「1道(dà(🕔)o )理(🛍)に叶(🍿)っ(🔇)た忠言には正(🛢)面(miàn )から反対(🧚)(duì )す(📋)る者(zhě )はない。だ(⏭)が大切なことは過ちを改めるこ(🈵)とだ。婉(🅱)曲な(🗓)言葉は(🎉)誰の(💬)耳にも(🍍)心持よ(🏳)く響く。だが大切なこと(🌙)は(🔮)、その真意(🚮)のある(❔)ところを探るこ(🥚)とだ。いい気(✊)になって真意を(🍖)探ろうともせず、表面だ(🍂)け従(cóng )っ(🕎)て(🤓)過(guò(📄) )ちを改(🍴)めよう(🐀)と(🌇)しない(💼)者(zhě )は、(🕳)全(🕑)く手(shǒu )の(💰)つけ(🔯)ようがな(⛺)い。」
(😈)楽長(zhǎng )はうなず(🙌)くより仕方が(🕜)な(🏃)かっ(🤫)た。孔子はそこで(🥣)ふたたび楽(🚺)長を(🖲)座につかせて、言葉(yè )をつづ(🧔)け(🛶)た。
「口の達(dá )者(📪)な(🗑)も(🤹)のは、とかくつま(♏)らんことを(🈵)いい出(🥘)(chū )す(🎏)ものじ(🦅)ゃ。出まかせにいろんなことを云っ(😴)て(🔓)いるう(🧠)ち(🔢)には、結(📩)構(🤭)(gòu )世(♒)の中の憎(🔳)まれ者にはなるだろ(💳)う。仲弓が仁者であるかどうかは私は知ら(🈲)ない。しかし彼(🐃)は口だけ(🧢)は(🏋)慎んでいるように(📥)見(🍨)受ける。いや、口が(❄)達者でなくて彼も仕合せじ(🙀)ゃ。誠(ché(🏳)ng )実(shí )な人(❎)間には(📻)、口などどうでもい(🔨)いこと(🤟)じ(🕴)ゃでのう。」(☔)
彼は(🕤)真心か(👙)らそう云っ(🏙)て、孔子の部屋を出た。孔子は、しかし、彼の足(zú )音が遠(💞)(yuǎ(👛)n )くに消え去(qù )るのを聴き(🏈)ながら、思(✒)った。
し(🔎)かし、ただ一人(rén )の門人でも見捨てる(👛)の(🐄)は、決(💛)して彼の本(běn )意(yì(🌵) )ではなかった。そして、考えに考えた(🔵)末、彼は遂(😯)に一策を(📦)思(sī )いつ(💣)い(🌖)た。それは、仲弓に(🏹)けちをつけ(🐇)たがる門人(🚊)たちを(📺)五(🥌)六名つれて(😥)、郊外を散策する(🕗)ことで(🐚)あった。
(楽(lè(🎽) )長は、(🍮)最高の(🏬)技術(shù(🖌) )は手や喉から生れるもの(♌)でなくて、心から生(😆)れるもの(🤭)だ、(🏺)という(♎)事(shì )だけは、ど(🌶)うやらわかったらしい。彼の音楽(🚖)もこれ(🐗)か(🎍)らそろそろ(✡)本物(wù )に(✝)な(📊)る(🌅)だろう。だが彼は、私の(🧀)音(😊)楽論が(🈁)その(👴)まま人生論で(🌙)もある、(🎩)とい(📡)う(🖕)ことには、まだ気がついていないら(🤠)しい。究(🍢)極の目標(biāo )を音(😒)楽(🔆)の技術に置い(😲)てい(😁)る彼としては、或はやむを(⚡)得(dé )な(🌈)いことかも知れない。しかし急ぐ(👪)ことはない。いずれは(👝)彼も(📸)、人生(👏)のための音楽とい(♍)うことに目(❗)を覚ま(🆚)す時(🌌)が来(lái )るであ(🐠)ろう。彼は元来真面(miàn )目な人(🆖)間なのだから。)
(小人がつけ(👾)上るのも、怨(yuàn )むの(🤕)も、ま(🤫)た嫉(🥃)(jí )妬心(⏱)を起すのも(⛵)、結(jié(🛺) )局(🏜)は自分だけ(🉑)がよく思(sī )われ、自(✅)分(fèn )だけが愛(🧥)(à(🥥)i )され(❔)たいからだ。悪の(🚞)根(🛑)元(yuán )は(🗄)何といっても自(zì )分(🧟)(fèn )を愛(🌌)し過ぎるこ(🏠)とにあ(🛀)る。この根本(♈)悪に眼(yǎn )を覚(🚿)まさせない限(xiàn )り(👠)、彼等(🤮)はど(❓)うにもなるものではな(🏍)い(🍔)。)(🌉)
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