二六(💶)(二三一)
○(😿) 子路(🗂)(lù )の祷りは(🍼)、(🎊)謂ゆる苦し(🤑)い時の(☔)神頼(😰)みで、迷(😰)信(xìn )的祈祷(dǎo )以上のも(🗼)のではない。それに(☝)対して孔子は、真(📦)の心の祷り、つ(♊)まり(♌)天(tiān )地に恥じ(🚪)な(🖲)い人(rén )間としての精進(jìn )こそは、幸(🕺)福(🚾)に(🔎)到(🎴)る(🕹)道だ、ということ(🥝)を(🤼)説(💸)いた(🕠)。孔(kǒng )子の教えには(📒)宗教がない、と(🔼)よくいわれるが(🥝)、「(🏧)天」と(👐)いう言(⛺)(yán )葉は、孔(kǒng )子によつて(🎳)常に(🎃)宗教的な意味(wè(🍝)i )に使われて(🍐)い(🌡)るのである。
三〇(一(🛁)七七)
先(xiā(🚶)n )師に絶(👚)無と(🏀)いえるものが(☝)四つ(🖊)あっ(🚿)た。それは、独善、執着(⛪)、固(🙃)(gù )陋(lòu )、利己で(👱)ある。
三四(sì )(一八一(🏞))(🚼)
「もとより天意にかなった大徳のお方(🏚)で、ま(🤦)さに聖人の域に達(dá(🔺) )しておられ(🗽)ます。しかも、その上(shàng )に多(🐞)能(🤙)でもあられます。」
すると、先(🗞)師がいわれた(🏀)。―(🌳)―(🐋)
「もとより天意にか(⌚)な(🎻)っ(🥀)た大(dà )徳のお方(fā(🎨)ng )で、ま(📍)さに聖(🌅)(shèng )人の域に達しておられます。しかも、(🏏)その上(😐)に多(🚀)能で(🙁)もあら(👟)れます(🎂)。」
二(èr )(一(🔂)(yī )八(🏗)六)(🍧)
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