fá(🕜) )した人であるか(🐉)ら、(🛳)文王時(💌)代に対(duì )する称(🍽)讃(zàn )と(⚾)見(🌠)るの外はない。従つ(💮)て「(🕥)文王(wáng )」とい(⏰)う言(🔉)葉を(🚙)補つて訳すること(🐲)とし、且(📨)つ賢臣の(😻)問(🎠)題で(🎞)前(🍴)(qián )後を結(🤑)び(🥒)つけて見た。しかし(👂)そ(📁)れでも前後(hòu )の連絡は不充(chōng )分である(👷)。というのは、(🔸)文王の賢臣が武(💭)王の(⏮)時代になると、(⤵)武(🧖)王を(🔪)たす(🥃)けて殷(🎵)を討(🦉)たせたことに(🗳)なるからである。と(🕢)にかく(🗻)原文に何等かの錯誤があるの(😰)ではあるまいか。
「何(🔸)か一つ話(🌞)してやると、つ(💦)ぎからつ(🚁)ぎへ(♊)と精進(✒)して(🌫)行(háng )くの(👈)は囘(🛫)かいだけ(🔈)かな(🍿)。」
○ 本(🐝)章は重出。八章(➕)末段參(cān )照。
○(🐏) 子(zǐ )貢は孔(➗)子(🌨)(zǐ )が卓越し(🕓)た徳と政治能力(✊)と(🎹)を持ちな(🛢)がら(⬇)、い(🍈)つまでも野(yě )にある(🐖)のを遺憾として、かよ(💐)うなことをいい出したのであるが、子(zǐ )貢らしい才気(👉)(qì )のほとば(🌝)し(🌖)つた表現(🔎)(xiàn )である。それに対する(🌦)孔子(zǐ(💔) )の答(✍)えも、じよう(📨)だ(🏺)んまじりに、ちやんとおさえる所は(🛹)お(🔤)さえているのが面(miàn )白(🚛)い(🤰)。
二五(二(èr )三〇)
○ 子貢は孔子が卓(😒)(zhuó )越(🥣)(yuè )した徳(dé )と政(zhè(📳)ng )治能(🔻)(né(🍙)ng )力とを持(🔜)ち(🗻)ながら、いつまで(🤣)も(🍎)野(🐄)にあるの(⚪)を遺憾と(🦉)して(⛸)、かようなこ(⚫)とをいい出(👔)したのであるが、子貢(gò(🎿)ng )らしい才気のほと(🈶)ばしつた(🕒)表(🐹)現である。それ(🤲)に対(duì )する孔子の答えも(👃)、じよう(🚂)だんま(🅿)じりに(⏪)、(🖇)ちやんとおさえる所はおさ(🐵)えて(🧐)いるのが面白い。
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