彼が孔子(📭)を送り(🔲)届けたあ(🥁)と、すぐその足(🕢)で孟懿子(🎍)を訪(fǎ(🎨)ng )ねた(🔡)の(🚲)はいうまでもない。そして、もし孟(mèng )懿(yì )子が(💿)、自(📯)己(🏥)(jǐ )の権勢を誇示するためでな(🍜)く、真に死(sǐ )者の霊に奉(fèng )仕したい一心から、祭(🔵)典(diǎn )を行(💢)おうとし(📒)て(📺)いた(❌)のだったら、(🥍)樊(fán )遅のこの訪問は(🐁)、彼にとって、すばら(😹)しい意(🚕)義をも(🔖)つ(🍳)ことになった(🍭)に相違な(🏾)い(🏬)。しかし、その(☕)ことについ(🐒)ては、記(🐜)録はわれわれに何(😎)事も告げ(🙀)てはい(💞)ない。
使者の(🏏)報告(gà(🥐)o )にもとづいて、孔(💟)子が陽貨の家を訪ねた(🕑)のは、午(🏫)(wǔ )近い(🏦)ころ(🛡)であった。すべては豫期どおりに運(yù(🚈)n )ん(⏰)だ。彼(📓)は留守居の(🏧)ものに挨(📀)拶(🥤)を(🕹)ことづけて、安(🐵)心(🧡)して帰途につい(🖨)た。ところが、(🦁)どうし(🏩)たこと(🔙)か、その途中で(📅)、ぱったり陽貨の(🚄)馬車(chē(🕚) )に出っ(⛔)くわし(🔄)てしまっ(🔴)たの(🈺)である。
孟(🕊)孫氏の(☔)家廟の(🏚)祭が近まっているこ(🚭)と、そして(👾)そ(🤮)の計画の内容(róng )がどんなも(🌜)のであるかを、うすうす耳にし(😤)ていた孔(🐖)子(🎄)は、懿子(📕)の質問の底(🕞)意を、す(🏿)ぐ見(jiàn )ぬ(〽)いて(🧟)しまった(🐒)。で、彼(🌇)はごく(🕟)簡単に、
門(mén )人(🚅)たちが、孔(kǒng )子(🍋)の(🎦)こうした(🌚)教訓に(🛹)よって、まじめに自(🚥)己(🏧)(jǐ )を反(😙)省する(📙)機縁(📕)を掴み得たか(🧞)は(🍳)、(🈸)まだ疑問であっ(🍽)た。しかし、そ(🎺)れ以(🔋)来(lá(⛺)i )、仲(zhòng )弓の身(shēn )分や(🗒)、彼の父の素行が、彼等の話題にのぼらなくなっ(🐵)たことだけはたしかであ(👜)る(😂)。尤も、(📖)この事は(🌹)、仲弓自身にと(👿)っては、どう(🈯)でもいい事であった。彼はただ自(zì )らを戒慎(shèn )するこ(🚺)とによ(🔯)っ(✳)て、孔(kǒng )子の知(💣)遇(☝)(yù )に応こたえ(🎈)れ(🤴)ばよかったの(🏵)だか(🤦)ら。
((🛫)小(🚟)人(rén )がつけ上(shàng )るのも、怨むの(🥕)も、また嫉(🍉)妬心を起すのも、結(💋)(jié(🅱) )局(jú )は(🎛)自分(🌅)だけがよく思われ、自(😺)(zì )分(fèn )だけが愛さ(🏘)れ(😎)たいからだ。悪の根元は(🖤)何(🚩)(hé(🅰) )といっても(🧥)自分(fèn )を愛(😖)し過(😺)ぎること(🏎)にある。この(🎛)根本悪(è )に(🗿)眼(🐈)を覚まさせない限り、彼等(děng )はどう(👬)にもなる(🌄)ものでは(🧘)ない。)
「血統など、どう(🔶)でもいいではござ(🗳)いません(⭕)か。」(🥁)
陽(🉐)貨(😪)は、座に(🆔)つくと、い(🎩)かにも熱意のこも(🥧)ったような(🙉)口調(😏)で説き出した。
「わしのつもりでは、礼に違わ(💙)ないようにして(🅰)もらいたい(🗝)、と思っ(🥃)たのじゃ。」
(😳)と答えた。
楽長は、も(😁)う默(🧓)(mò )っては(⛽)居れな(👷)くな(🦒)っ(✖)た。
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