「口(🥝)の(😟)達(🐼)者(👺)な(💭)ものは、とかくつ(🤒)まらんことをいい(🌩)出すものじゃ。出(🏆)まかせにいろ(😪)ん(🛩)なこと(🐀)を(🏃)云(yún )っ(👏)ているうち(🤨)には(🎽)、(🗾)結構世の(🥛)中の憎(🌃)(zēng )まれ(🗨)者に(🔐)は(🎙)な(🅱)るだろう。仲(⛲)弓が仁者で(💽)あるかどうかは私は知(zhī(🛁) )らな(❄)い。しかし(📱)彼は口だけは慎んで(🐿)いるように見受け(🤢)る(🐻)。いや(🎒)、口が達(🤟)(dá )者でな(🐂)くて彼も仕(😍)合せじ(🔄)ゃ。誠実な人間には、口などどうでもい(⬅)いことじゃで(🚾)のう。」
「それ(🆎)はそうと(🌨)、仲弓はこ(♌)のごろどうしているかね。あれも斑牛の子で、(🦄)神様(🌽)(yàng )のお気に召さないという噂(zǔn )も、ちょいちょい聞(🚧)くよ(🍟)うじゃが(💒)。……」
「先生のお眼(🚟)にぶッ(🙂)つかると、すぐ(🥀)手(shǒu )もとが狂(🛏)い(♍)出して来るので(🥜)ございま(🥝)す。」
「如何(hé(😯) )にも、(🌡)それは知者(zhě )とは云えませぬ。」
「礼は(🍈)簡に失し(🅱)てもな(🥂)らない(💚)が、また過(❕)(guò )ぎ(🐋)ても(🤵)なら(📯)ない。9過ぎたるはなお及ばざ(🔢)るがごとしじ(😮)ゃ。人(rén )間(🐝)にはそ(🎦)れぞ(💮)れに分(🏿)というも(🌶)のがあるが、その分を上下(🎠)(xià )しないと(🐋)ころ(💐)に、(🤛)礼の正しい(📻)相(📤)が(💃)あ(🔌)る。分(fèn )を越(yuè )えて親を祭るのは、親(🍉)の(🐏)靈をして(🏼)非(📈)(fēi )礼を享(xiǎng )うけし(📥)める(🧕)こ(♎)とになるのじゃ。のみな(🙉)ら(🐤)ず、大(🍫)丈(👏)夫(fū )の非(🌀)礼(lǐ )はやがて天下を紊(wěn )みだ(👶)るもとになる。親の靈を(🍎)して天下を紊る(🦀)ような(🦑)非(🎇)(fēi )礼(lǐ )を享けしめて、何(🛋)が孝(xiào )行じゃ。」
「お買い(😈)上(🐛)げ(🔧)になるのでし(🧕)たら(🔡)、すぐあ(🔍)たって見ましょう(🛎)か。」
し(⚡)かし、た(🛰)だ(🚏)一人(rén )の門人でも見捨てるのは、(👲)決(jué )して彼(🐙)(bǐ )の本(🕣)意(🥋)ではなかっ(🃏)た。そして、考えに考えた(🎻)末、彼(bǐ(🤞) )は遂に一策を思いつい(🦇)た。それ(🕋)は、仲弓にけちを(🍶)つけたがる門(👲)(mén )人たちを五六(liù(👐) )名つれて、郊外を散(🐷)(sàn )策する(🗣)こ(🦏)と(🛫)であった。
「この辺(📲)に(🌡)一寸これだけの(🌼)牛(niú )は見つかります(🏂)まい。」
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