あのシナ(✉)のほう(🛰)で清(✏)仏しんふつ戦争が(🌽)あっ(🗄)た後(🚏)(hòu )、フラン(🌤)ス兵の用い(⛓)た軍馬は日本陸(🈺)軍(jun1 )省に買(mǎi )い取られて、海を越(yuè(⛔) )して渡って来(lá(🎁)i )たとのこ(📸)と。その中(zhōng )の十三(sān )頭が種馬として信州(zhōu )へ移されたのです。気象のいさましい「(📖)アルゼリー」種の馬が南佐久の奥(🌧)へはい(💛)ったのは、(🎆)その時のこと(🌒)で。今日(rì )ひと口(🏩)に雑(🆑)(zá )種ととなえているの(🔸)は(♑)、(📏)その「アルゼリー」種をさしたもの(🏡)と(⛰)聞きます。その(📊)後(🐖)、米(🎭)国(guó )産(💟)の「浅(qiǎn )間号」という(🐲)名(🌺)高(gāo )い種(zhǒ(⛎)ng )馬(🏐)もはいりこんだそうです。それから次第に馬(mǎ )の改(gǎi )良ということが始(🥙)まる、(😩)馬市(shì )うまいちは一(yī(😰) )年増し(🍏)に盛(🐱)ん(🔎)になる、その(😩)うわさがなにがしの宮(gōng )殿(🍭)下(🤤)の(🐏)お(👇)耳に(🔈)ま(✖)でとどくようになったとか。殿下は当時(shí )陸軍(🚦)騎(qí )兵づき(🤖)大佐で、か(😅)く(🍡)れもない馬好(🍺)きでいらせ(🏽)ら(🎨)れるの(🚐)で(🐪)すから、御(😍)寵(chǒng )愛ごちょうあ(⛩)いの(🐼)「フ(🚨)ァラリー(🎯)ス(✌)」というアラビヤ(🚊)産(chǎn )を種馬として南(nán )佐(zuǒ(✏) )久へお貸(dài )し付けに(🏣)なりますと(🥒)、(🌛)人気(🐣)が(🙏)立ったの立(❣)たな(🕹)いの(🌝)じゃあ(🌚)りません。「ファラリース」の血を分けた(⏮)馬(🥁)(mǎ )が三(sān )十四頭という(🌃)呼び(🚞)声(shēng )になりま(🍓)した。殿下はお喜びのあまり、ある年の(⛩)秋、(🍑)野辺山のべや(🤼)まが(🥓)原(yuán )はらへと仰(👛)(yǎ(🚭)ng )せいだされた(🧢)と(😘)い(♉)う話が残っています。その時は四千人あまりの男や女があの牧(mù(🖕) )場に集まった(🌗)と聞きます。馬(🖋)も三(🎩)百頭ではきか(👡)な(🔨)か(👫)っ(🕤)たそ(🌒)うで(✊)す。海の口村(📇)はじまっ(🚭)て以来(😨)(lái )のにぎわいであ(🙌)ったと(🍿)のこ(📖)と。
さて、明(mí(♌)ng )治(zhì )の御(📿)代(dà(🗂)i )みよ(🌐)となって(⛵)み(🏈)ますと、栗(lì )本先生(shēng )たちが新しい(🦃)日本のた(🧢)めにいろ(🚃)いろ(✌)したく(🚿)をしておいたことが(🏋)、(🌊)あとにな(🔳)って(🎭)わ(👬)か(✌)って(💃)きました。こ(🧦)の国を開(🥂)き、(🙂)世界(jiè )諸外国(💋)と条約(yuē )をと(🍅)り結ぶと(🐱)い(✳)うことも(😖)、先(🐻)生た(🍘)ちのしたくしておいたことです。下しも(👥)ノ関せき(🚺)償(cháng )金の談(🕉)(tán )判(😎)(pàn )、(🙎)横須(🥚)賀(🗒)(hè )造(zào )船所(suǒ )の建築、(🤓)陸(🔲)軍軍制(📌)の改革そ(🚩)れらはみな先(xiā(🐱)n )生(shēng )があの小(xiǎ(📨)o )栗上野介(🌨)(jiè )らとともに力をあわせてしたくしておいた(🐇)こと(🏘)なの(🦓)です。今日(🎗)(rì )横(🚙)須賀に日本の船を(⏮)造ったり修(xiū )繕したりする所があって東(📴)洋(🚒)に一つの(🏷)名(míng )物のようなド(🌹)ックがあるのも、(🐔)もとをただ(📿)せば先(💅)(xiān )生(🕣)たち(🙋)が徳(🛏)川の世のあとしまつをしなが(👉)ら、よく「(🕗)しんがり」をつ(🧦)とめて行っ(🦂)たそのお(🚀)かた(🐼)みではあ(📟)り(㊙)ます(🏹)まいか。いった(🚡)い、徳川の世の末にあっ(🤐)た(🔷)ことは大きな黒幕(mù )のうしろ(🍳)に(📠)か(🍚)くれてし(📕)ま(🥧)って、その舞台の上で(🦉)働い(❎)た人たちの(🤒)辛苦もほ(😕)ねおりも現われませんから、世の中にそれを知るものも少な(⏮)いの(🦓)です(🍺)。しかし、先生は自分の手がらをじまんするような人(ré(🚫)n )ではなく、どこまでも徳川時(🐪)代(🔳)の「しんがり」とし(🧞)て、(🌳)本所(🤨)(suǒ )ほんじょ(📏)の(😠)北二葉(🔈)町きたふたばち(🛌)ょうと(🦀)いうところに退き、(🔋)髪の白く(🤯)なるまで徳(🆚)川の世(🛢)の中(zhōng )を(🐞)見(🍇)送(sòng )り(💤)ました。
わた(😆)しは自(zì )分の心もやわらかく物にも(🏅)感じやす(✋)い(🧔)年ごろ(🔟)に、栗本先(xiān )生のような(🔱)人を知ったこと(🎉)を(🎥)しあ(🎅)わせに思います。わたしが本所の北二葉町をおたずねしたころは、先生はもう七十(shí )を越してい(🐋)まして、いろいろな種(📳)(zhǒ(♐)ng )類の芍薬(yào )しゃくやく(🏉)を庭(🥏)に植(⏲)えそ(🍑)の住まいを(🐌)も(🤘)「借紅居(jū )しゃくこ(🌿)うきょ」と名(🤱)づけて(📲)、長(🛠)い(🏺)生涯(⚾)しょうがいのおわりのほ(🥙)うの日(🚆)を送(📊)(sòng )っていまし(🙂)た。先(🌳)(xiā(☝)n )生から(👼)見れば、(💄)わ(🚪)たしは子(👝)供(gòng )のよ(🌃)うなものでし(🃏)たが、おたず(👍)ねするたびによ(📋)ろこんで(🎯)迎えてくださいまし(😍)て(🕒)、(😝)
「行徳ぎょうと(🍞)く」(🐩)
小(xiǎo )諸(🥞)こもろの四(sì(💾) )季(jì(🚶) )は四月、五月を春と(💺)し、六(liù )月、七月(🐶)、八月を(🌛)夏(🕛)(xià )と(🚚)し、九月、十月を秋(qiū )と(🔅)して、十(shí(🏄) )一月から(🔡)翌三(🤝)月の(♒)末まで(🍾)は(🍼)冬(dōng )が続きま(🆗)す。冬は五か月(😉)もの(🚙)長(🥜)さにわたるのです。春は東京あ(📀)た(⛎)りよ(🃏)り一月もおく(🤞)れまして、梅の花(huā )がようやく四月に(🍳)開(kāi )き、秋は都よ(🛁)り一月早く来て、霜(🈁)にぬれた葉は(💯)十月(yuè )にはすで(🧡)に赤くなりま(🧔)す(👄)。十(🐊)月の二(èr )十(🐧)三日(rì(⏫) )ご(🐾)ろといいますと野(yě )べに初(😃)霜を見、(🏷)十一月の(📈)七(qī )日(🕉)ごろに(🌹)は(🍮)初(🔳)雪(🎃)が(💃)浅間(⬇)へ来ま(👜)した(💝)。
(📦)そこ(😟)まで行(há(🐣)ng )きますと、ちょうちんをつけて(🕤)出(🤥)迎えてく(🥖)れる人に会い(🚥)まし(🈳)た。声(🐨)(shēng )をか(🎯)けてみ(📗)ると(⌚)、以前(qiá(😴)n )に(🈵)わが(💚)家へ出入り(🍳)をして(🏗)いた男(nán )の一人です。そして、わたしの荷(🌩)(hé )物を持(😆)と(🙏)うと言(👐)(yán )ってく(🛠)れるのです。も(🛸)とも(💝)とわが家の先祖(zǔ )はこの(🍚)地方のために働(dò(😪)ng )いた人たちで、村(cūn )も(🦃)先(xiān )祖が(🥍)開き、寺(sì )も(🏸)先祖が建てたというくらいで(🚇)す(🏃)から、そう(🤟)い(🍸)う古くからの気(qì )風が伝わっていて、なんにも(🤤)土地のために尽くしたことのな(🔮)い(🔨)一(yī(🤒) )書生までがこんな出迎(💡)えを受(🎒)けること(🎫)さえ自分には(⛲)過ぎたことのよ(🛑)うに思いま(🐇)し(🐬)た。わたしは足(zú(🏪) )をふるさと(🔔)に踏み(🏾)入(rù )れ(🙄)た(🧗)ばかりで、(📰)まだそんな父の(🦆)時代(⏯)というものが根(gēn )深(🏿)(shēn )く残っていることをも思いました。
近(🤹)江おう(🗞)み(☝)の刀鍛冶(👜)かたな(💅)かじ(💶)、(😣)堀井(jǐ(🌗)ng )来助(zhù )ほりい(🔄)らいす(♐)け老(lǎo )人(rén )は、刀鍛冶(yě )の(🔓)ほうの(🤓)名前を(😛)胤吉(🔢)たねよしといいま(🦇)した。二十(shí(🏟) )五(🔌)歳(🗞)の若さで近江の(🥩)膳所ぜ(🚆)ぜ藩(fān )のお抱かか(🚧)えに(🍽)な(🧟)ったほど(🚈)の腕ききでしたが、(🐧)明治の(🔤)世の中(🧡)になりま(🧑)してから一時刀の(😃)道もすた(♌)れたものですから、琵琶湖び(🛅)わこのほとりの鳥居川(chuān )村と(🏌)りいが(💥)わむら(🦆)と(🌝)いうところに(🎤)かく(📐)れて百姓のくわ(✴)やかまなどを打っていま(😛)した。
その時(♓)、老人は(🙀)日ごろ書(shū )き(💆)ためた自作の和歌(💴)や発句ほ(🎞)っくを持(chí )ってきてわ(➖)たし(🔝)に見せてくれま(📚)し(😚)た(🍫)。じ(🐔)ょ(🚕)うずと(🌉)は言(🦋)え(🏻)ない(🌄)までも、正(zhèng )直に思いをのべ(🏦)たものでした。お(🗳)そらく(🕉)、(🛡)百姓を相手としての長い鳥居川(chuān )村のい(😑)なか暮ら(🎮)しが、(🚑)そんな和歌ともなり、発句ともなっ(💖)たのでしょ(🛒)う。わたしはまたこの来助老人(ré(💂)n )が筆(🏘)持つ(🏰)腕に(🥨)重い(📡)石をしば(🕡)りつけ(😿)るほどにし(🤟)て書(👢)道のほうに(🛥)も(🍴)工夫を積(🧠)(jī )んだ人(rén )と聞いていま(✖)した(🖱)か(🏬)ら、何(🌍)か記(🆚)念に書(shū )い(🎡)てほしいと頼(lài )みま(🤧)し(🍿)た。老(lǎo )人が言うには(🎠)、自(zì )分は無学なもの(🅰)であるから(🤲)、(🤡)書いてあ(🍑)げる(🔄)よ(👜)うな文句も胸(🚚)に浮かばな(🥈)い(🐤)が、ことばさえ選んでく(♿)れるなら(💍)、よろこ(🚇)んで引き(🏪)受けるとの(🧐)ことで(🙂)した。そこでわたしは日(🌙)ごろ暗(🏑)(à(🎹)n )誦あんし(🐦)ょうするくら(🤤)いに好(hǎo )きな古いシ(🌏)ナ人の詩(🌒)の(📏)こと(🤲)ばを(🕡)選ん(🕣)でおくり(🏡)まし(🗡)たが、(🎋)やが(🤾)てそれがで(📘)きた(📖)といっ(🎍)て届けてく(🦖)れたのを見ると、じつ(📄)にみごとな筆で、(🧢)こ(🐷)れに(🥛)もわたしはおどろか(👋)されま(💛)した(📰)。
三 (💤)母(🙋)を(🌍)葬(zà(🐕)ng )り(🤯)に
小(xiǎo )諸(🆙)(zhū )こ(🥕)もろの竹の子は、鴇窪とき(📓)くぼという近(🧖)在(✒)きんざいのほうからくるわらびを(🍿)見て笑いだしま(😄)した(🕝)。小(xiǎo )諸には(🤩)こ(💕)んも(🎳)りと(🥚)した竹の(🍇)林と言(😓)えるほど(🦇)のもの(🕦)は(🏼)ほ(🤮)とん(🍁)ど見当たりません。真(🍓)竹(🌏)まだけ、孟(mè(🐺)ng )宗(zōng )もうそうの類(🍾)は(🚵)、この地方には十(🐅)分に成長しません(😇)。でも、細い(🛒)竹のや(👛)ぶがありま(⛲)し(🚫)て、春(🚡)先(🔔)にはそ(🤐)こから細(xì )い竹(zhú(📽) )の子(🕷)が頭を持ち上げま(🏮)す。
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