孟(mèng )懿(💤)子もうい(🗃)し(👶)、孝を問う、子(zǐ(🗣) )曰く、違た(🚤)がうこと(📦)なか(🌿)れと。樊(🧣)遅御はんち(🍑)ぎ(🈺)ょたり。子(🤱)之(🌶)に告(📣)(gà(👪)o )げて曰(yuē(🧡) )く、孟孫も(🥕)うそん、孝(✏)を我に問う。我(🆙)対(🕋)(duì(🌕) )えて曰(😶)く(🤯)、違う(🎻)こ(🌡)と無(🏌)かれ(⛺)と。樊遅はんち曰く、何の謂(wèi )ぞ(📈)やと(👕)。子曰(yuē )く、生には之(🎱)に事つか(🥞)うるに礼を以てし、死には之(zhī )を葬(🈂)(zàng )るに礼(lǐ )を(🎌)以てし、之を(⚾)祭るに礼を以(yǐ )て(🔟)すと。
「考(kǎ(🏡)o )え(🕍)ては(🤣)見た(💙)のか。」
ただそれっ(🚷)きりだった。いつも(👪)病気ばかりしてい(✨)る孟武伯(bó )に対(🎩)す(🥝)る答(🥪)え(♐)と(💊)して、それはあ(🧕)たりまえの事(shì )にす(🏍)ぎなかった。
1 孟武伯、(📫)孝を問(wèn )う。子曰(🚍)く、父(fù )母(mǔ )は唯その疾(🐚)(jí )(やまい)(💕)を之(zhī )れ憂う(🍳)と(🏤)。((🤒)爲政篇(🧗)(piān ))
孔(🕎)子は(👰)ま(🅿)た答えをうなが(🤓)した。樊(fán )遅は、少(🧞)しいまいましいとは思(sī )ったが、とうとう兜(💗)(dōu )をぬいでし(💷)まった(🍮)。
(💃)季孫(sūn )きそん、叔孫(🤤)しゅく(📟)そ(🏡)ん(🚪)、(🙃)孟孫もう(🗣)そんの三氏は、と(📡)もに桓公(🖋)の血すじをうけた(🛷)魯の御三家で、世にこれを三桓かんと称した。三(📩)桓は、代々大夫の職を襲つぎ(💕)、(📯)孔子(☕)の時代には、相むすんで政治(zhì )をわたくしし、私(sī(🏄) )財(😃)を(🔖)積(jī )み、(🍟)君(jun1 )主(zhǔ )を無視し、あるいはこれを追(zhuī )放す(🛴)る(🕍)ほど、専横のかぎりをつくして、国民怨(⭕)嗟の的にな(🔫)っていた(🍇)。
「(🕰)6父(🏽)の在世中は、(🎣)子の(🈚)人物をその志に(🤬)よって判断され、父(fù )が死んだらその行(háng )動(dò(💢)ng )に(🍱)よっ(😇)て(🎒)判断される。なぜ(📈)なら(🚟)、(🛍)前の(🐤)場合(hé )は子の行動(🌀)は(🐥)父の節制に服すべきであ(🏷)り、後の場(✏)合は本人の自由(yóu )であるから(🈵)だ。しか(🐋)し、後(🕺)の場合で(🌱)も、みだりに父(💯)の仕来りを改(🔡)むべき(😌)ではない。父に対(duì )す(📽)る思(🔁)慕(mù(🐫) )哀(āi )惜(🏟)の情(qíng )が深ければ、改(gǎi )むるに(🤛)忍(🚵)び(🤝)な(🍚)いのが自然(🥏)だ(🏕)。三年父(📔)の仕来(lái )り(❔)を(🍈)改(gǎi )めないで(👆)、ひたす(🔦)らに喪に(🔙)服(fú )する者に(✈)して(🥊)、はじ(🏹)めて真の孝子と云え(🍼)る。」
「ふふむ(🤽)。すると(🏣)、わしの眼に何(hé(🐋) )か(🌁)邪(xié(🍎) )悪(è )な影(🗑)でも(🛣)射しているのか(⛹)な(🎏)。」(🚹)
(🥡)彼(bǐ )は、忌々し(🌀)そう(🏚)に、窓からぺッと唾を吐いて、青空を(🤢)仰いだ。する(👓)と、彼(bǐ(🗓) )は、そこにもう一(😆)(yī )度、ちらと(💳)孔(🚟)子の眼を(🏺)見た。相変らず微(wēi )笑(🚥)(xiào )を含んだ深(🗝)い眼であ(🍔)る。
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