(📃)半蔵はその手紙で、中津川の友人(rén )香蔵が(🏤)すでに京(jīng )都(💄)に(👐)いないことを(⏮)知った。その手紙をくれた景蔵(🎖)も、ひと(👓)まず長い京(jī(👳)ng )都(🌑)(dōu )の仮(fǎn )寓かぐ(🕵)うを去って(⏹)、(👉)これを(🌧)機会に中(🐓)津川の方へ(🍌)引(yǐn )き(😱)揚げようと(📒)していること(🌃)を(🌶)知った(🔩)。
「そ(🤟)の話(🥓)(huà )ですが、(🚿)山(🌧)国兵部(🔞)という人はも(⏸)う七十以上(shàng )だそ(🚤)うで(🌙)す。武田耕雲斎、田丸稲右(♋)衛門、(♑)この二(🙄)人(ré(📘)n )も六十を(😕)越(yuè(🐗) )してると言いますよ。」
三(👰)(sān )百人ばかりの後(📙)陣の者は容易に下(xià )諏(zhōu )訪へ到(dà(🌐)o )着しない。今度の戦闘(💅)の遊軍(jun1 )で、負傷者(zhě )などを介抱(🗒)す(👻)るのもそれらの人たちであったから、道に隙(xì )ひま(😨)がとれて(❌)おく(🧒)れるものと知れた。その間、本陣(🌎)に集まる幹部のものの中に(🚒)はすでに「(🕳)明日」の(👑)評定がある。もとも(⛅)と浪士らは高島(📍)城(🎷)を(👶)目が(🔲)けて来(🔖)た(🌤)ものでもな(🧝)い。西への進路(🕷)を切り開(🎛)くために(🗑)のみ、(🥝)やむを得ず諏訪藩(👇)(fā(🆚)n )を敵として悪(🥚)戦した(🛸)までだ(🚰)。その夜の評定に(🥋)上った(🍅)は(🚕)、(🛺)前途にどこを(💯)たどるべきかだ。道は二つ(🔷)ある。こ(♏)れから(💹)塩(🔁)尻峠し(👼)おじりとうげ(🌑)へか(🎿)かり、桔梗(🆖)ききょうが原はらを過(🤑)ぎ、洗馬せば本(🏒)山もと(😸)や(🗜)まか(💅)ら贄川に(😇)えがわ(🤗)へと(📱)取(🍀)(qǔ )って、木曾きそ(🖼)街(🐛)道をまっすぐ(🍄)に進(jìn )むか。それとも岡谷(🎉)お(💪)かや辰野(yě(👙) )たつのから伊那(nà )い(🕧)な道へと(📥)折(🐧)れるか。木曾福島(dǎo )の関所(suǒ )を破る(♿)ことは浪士らの本意ではなか(🚆)った。二十二里(♏)余にわ(🏇)た(👧)る木曾(🗻)の森林の間(jiā(🔰)n )は(✋)、嶮(⛎)岨け(⏹)んそな山坂が多く、人(🐆)馬(🎞)の継立つ(♉)ぎた(😚)ても容易でな(🎨)い(🎞)と(⛅)見なされた。彼(bǐ )らはむ(👪)しろ(🕣)谷も広く間道も多い(🍗)伊那の方を(⏺)えら(🌨)んで、一筋の(🎙)血路をそちらの方(🗓)に(🎸)求(qiú(🛃) )めよう(🅿)と(🐼)企てたのである。
こんなに(🏵)周(🍆)囲(tōng )の事情(qíng )が(🎱)切迫する前、高(🍟)島城の御留(liú )守居(🍗)おる(🧖)すい(🥄)は江戸(🔌)屋敷からの早(➿)(zǎo )飛(🐋)脚が持(chí )参(🤳)した(🎄)書面(miàn )を受け取った(🤾)。その(🌧)書面(🕛)は特に幕(🔐)府か(👋)ら諏訪(fǎng )藩にあ(😌)てたも(📪)ので、水戸浪士西下のうわさ(🚛)を伝え、和(👒)田峠(🔟)その他へ(🎛)早速さっそく(🍨)人数を(😏)出張させるよ(🎈)う(🕠)にとしてあった。右(yòu )の峠の内には松本方面への抜け路みちもあるか(👀)ら(🧓)、時(shí )宜によって(💴)は松本藩か(🐚)らも応(yī(🕖)ng )援(yuá(🐷)n )すべき心得で、万事(shì )取り計(jì )らうようにと仰せ(🌮)出され(🕸)たとしてあっ(🕤)た。さてまた、甲府から(🏃)も応援の人数(shù(🤣) )を差し(👂)出(chū )す(🐡)よ(🧚)う申しまいる(🍆)やも知れないか(➖)ら、そのつ(🥡)もり(🐌)に出(👁)(chū )兵(bīng )の手配りを(🛹)して置いて、中仙(xiān )道な(🏸)かせん(🐛)どうはもとより甲州方面のことは万事(🙉)手抜(⛏)かりの(➖)ないようにと仰せ(🗼)出された(👑)ともし(🏔)てあった。
樋橋(qiáo )から下諏訪までの(🌾)間に(🗣)は、村二(èr )つほどある。道案内のものを先に立て、(🥟)松(🍱)明た(👊)い(🔖)まつも(🐝)捨(🕢)て(🐃)、途中(👞)に(🕢)敵の(🉐)待(dài )ち伏(fú(🚈) )せす(👸)るものもあろう(🥚)かと(🛄)用(yòng )心(🌉)す(😢)る浪士(🔦)らの長い行(háng )列は夜の街(jiē )道に続い(🎐)た。落(🦉)合(hé )村まで進み(👘)、(🕤)下(xià )の原(yuán )村(🗜)(cū(🤛)n )まで進んだ。もは(🍎)やその辺には一(yī )人の敵(dí(🔴) )の踏みとどまるもの(🏣)もなかっ(🗄)た。
中津川にて
上伊那の沢渡(🏛)村(cū(📑)n )さわどむらという方から片桐宿まで、こ(📗)ん(🤚)な押し問答(dá )の末(🧢)(mò(🕢) )に一(yī )人(👫)(rén )の百姓を無理押しつけに供に連(lián )れて来た(🐢)浪士仲(zhòng )間の後(🌌)殿(🙅)しんがりの(📘)も(🦀)のもあった。
(🐫) 第十(🔂)章(zhāng )
江戸(Ⓜ)はも(🈶)はや安政(zhèng )年(📬)度の江(jiāng )戸(📫)ではな(😢)かった。文化文政(🏪)のそれでは(🖌)もとより(🦋)なかった。十年前の江(⏪)戸の旅(🕣)にはまだそ(🥏)れでも、紙、(🥂)織(zhī )り物(wù )、象牙(🕓)ぞうげ(🥃)、玉ぎょく(💤)、金属の類(lè(🔉)i )た(⚫)ぐいを応用(🕐)し(🎴)た諸(🐓)種の工芸の見るべきも(👢)の(🈴)もない(😰)ではな(🕙)かったが(🎛)、今は元治年代を誇るべき意匠とてもな(🈁)い。半蔵は(📄)よ(😣)く町々の絵(guì )草(cǎo )紙問屋えぞうしどんやの前に立(lì )って見る(🐈)が、そこで売(🎺)る人情本や、(🍌)敵打か(🕎)たきうち(🏈)の物語や、怪(🗿)談物な(🔵)ぞを見ると、(⤵)以前(qián )にも増(🐮)して(😩)書物(wù )としての形(xíng )も小さく、紙質も(🕝)悪あしく、版画も(🈲)粗末に、一(yī )切(qiē(🥈) )が実に手(shǒ(🥓)u )薄(❄)て(🌶)うすになって(🌨)いる(🙉)。相(👗)変(⏸)わらずさかん(😫)な(🕋)の(🎞)は(🤫)江戸(hù )の芝居でも、怪奇な(😒)ものはますます怪奇に(🎭)、繊(🛃)細な(🍝)ものはま(🔨)す(👧)ます繊細(🈷)(xì )だ。とが(🔪)っ(🌨)た神(🎣)経(jīng )質と(🕝)世紀末(mò )の機知(💥)(zhī )と(🈚)が淫靡いんび(💨)で(🤲)頽廃(fèi )たいはいした色(sè )彩(👰)に混じ(🔞)合っ(📨)ている(🏢)。
「(🌴)どうもおかみさんの(🎪)よう(📤)な(😝)人にあっち(🎭)ゃ、かない(🐚)ま(🕒)せんよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025