「そこへ行くと(👴)、(🛣)元園町(dīng )の先(🧚)生の(📢)方は(🐔)何時見(🔩)てもお変(🛄)りなさらない(🐜)。何(🆕)(hé(⛏) )時(🍍)見(🏉)てもニコニ(🚽)コしていらし(⭐)って…(🌑)…」と(🐶)年嵩(sōng )な女中は(📥)言いかけた(🥝)が(🤸)、(🗺)急に気(⏮)(qì(👋) )を変(🎨)えて、「ま(🍦)あ、殿(🛀)方の(💽)ことばか(🥋)り申上(shàng )げて相済みませ(🕛)ん」
「元(yuán )園町の先生(👝)は(🐹)先(xiān )刻さっ(👻)きか(🔶)ら御(🐬)待兼おまちか(🍈)ねでござ(🎚)います」
と繁(fán )が力(🗂)を入れ(🚺)て(🎂)言(yán )った。岸本はこの(🎒)幼(yòu )少ちいさな(🍐)子供の力(👡)を借(jiè(🗿) )り(🌴)て(💁)漸(🐭)ようやくのことで身を起(🍵)した。
温(🍥)(wēn )暖あたたかい雨が通過ぎ(⛅)た(🚁)。そ(🕠)の雨(yǔ )が来て一(😄)(yī(👶) )切の(🔙)ものを(🧢)濡(rú )ぬらす(♊)音は(☕)、七(qī )年住慣(🦎)れた(🔹)屋(wū )根(gēn )の下を(🈴)離れ行く日の次第(dì(🏍) )に近づくことを岸本に思わせ(🍝)た。早くこの家(📉)を畳まねば成らぬ。新しい家の方に節子(zǐ )を(😶)隠(💺)さねば成らぬ(🐅)。それらの(🎓)用(yòng )事(shì )が実に数限り(🍝)も無く集(🍢)っ(👷)て来て(🔼)いる中で、(🧐)一方には岸(➕)本は日(rì )頃(🔨)ひごろ(😨)親しい人達にそれとな(🕎)く別離わかれを告(gào )げて行(🐊)きたいと思った(🏛)。出(🎱)来るだけ手(shǒu )紙も書(shū(🚨) )きたいと思(😲)(sī(📕) )っ(📰)た。岸本はある劇場へ(🦎)と車(chē )を急が(🍪)せた。彼はいそ(💥)が(🚂)しい自(zì )分(🔛)(fè(🏜)n )の(🦃)身か(🌐)ら(💬)だの(🐀)中から(🦎)僅(🍐)わずかの時を見(jiàn )つけて、せめて(📞)その時(shí )を芝居(jū(🍳) )小(xiǎo )屋(wū )の桟敷(fū )さじき(🔗)の(🍹)中に送(sòng )って行(📆)こうとし(💍)た。ある(🔮)近代(dài )劇の(😖)試(⛵)演から(📲)岸(🐬)本の(🏠)知(zhī )るように成った(📂)二三(🥌)の(🏂)俳(pái )優がその舞台に上る時であった。前(qián )後(hòu )に関(⛲)係の(🦃)無い旧ふる(⏳)い芝居の一幕が開けた。人形(xíng )のように白く塗った男の(➿)子役の顔が(🦋)岸本の眼に映った。女(🛃)の(🚈)子にもし(🐙)て見たいようなその長(zhǎng )い袖(🛀)(xiù )そ(♍)でや、あまえる(♈)よ(🛅)うに傾かしげたそ(😒)の首(🔶)や、(🥔)哀(🖌)れげに子役らしいその(🌼)科(🚜)白廻(😲)(huí(👜) )せり(♈)ふま(💟)わしは、(🉑)悪戯(🤒)(hū )いたず(🌄)らざかりの泉太や繁(🈸)とは似(🎇)てもつかないようなものばかり(👮)であった。でも、岸(📅)本は妙に心を(❤)誘われた。彼(😏)の胸の中(🏪)(zhōng )は国に残して置いて行こ(🏅)う(🛅)と(📐)する(🏚)自分の子(🌒)供等(😲)のことで満たさ(🐭)れるように成(🔴)った。熱い涙(😯)がその時絶(jué )間な(🎭)しに岸本の頬ほおを伝って流(😇)れて来(🧤)た。彼は舞台の方を見てい(✋)るこ(📌)とも出(chū )来(lái )なかった(🍷)。座(🌕)(zuò )にも耐(nài )え(🛁)られなかった。人を(♌)避(🏦)(bì )けて長い廊下へ出て(🥩)見る(🔪)と、(📼)そ(🔊)こには幾(jǐ )つかの並(👚)んだ薄暗い窓(💘)があった。彼(📿)はその窓の一つの方へ行って、激しく泣い(🗺)た。
「お留守居す(😐)る(🕠)」
「(🖐)出来るサ(🌥)」と泉太は事もなげに言っ(🌡)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025