彼が孔子(🔚)(zǐ )を(🏍)送り届けたあと(🥥)、すぐ(✒)そ(👎)の足(😹)で孟懿子を訪ねたの(🖨)は(😋)いうま(💢)でもない。そして、もし孟(mèng )懿子が、自己(🤱)の権(quá(⤴)n )勢を(🎍)誇(🤬)示するためでなく、真に(😻)死(💢)(sǐ(📠) )者の(🚆)霊(🖇)に奉仕(shì(🧔) )したい(🍙)一(🍂)(yī )心か(👓)ら(🧔)、祭典を行おうとして(📙)いた(🌸)のだ(📌)ったら(🔒)、樊(🏵)遅のこの訪(🕰)問は、彼(bǐ )にとって(🦆)、(🐋)すば(😕)らしい意義をもつ(🏯)こと(🐟)になった(🧠)に相違(🚿)(wéi )ない。しかし、その(⛪)ことについて(🦆)は(🤖)、記録は(🍄)わ(⚾)れわれ(🌈)に何事も告げてはい(🤹)ない。
使者(zhě )の(🌐)報告にもとづ(🕹)いて、孔子(zǐ )が陽貨(😕)の家(🚁)(jiā )を訪ねたのは、午近(📊)いころであった。すべては豫期ど(🏹)おり(⛹)に運んだ。彼は留守居のものに挨(āi )拶をこ(🌛)とづけて、安(ān )心(xīn )し(🚅)て帰(📶)途についた。ところが、ど(🤱)うしたことか、その途中(zhōng )で(🈁)、(💗)ぱ(🏌)ったり陽貨(🔛)(huò )の馬車に出っく(📍)わしてし(🔼)まった(🕍)の(🔧)である。
孟孫(🛴)氏の(🏔)家(❕)廟の祭が近ま(🐼)って(📽)いるこ(🐍)と、そし(🥙)てそ(🎛)の計画(🌥)の内容がど(🎉)ん(⛺)なも(🏄)の(🐶)で(🚒)あるかを、う(🍗)すうす耳にしてい(💋)た孔(♒)子(zǐ )は、(📠)懿(yì )子の質問(wèn )の(🧀)底意を(🍽)、(🔉)す(💶)ぐ見(🎌)(jiàn )ぬ(👜)いてしまった。で、彼(🖇)はごく(👱)簡単に、
(🚢)門(🕠)人た(🎮)ちが、孔子のこ(🎞)う(🍽)した教(jiāo )訓によって、まじめに自己(🐈)(jǐ )を反省する機(🗻)(jī )縁を掴み得た(💼)かは、まだ疑(yí )問であ(👱)っ(👩)た(🔓)。しかし、それ以来、仲(zhòng )弓(gōng )の身分や、彼(bǐ )の父の素(🦗)行(háng )が、彼等の話題(tí(📝) )にのぼら(🐙)なくなったことだけはたしかである。尤も、この事は、(📶)仲弓(gōng )自(😝)身に(🚯)と(✊)っては、どうでもいい事であ(🥞)った。彼はただ(🍲)自(zì(🚙) )らを戒慎(shèn )するこ(💐)とによ(🧠)って、孔子(zǐ )の知遇に応(😷)こたえ(💤)ればよかったのだか(🐇)ら。
(小人がつけ上るのも(🏻)、(💀)怨むのも(🔊)、また(🚪)嫉妬心を(🎶)起すのも、結(🈳)局(jú )は(🌬)自分(🗯)だけが(🔦)よく思(🤛)われ、(🏯)自分だけが愛されたいか(🦍)らだ。悪の根(gēn )元は(🌪)何とい(😡)っても自分を(🚢)愛し過ぎることにあ(🦕)る。こ(🚨)の(👎)根本悪に眼を覚まさせな(😮)い限り、彼(🔃)等(🏕)は(🧗)どうにもなる(🈶)もので(🈵)はな(👸)い(🏭)。)
「血(🌯)統な(📅)ど(😍)、どうでもいいではご(✴)ざ(😳)いませ(🤟)ん(😽)か(🦑)。」
(🐖)陽(🚲)貨は、座につ(🏟)くと、(🐾)いか(🛷)にも熱意(yì(➗) )のこもった(🎖)ような(🦑)口(kǒu )調で説き出した(🏳)。
「わしのつもりでは、(🧠)礼に違(wéi )わ(🥈)ないようにし(⛑)て(👠)も(⏹)らいたい、と思(🦋)っ(♓)たのじゃ。」
と答(dá )え(🏈)た。
楽長は、もう默っては居れなく(⛔)なった。
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