9 子貢問う。師(shī )と商(🛳)(shāng )とは孰(shú )れ(🧝)か(📌)賢(😂)(まさ)れると(🤫)。子(💵)曰く(🤩)、師や(🚵)過ぎ(🤷)たり、商や及ばずと。曰く、然(rá(💏)n )らば則(zé )ち師(🍲)(shī )愈(まさ)れるかと。子(🌔)曰く、過ぎたるは猶お及ばざ(🥅)るがごとしと。(先進(📴)篇(🚸))(🤜)
孔子は(🍖)、陽(yáng )貨(🌩)(huò )も言葉だけでは、なかなか立派な(⭐)こ(🤥)とを云うも(🎫)のだ、別に逆らう必要もあるまい、と思(👱)った。で即(🚽)座に、(😶)
「(➗)御教(jiāo )訓は、身(🏸)にしみて(🕖)こたえました。あり(👿)が(💠)とう存じ(🈺)ま(🍩)す。これか(🛫)ら(👐)は、技(jì )術(shù(🎂) )を磨(mó(🌛) )くと(🛶)共に、心(😝)(xīn )を治(zhì )めることに、一(😸)(yī )層精(jīng )進いたす(🍀)決心でご(🍽)ざいます。」
孔子は(🌶)答をうながした。しかし(🔆)樊(fán )遅はもう一(🍩)度(dù )「(🉑)はあ。」と答えるより仕(🕳)方がなかっ(👚)た。
「で、(😃)わ(🐰)し(⏺)は、違(🏚)わ(🚇)ないように(🙋)なさるがよい、と(🥃)答えて置(😸)いた。」(🕶)
「全く惜(😦)しいで(💺)は(📰)ござ(🗨)い(👔)ませんか、こうして田圃(💤)に仂かせて置くのは。」
懿(🐳)子(⚫)(zǐ )は、その意味(wèi )がわかって(🐻)か、わからな(👑)いでか、或は、わか(🎋)っても(😾)知ら(🌥)ん顔をする方が都(😻)(dōu )合がいい(🗄)と考(🔒)えてか、(✊)重ねて問いただしても見ないで、帰(🌄)(guī )って行ってしまった。孔子(🏰)(zǐ )は、(🏐)いく(🚈)らか(🏌)それが気がかりに(👸)な(🍞)らない(⛹)でもなかったのであ(💽)る。
「こ(🤞)の辺(📩)に(⬛)一寸これ(🐟)だけ(🦍)の牛(niú )は見つ(💱)かりま(🥕)す(👷)まい。」
「8父(🙎)母(🍲)(mǔ )に仕えて、その(📋)悪を(🕦)默過するのは子の(🧕)道でない。言葉(🛵)を和らげてこれ(🛌)を諌む(💇)べきだ。も(🈺)し父母が聴(🤪)か(🛸)なか(⭕)ったら(🔠)、一層(céng )敬愛(🏇)の誠をつく(🈳)し(🥓)、機(jī )を見(jiàn )て(📘)は諌めて、違わ(🏅)ないようにせよ。どんなに苦しく(🖕)ても、(👄)父(fù(⬆) )母を怨んで(⛑)は(🕹)な(🧀)らない。」(🔇)
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