「(👎)よく(🖲)聞(wén )いてみれば、お芳ア、そん(🏟)なに(🧖)札幌(📣)さ行えぎた(🐋)い、行ぎたいつて(💗)、行(🌳)つ(🏌)た(🍄)んでね(⛲)えツてなア。」(🍑)
源(yuán )吉(jí )の前(⏮)の房公(gōng )が(👵)、振りかへ(🤙)つて云つた。
百(bǎ(🔴)i )姓の顏(🍚)(yán )は(🥈)、どれも、風邪でも(🦇)ひいた後(👞)のやうな(🏪)妙(🈵)にはれぼつ(🏁)たい(🌻)、(📢)それに、煤けた、生氣(🥌)の(🔟)な(🐃)い顏をしてゐた。背中(📟)が圓く(⌛)なつたのや、身體はがつしりしてゐるが、(🌿)どこか不平均なとこ(📥)ろのあ(⏩)る(🦑)百姓や、毛む(📒)ぢやら(🚍)のや、頭がすつか(🕟)り禿げ(🔸)て(🧢)、そ(👁)れが一(🎗)年中も陽(🎽)にさらされて、(📸)赤ひようた(🎚)んのやうに(❌)なつ(🍈)てゐるのや、色々(🏐)だつ(📁)た。さういふのが(🏾)二(èr )、三(sān )人(✌)づゝ一(yī )かたまりになつて、てん(🔳)で(🚢)に、自(🔓)分達のこ(🍣)とを話(huà )し合つて(😽)ゐた。キセル(📌)の吸(xī(🚉) )殼を厚い掌にう(🌃)け(🏾)て、獨りで、何かむつちり考(kǎo )へ(🚾)こんでゐる年(nián )と(🕟)つた百(🧣)姓も(💤)ゐ(🍊)た。五、六人を前に置(zhì )いて、何か聲高に、手を振りな(🔙)がら、ものを云つて(⛪)ゐるの(🥦)もゐた。
源吉(jí(🥁) )は小(🚟)(xiǎ(👍)o )さい時から、は(⏪)つきりさうと云(yún )へないが、ある考へを持つ(⛲)てゐた(🆓)。源(yuán )吉(jí )の父親(⚪)が、自(🍆)分の一家(jiā(💚) )を(👭)つ(🔸)れて、(🤲)そ(🚱)の頃では死(👢)にに行(😁)くといふのと大(dà )したちがひ(🤟)の(㊗)なかつた(😚)北海道に(📪)やつて來、何處(chù )へ行つていゝか分らないやうな雪の廣野(🤖)を(😓)吹雪かれなが(🐋)ら、「死ぬ思ひで」自分達の(🚌)小屋(wū )を見(jiàn )付けて入つた。そ(🚺)の頃、(💎)近(jìn )所(suǒ(🥞) )を平(píng )氣(qì )で熊(🈲)が歩いてゐ(🚥)た。よく馬がゐなくなつた(⏳)り、(🐎)畑が(👙)踏(tà )み荒らされたり(🏀)した。石狩川(chuān )の川(chuā(🐱)n )ブ(😄)チで熊が(📷)鮭(guī )をとつ(💖)て(➰)ゐるのを、(💪)源吉の父が馬を洗(xǐ )ひに(🚕)行つた(🧑)途(tú )中見て、眞(🏏)青(qīng )になつて家へかけこ(🥏)ん(💻)で來たこと(🗣)が(🈴)あつた(👭)。夜(🍂)になると、食物のなくなつた(🏛)熊が出て(🔕)くるので各(gè )農家では、家(jiā )の中(👾)にド(😜)ン(🦕)/\火を焚いた。熊は一番火を恐れた(🚼)。源吉は小さ(✒)い時(🥇)の記憶で(🐎)、夜(yè )にな(🥤)る(🛅)と、窓か(🎃)ら熊が覗(🛬)(sì(🚕) )いてゐる氣がして(🍃)震(🌇)へ(💔)て(✈)ゐたことを覺えてゐ(🍸)る(⚪)。――その時から二十年(nián )近(jìn )く、(⛏)源吉の父親達(dá(😡) )が働(dòng )きに働(🔳)き通し(🎌)た。
母(🈹)親は(🏮)床(🔷)を三(sā(❔)n )つ敷いた。
「そ(🗃)れ、(🏁)本當か?」
まづ、そして(🐤)、根(gē(🌸)n )本的(de )なことが決められた。それか(🔑)らそ(😃)れをどういふ風(📗)にして(🥌)やるか、とい(📁)ふこと(🈴)が問題(tí )になつた。それは(🎼)、二、三日に、(🦒)地(dì(👠) )主の差配が例年(🍬)の通り※(「(👂)廴(🕳)+囘」、第(🆗)(dì )4水準2-12-11)つて(🆒)くるこ(🚤)とになつてゐるので(😆)、それに、事情(qíng )を説明し(🏚)、(👱)すぐ地(dì )主に(🐵)交渉を始(shǐ )めること(🚔)になつた。この時(shí )、(🤭)その(🥛)色(sè )々な交渉の間(🗨)(jiān )小作の米をどう(☕)する(🙏)のか、と云ひ出すの(🅾)が(✖)あつた。それが又(🤹)相(xià(🎵)ng )當大き(🔱)なことなの(🤚)で、中々意見が(🚇)一(yī(😖) )致し(🐱)なかつた(💳)。又百姓(🏳)(xìng )には、それを(👮)最(zuì )後迄(qì )の見通しをつけた上で、確(què )實な(🙉)――手落(➰)ちのない成算でやつて行(⛴)(háng )けることが(🔑)出(🥒)來(🗜)なかつ(🍟)た。この所、(🍊)先生(shēng )の意(🚟)見をきいた。校長先(⭐)生は、まづ、(🚊)町にゐる商賣人(🌭)(rén )に(🎇)自分達所有(yǒ(🔏)u )の畑物を全(quán )部(🍖)(bù )賣つてしまひ(🚄)、その(🍬)背水の陣で、(🤮)地(🕡)主に當(💞)るこ(🍦)と(🗒)にし(🥠)たらいゝ、(㊗)とい(🚱)ふ(🖖)こ(🥠)とを(😡)云つた。それに(💰)は二つの條件をつけた(🚵)。第一は最(🏤)初(chū(😉) )の地主へ(🥑)の交(🦑)渉が不調(🥝)に終(zhōng )つたら、第二(èr )は地(🚮)(dì(🙎) )主がその結果、(🐙)作物(🏯)(wù )を無理(🤞)に(🕡)押(🛠)(yā(🗼) )へる(😄)と(🆙)い(🤣)ふやうな樣子が分つたら、といふのがそれだつ(😏)た(🤨)。一軒々(👠)々持(⏩)(chí )つ(⛵)て(😘)ゐたのではすぐ押へ(➗)ら(🆕)れる(🍧)し(🍌)、(🦌)又その(😂)ために、結(🐋)束が破れ(🙎)るおそれもあつた。先生は(🕺)かういふ點(diǎn )を防ぐ(😼)ためにもこの方(fāng )法は重大であると云つ(🚳)た。か(🕥)ういふ(💷)事は百姓(xìng )に(🚭)は(📠)か(🔂)なり思ひきつ(⛰)た(💹)ことだ(👰)つたけ(📋)れども、それが(👨)當り前のことのやうに思は(🎏)れる程皆(🔵)せツ(🕞)ぱつ(🌕)ま(🥧)つてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025