二(èr )六((🌯)一七三(sān ))(🤾)
曾先生(🌶)が病(bìng )気の時に(🥗)、門(🏨)人たち(👄)を(🔐)枕頭に呼んでい(🕯)われた。――
○ 政治(zhì )家(🗑)の態度、顔(yá(🌿) )色(sè(📝) )、言語と(🔬)いうものは、い(🍑)つ(🛢)の(🍉)時(shí )代(🍫)でも共通の弊(bì )があるものらしい。
招(🛏)き(💦)ゃこの(🏎)胸
○ (🚆)子貢(🏫)は(🐨)孔子が卓(zhuó )越した徳(🌇)と(🕘)政(zhèng )治能力とを持(🗣)ちな(Ⓜ)がら(🐖)、いつまでも野(yě )にあるのを遺憾と(💏)して、かようなことをい(🔏)い出したのである(😐)が、(🐑)子(🔳)(zǐ )貢らしい才(✏)気のほ(⏭)とば(🏈)しつた(🙁)表現である。そ(🖼)れ(🥏)に対す(🏴)る孔子の(🗑)答えも、じようだんまじ(🦓)りに(⚫)、ちやんとお(💰)さえる所はおさえ(🙉)ているのが面(🕑)(mià(🕛)n )白(🌿)い。
「もとより天意にか(🍫)なった大徳(dé )のお方で、まさに(🥘)聖人の域に(🌱)達しておら(🖼)れ(🛷)ま(🚛)す。しかも、その上に(🍫)多能でもあら(🕴)れ(🆗)ま(🍫)す。」
先師(📽)(shī )は、喪(sàng )服を着た人や、(🔐)衣冠(🤛)束帯を(🏴)した(🤧)人や(⛳)、盲人に(🗻)出(🔹)(chū )会われると、相手(shǒu )がご自分よ(🌿)り年(🔺)少者のもの(🤤)であっても、必ず起って(🤯)道(📐)をゆずられ、(🎦)ご自(zì )分がその人たち(🚘)の前を通られる時(shí )には、必ず足を早められた(⭕)。
○(😱) 孝経によ(✨)る(🗄)と(✂)、(🤦)曾子は孔(kǒng )子に「身体(tǐ )髪(fā )膚こ(🍒)れを父母に受(shòu )く、(⛩)敢(🌨)て毀(🎰)傷(shāng )せざるは(🥉)孝の始(shǐ )なり」という教えを(🍗)うけている。曾子(zǐ )は、それで、手や(💦)足(zú(🙃) )に傷の(🎐)ないの(🚾)を喜んだこと(💮)は(📧)い(👺)う(🏏)までもないが、しか(🗓)し、単に身体のこと(🦔)だけ(🧘)を問(wèn )題にして(🐶)いたので(😏)な(👰)いことも無(❔)論(lùn )である(💪)。
○ 老(👗)子(zǐ )に「善(shàn )行(🗡)轍(🎣)迹無し」とあるが(💹)、至(🚾)徳(🧠)の(📪)境地に(😸)ついては、老(😤)子も孔(➖)子も同一(👁)であるのが面白い。
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