使(💉)者(zhě(🍎) )の報(🎗)(bào )告(🉑)に(🏦)もとづいて、孔(kǒng )子が陽貨(🎶)(huò(👉) )の家を訪ねたのは、午近いころ(🖱)であ(🎖)っ(🎐)た。すべては豫期(qī )どおり(🎭)に運(🕞)んだ。彼は留(⌛)守居の(🌙)ものに(📒)挨拶を(🖱)ことづけ(🔶)て、(🎡)安心して帰(➕)途についた。ところが、どうし(🥡)たことか、その(🎋)途(🔇)(tú(🎞) )中で、(🧙)ぱ(🎵)ったり陽貨の馬車に出っくわしてしまった(🏐)のである。
子、仲弓を謂う。曰(yuē )く、犂(🛡)牛(💢)りぎゅ(🌔)う(😮)の子(zǐ )し、※(🌫)(「(🎥)馬+辛(🎻)」(📩)、第(dì )3水準(zhǔn )1-94-12)あ(💉)か(🗽)くして且つ角よくば、(🛃)用(🚰)う(🏩)ること勿なか(🎃)ら(😽)んと欲す(👝)といえども、山(🦆)川(chuān )其れ諸(zhū )これ(🏂)を舎すてんやと。
「(💃)もしそうだ(🎈)とすれば(🌗)、(🚵)それが君(🗒)の邪心(🏘)というものじゃ。君(🍈)(jun1 )の心の(👣)中(🈲)(zhō(📝)ng )で(👟)は、(🔈)この孔丘という人間が(🚞)、(🚠)い(⛽)つ(🉑)も対立(〽)的なものになっている。君は(😻)、は(🏠)っき(👸)り意識していないかも(👥)知(📰)れないが、(🔅)君の奏(🚋)楽(lè )にとって(🕌)、わ(💉)しの(📸)存在(🍀)は一つの(🚻)大きな障(zhàng )碍なのじゃ。君(♍)の(😷)心はそのために分裂(liè )する。従(🐈)って、君は完(wá(🥁)n )全に君の音(yīn )楽に浸りき(✅)ることが出来ない(📏)。そ(💐)こ(🐩)に君の失(⛓)(shī )敗の原(yuán )因があ(🖖)る。そうは(🥏)思わないかの?」
懿(yì )子(zǐ )は、その意味がわかっ(😇)てか、わか(🦉)らないでか、或は、わかっても(👧)知(zhī )らん顔をす(🛰)る方が都合(⏲)がいい(🐔)と考(📭)えてか、重ねて問いただしても見(jiàn )ないで、帰っ(🍃)て(🚒)行ってし(💕)まった。孔(🗻)(kǒ(👉)ng )子は、いく(🥣)らか(😲)それ(🐳)が(🐹)気がかりにならないでもな(🏪)かったのであ(🏜)る。
(楽(🐀)長(🙈)は、最高の技術は手や喉から生れるもの(📉)でなくて、心から生(🌠)れるも(😎)のだ、(🐢)という事(🐤)だけは、(✂)どうやら(🔬)わか(🕷)ったらし(❕)い。彼の音楽もこれ(🤚)からそろそろ本(běn )物になるだろ(🌉)う。だが(✏)彼は、私の音(yīn )楽(lè )論(🏦)がそのまま人生(🌜)(shē(🦃)ng )論でもある、(🛬)ということには、まだ気が(🥠)ついてい(🚗)ないら(🈸)しい。究極(jí(👏) )の目(🔭)標(biāo )を音(🐹)楽の(🖖)技術(🛫)に置(zhì )いて(🔝)いる彼としては、(👳)或はやむを得ないことかも知れな(🔁)い。しかし急ぐ(🍛)こと(🏇)はな(🏳)い。いず(🔤)れは彼も、人生のため(🐗)の音(🐖)(yīn )楽(💆)と(📜)いうことに目を覚ま(🧓)す時が来るであろう。彼(bǐ )は元(👥)来真面目(mù )な人間なの(🆎)だか(⬛)ら。)
「つまり、父(🐿)(fù )母(mǔ )の生前には礼を以て仕え、死後には礼(👩)(lǐ )を以て葬り、ま(🏭)た礼(lǐ )を以て(🤑)祭る(🤧)、そ(⛲)れ(🥃)が孝(📇)だというのじゃ。」
犂(lí )牛の子
豚(💬)を贈られた孔(💒)子
(違わない、違わない、―(🔋)―何のことだろう。)
季孫(sūn )きそ(👨)ん(🏉)、叔孫(🍏)しゅくそ(🐕)ん、孟孫(🤠)もうそん(😒)の三氏(shì )は、と(😜)もに桓公の(🚱)血(🕒)(xuè )すじをう(🍹)けた(🛃)魯(lǔ )の御(💐)(yù )三家(jiā(🙅) )で、世(♿)にこれを三桓(huán )か(🐥)んと称した。三(sā(😟)n )桓(huán )は、代々(💡)大夫の職(🗻)(zhí(👪) )を襲(xí )つぎ、孔子の時代に(😇)は、相む(😵)す(✒)んで政(🍺)治(🔲)(zhì )を(🌵)わたくしし、私財を(🐣)積(jī(🕡) )み(⬜)、君(🗑)主を無視し、あるい(🐮)はこれを追(🐂)放する(🛂)ほど、専(🏖)横のかぎりを(😒)つくし(🦆)て、(🛏)国民怨嗟(🌍)の的に(🕜)なって(🎑)いた(😘)。
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