「そ(🆚)れが実(🦔)に妙な(😆)きっかけから(🐇)でござ(🔉)いま(🥡)し(🔁)て……」
「(🏛)こまかなことは(🔓)存じませんが、何(hé )で(📤)も、(💽)これ(🥋)ま(🌥)でとは比較にならぬ(📁)ほ(🚄)ど、立派になさ(🍉)るご計(jì )画だそうです。」
「(🍕)救(jiù )世(shì )済民の(⏸)志(🍯)を(😰)抱き、国事(📝)(shì )に尽(jìn )し(✝)た(🚡)い(➡)と希(xī )望し(🗡)ながら、(🐠)いくら機(💩)会が(🏾)あっても出でて(🗼)仕(🦖)えようとしないのは、果して知(💬)者(🔩)(zhě )と云(yún )えま(🍤)し(🕔)ょ(🍊)うか。」
彼は真(zhēn )心か(🚥)らそう云(🤩)って、孔子の(🖕)部屋を出た。孔子は、しかし(😑)、彼(🔕)の足音(🎏)が遠(yuǎn )くに消え(➰)去(qù(🦍) )るのを聴きな(🍒)が(🚿)ら、思った。
(🧣)と(🍁)うとう一(🍀)(yī )人がいった。
陽貨ようか、孔子を見んと欲す。孔子見ま(🐃)み(🎓)えず。孔(🐡)子に豚いのこを(🏳)帰お(🔳)く(📑)る。孔(kǒ(🍁)ng )子其(qí )の亡きを時として(📻)、往きて之を拝す。諸これに塗(tú )みちに遇う(🛒)。孔(kǒng )子に謂いて曰く、来れ、予われ爾なんじと言わん(🌶)と。曰(🥇)く、其の宝(👷)を懐(🔭)きて其の邦を迷(mí )わ(🍀)す(😩)は(🏧)、仁と謂うべき(💓)かと。曰く、(🥚)不可なりと。事を(🌠)従うを好み(⌚)て亟(👬)しば(🈚)し(👅)ば時を失う(📔)は、知(😅)と謂うべ(🥁)き(👭)かと。曰く(📆)、不(bú )可な(👿)りと。日月逝(shì )き、歳(🗡)我と(⏹)与に(🍖)せずと。孔(kǒng )子(zǐ )曰(🈯)く(🚋)、(🐬)諾だく、吾(wú )将(jiā(🐦)ng )まさ(🎫)に(😡)仕えん(🌑)とすと(💅)。
(礼に(🛒)そむく(🚺)わけには(🍆)行(🚮)かない。しかし(🧠)、無道(⏭)の人に招(zhāo )かれて、たと(🔸)い(✴)一(💮)(yī )日(rì )たり(🎹)ともこれを相(xià(🐟)ng )たす(🌀)けるのは(🌛)士(🃏)(shì )の(🎂)道でな(💪)い(✅)。況(📮)(kuàng )ん(🍉)や策を以て乗(⛽)じら(🗽)れ(🐟)るに於(🕺)てを(🍙)や[#「於てをや」は底(🎣)本では「於(yú )ておや」]である(🐵)。)
陳亢は字あざなを子禽(qín )といった。
「それ(🌒)がお世辞でなければ、お前の見(📜)る(🥞)眼が悪いと(🌿)いうこと(🛤)になるのじゃが……」
(👫)で彼はついに一(🍭)策を案じ、わざ(😕)わざ孔(⏹)子(🕛)の留(liú )守(🍣)(shǒu )を(🔣)ね(🏴)らって、豚の蒸肉(ròu )を贈(zèng )るこ(🌓)とにしたの(🥐)である。礼(lǐ )に、大夫(⚫)(fū )が士に物を贈った時(shí )、士が(🛅)不(bú )在で、直接使(shǐ )者と応(🛅)接(jiē )が(🌨)出来(♉)な(😧)かった場合には、(🚇)士は翌日大夫の(🏻)家に赴い(🛐)て、自ら謝(xiè )辞を(🧜)述べなければ(🌕)ならないことになっている。陽貨はそこをねらっ(💳)たわけで(👗)あった。
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