○ 司敗==官名、司(sī(🈹) )法官。この人の姓名(🆗)(míng )は明(mí(🦍)ng )らかでない。
「仁(💧)というものは、そう遠(🔎)くにあ(🍖)るものではな(🚄)い(🌻)。切(🚠)(qiē )実(shí )に仁を求める人(😂)には、仁は刻下に実現されるのだ。」(🎩)
顔渕(yuān )がため息(🍂)をつき(🤕)ながら讃(zàn )歎していった。――(🦇)
とあるが、(🥎)由(yóu )の(🖱)顔(📎)を見(jià(🍦)n )ると私にはこの(📎)詩が思い出される。」(💭)
一(yī )(一(🍺)八五(📂))
「鳳(✅)ほう鳥も飛んで来なくなっ(㊗)た。河(🔵)からは(🦄)図とも出(👬)(chū )な(😠)くなった。これでは私(🛫)も(🥁)生(🗓)きて(📤)いる力がない(🌷)。」
○ 舜(shùn )は堯帝に位(🥒)をゆずられ(🕍)た聖(🏜)天(tiān )子。禹は(🥢)舜帝(dì )に位をゆず(㊗)られ、夏朝の祖(🕊)となつた聖(shèng )王(🔁)。共に(😙)無為にして化するほどの有(yǒu )徳の人であつた。
「(💧)孔先生(shēng )は(🚆)すばらし(♉)い(🌘)先(xiā(🎮)n )生(shēng )だ。博学で何(hé )ごと(🕌)にも通(tōng )じ(🐔)てお出(🛂)でなので、これ(😖)という特長が目(mù )立たず(🔳)、そ(🐾)の(📻)ため(🚕)に(🍒)、却(🏆)って有名におなりになることがない。」
○ 本(💩)章は「由(📆)(yó(🍀)u )らしむ(📒)べし、知らしむべから(🆑)ず」とい(🕛)う言葉で広(🏇)(guǎ(💜)ng )く流(🧗)布され(🌫)、秘密専制政(zhèng )治(🎳)の代(🏆)(dà(😁)i )表的表現(xiàn )であるか(🍃)の如く解釈されているが、(🦎)こ(🦇)れ(🏹)は原(yuán )文の「可」(🔷)「不可」(🌚)を「可能(🤕)」「不(🔦)可能」(🖲)の意味(🦑)にとら(💺)ないで、「命(🚩)令」「禁(jìn )止(zhǐ(🍟) )」の(💐)意味(wè(🏹)i )にとつ(🔗)たための(🧤)誤りだと私(sī )は思う。第一、孔子ほ(💶)ど教(🔜)えて(🔜)倦(juàn )まなか(🍠)つた人が(👱)、民(mí(🌹)n )衆の知的理(📺)(lǐ )解(🛒)を自(zì )ら進んで禁止(zhǐ )しよう(🍖)と(🕍)する道理(lǐ(🛄) )はない。むし(🎽)ろ、知的理(🙈)解を求めて容(🔩)易に(👃)得られない現実を(🏖)知り(🖥)、それを歎きつつ、そ(🤦)の体(🐥)験に(🖲)基い(🚹)て、いよ(🥂)い(🕡)よ徳治主義の(✳)信念を固め(🆕)た言(😲)葉(yè(🚗) )として(💂)受取るべき(🏳)である。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025