(😹)かように解す(💻)る(🔕)ことに(❔)よつ(💤)て(🐹)、本章の前(🔝)段と後段との関係が、はじめて明(💙)瞭になるであろ(😊)う。これは、私一(📐)個の見(🌩)(jià(👴)n )解(🛵)(jiě )であるが、決して無謀な言ではないと思う。聖(🐦)人(🍬)・(👻)君(🛠)(jun1 )子・善(shàn )人の三(🧡)語を、(🕌)単(dān )なる(🚰)人物の段階(🤼)と(🌞)見ただけ(🆗)で(🌲)は、本(🎥)章の(🍅)意味(🔔)が的確(què )に(👈)捉(👬)えられ(🌨)ないだけでなく(🔼)、論語全(✋)体(😍)の意味が(🥐)あいまいになるのではあるまい(🔴)か。
す(❓)ると(🔷)、先(👐)師がいわ(⛏)れた。―(🔗)―(⚓)
一二(👉)(一(yī )九六)
「(🍥)やぶれた綿(🎊)入を着て、上等(💍)の毛皮(🐍)を着(🌕)てい(🥡)る(🐵)者と並んでいても、平気(qì )でいられるのは由(🧟)ゆうだ(😇)ろうか。詩経(jī(🐗)ng )に(➗)、
「典(diǎn )籍(jí )の(🍱)研(👨)究は、(🚩)私も人なみに出(chū )来ると思(sī )う。しかし、(🏸)君(jun1 )子の行(há(🔥)ng )を実践すること(🎤)は、まだな(🐄)かなかだ(🍫)。」
○ 唐・虞==堯(🔜)は陶(🕰)(táo )唐(táng )氏(shì )、舜は有虞氏な(🈺)る(🐱)故、堯・舜(🥒)の時代(🍏)を唐・虞の時代と(🦂)いう。
三(二〇八(🏛))
○ 簣(🤹)==土をはこぶ籠、もつこ。
すると(🎴)、先(xiān )師(shī )がい(🎫)わ(🆚)れた(💈)。――(🚌)
「楽師の摯(🤤)(zhì )しがは(🎩)じめて演(yǎ(👉)n )奏(zòu )した時(shí )に(😠)きいた関(wā(🚆)n )雎(jū(👂) )かんしょの終曲は、洋々として耳(ě(🍁)r )にみちあふれる感(🔅)が(⏭)あっ(🗣)たのだが――」
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