と(📧)言(yán )うらしいの(👩)です(🤤)。いくら遠い国のほうから渡(🤔)(dù )ってきた(📴)もので(🙆)も、春(chūn )から軒(xuān )先を(🌴)借(💋)りていて、かわいいひ(👠)なまでもうけるくらいなら、も(🤪)っとことばが(🛠)通じそうなもの(👖)ですが(❄)、(🕵)つばめの言うことはペチャ(💴)、クチャ、(🐛)ペチャ、ク(🏍)チャ(🧑)――まる(🚐)で異人の(🛢)ような(✊)早口です。
わらび(🗣)はこの話を聞いていまし(🥚)たが、やがてこう(🏮)答(📊)えま(♏)した。そ(🛑)れは草木と生(😉)(shēng )ま(🈺)れ(🎯)まして、新(xīn )しい(📣)生(🍅)命を(🌾)願わ(⛎)ないものはあり(👡)ま(💂)せん。た(🅱)だ(🎓)お前さんには土を割って出(chū(👴) )て行く剣先(💀)のような(🤒)親(💌)ゆずりの力がある。わたし(😠)に(💝)はそんな親ゆずりのとがった(🦈)ものがない。で(♌)すから、背を曲(🉑)げたあかごのようにして出て行かな(🐋)い(🎲)ことには(✈)、土を持(🗝)ち上(🚅)(shàng )げることができ(🥎)ません。あるものはす(🔥)くすく(🤾)とひと息に延(🆕)(yán )び(🚂)、あるものは(🚘)頭をたれ(⛺)な(🔷)がらゆっ(👗)くりと延(yán )びま(🏐)す。しかし、それは同(tóng )じ(🏡)こと(😢)ですよ、と。
その時、(😅)老人は日ごろ書きためた自(zì )作(zuò )の(🌗)和(hé )歌や発(🔘)(fā )句ほっくを持(🎳)ってきてわたしに見せてくれ(⛱)ま(👊)した。じょ(🔱)うずとは言えないまで(🍛)も、正直に思(🕙)(sī )いをのべたもの(👌)でした。おそらく、百姓を相(📰)手としての(🥘)長い鳥居(🗂)川村のいな(🐙)か暮(🈷)らし(📤)が、そんな和歌(gē )ともな(🔊)り、(🌓)発句(jù )と(⭐)もなった(🤜)の(🍍)でしょう。わ(❇)たしはまたこの来助(🚘)老人(rén )が筆持(⛏)つ腕に(🛴)重い石をし(🍆)ばりつけるほどにして書道(🥅)のほうにも工(gōng )夫を積(🆚)んだ(❗)人(👠)と聞いていましたから、(🥘)何か(😥)記(🏍)念(niàn )に書(shū )い(😥)てほしい(❔)と頼みました(🌪)。老(lǎo )人が言(⏫)うに(🈂)は、自(zì )分は無学なも(😄)ので(👚)あるから、書いてあ(👤)げるような(🔣)文(wé(🍴)n )句も胸(xiōng )に浮(fú(⏱) )かばな(🔓)いが、こ(🌪)とば(🔭)さえ選んでくれ(🥓)る(🍜)なら、よろこ(⛵)んで引き受けるとのことでした。そ(🕍)こでわたしは日(rì )ごろ暗誦(💗)(sòng )あんしょうする(💲)くらい(✖)に(⛳)好きな古いシナ人の詩(🥜)の(🌌)ことばを選んで(🚝)おくりま(⚫)し(🌬)た(🚌)が(😳)、やがてそれができたといって届けてくれたのを見る(🔥)と、(💢)じつにみごとな筆で、(😜)これ(🉑)に(💹)もわ(♌)たしは(🙄)お(🏛)ど(🦂)ろ(😱)かされ(🕖)ま(➡)した(🌓)。
石山(shān )から鳥居(🏠)川(chuān )村までは(🉑)八(bā )町ほど(❔)です。たずねて(🀄)行ってみますと(🕊)、ささやか(👆)な店座敷みせざしきに(🥌)はうわ(🛫)さにきいた鎌(lián )かま(🛄)の類がならべて(🚅)あり(🐽)ます(🍻)。土間のところには(😗)ふいごな(👔)ど(😻)の道(dào )具が置(🈶)いてあ(🎑)り(🚧)ま(🍣)す(🛐)。暑(🕟)い日ではあり(🈷)ましたが、古びた(🈺)じゅば(☕)ん一(yī )枚(méi )で裏口(kǒu )の木戸(hù )のほうから出て(🕯)来(lái )た六十歳あまり(👯)の隠(⬆)居さ(🚢)んがあ(🎾)りました。こ(🥖)の(🍫)人が(♓)来助(zhù )老(🎦)人でした(🤼)。こ(🐘)の世(🧔)の雨(🦇)や風(🗺)(fēng )にもまれて来たようなそ(🤦)の額(😴)つきを見た(🥤)ばか(💷)りで(🌲)も、(🈴)た(🛥)だの鍛(⛎)冶(yě )屋の(🆗)隠居(jū )さ(🙁)んで(🚖)ないことがわかります。
その道(dào )について(🏺)南へさし(🏟)て行くと、臼田(🎖)の町へ出る。臼(jiù )田に稲荷(hé(📯) )山い(🏤)なりやま公(✊)園(➖)(yuán )とい(💲)うところがあって、公園前の橋の(🔔)た(👓)もとあ(👕)たりか(🌋)ら(🥊)望んだ(👟)千(qiān )曲川のながめは実にい(🆔)い。あれか(🔵)ら八つが岳(🚊)たけ(💦)山脈(mài )のふもとへかけて(👮)、南佐久の谷が目(🖤)の前にひらけて(🚍)います(🌴)。千曲川は(📞)そ(🎤)の谷を(🕥)流れる大河で、岸(🤹)(àn )に住む人たち(😍)の(👳)風俗(🔰)や(😜)ことばの(🛎)なまりも(🧗)川下とはいくらか(🕖)違(wéi )うよう(🐩)です。岸をさかのぼるに(💘)つれて、(🕋)馬(mǎ )流まながしあたりからは、さす(🏄)が(☕)の(🌺)大(dà )河(hé(🚼) )も(⛰)谿(jī )流(liú(🗣) )けいりゅうの勢いに変るのですが(🔖)、川の(🖊)中心が右(yòu )岸の(🚵)ほうへひどく(🚠)かしいで(⛲)いるた(🤱)め(🎴)に、(💕)左(😳)岸には川底があら(🔴)われ、(🦉)砂は(👚)盛(🔒)り(👡)上が(🆖)り、川(chuān )上から(🐐)押し(☝)流された(🈲)大(dà )石が(🐺)埋ま(🤛)って(🦉)、とこ(🅰)ろ(🎃)どこ(😬)ろにかわやなぎ、あ(💆)しの(🙈)くさむら(🌡)な(💺)どが茂(🗣)っていま(🥎)す。右(📊)岸に見ら(🔻)れるのは、かえで、かば、なら、う(🙃)るしの類です。甲州街道(😹)はそのかげ(🕯)にあるのです。しん(🙌)ぼうのいい越(🔔)後えちごの商(🤱)人は昔からそこを往復したと聞き(👚)ます。直(zhí(👾) )江(💏)(jiāng )津なお(😾)えつ(📧)か(🤮)ら来る塩(yán )ざ(🕊)かなの荷がそん(👫)な山地まで深入りしたのも、もっぱ(🎠)らその街道を千曲川(🎺)について、さかのぼったものだそう(🧕)です。
この人は本(🚟)名をお(🐚)嘉(👾)志かしさ(🧡)んと(⏩)いい、横(héng )浜フエリス女(🌆)学校(😌)を早く卒(zú )業して、巌(📟)本(běn )いわもと(🐕)さんにか(🔰)たづいた(🎚)人(ré(📮)n )ですが、そ(🥃)の学才(cá(🌘)i )と人が(😀)らと(😨)はむ(💴)かしを知っ(📁)ているものに(🏰)惜しまれたばかりでなく(🏜)、お嘉志さ(🔩)んのだんなさんは(🌿)ま(⛷)た当時(shí )明治(zhì )女学(🌬)校の(👎)校(🙌)長でもあり女(nǚ )学(xué )雑(zá )誌社の社(📆)長で(🦄)もありま(🤯)して、『女学雑誌(🍷)』(🚝)と『評(🤑)論』の二(🌉)雑誌(🔍)を出して(💭)いましたから、学校(🚂)や雑誌に関係のある男女(nǚ )の人たちまでが新し(😐)い(🛀)墓じる(🎀)しのまわりに集まりま(🚇)した。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025