(🐮)楽長は、も(😥)う默(🤘)って(🕤)は居れなく(🚀)なった。
といっ(🥟)たことを思い起した。孔子(zǐ(🗒) )は或(huò )は、自分を「人(🍥)君の風(🚘)があ(🚛)る。」など(🐻)と(🤮)讃め(🚍)て、その実(shí )、何かの欠(🐒)点(🕜)を婉(wǎn )曲(qǔ )に諷刺(cì )してい(🚠)るのではある(♑)まいか。そう(⏹)いえば、世間では、子(🦀)桑(sā(📢)ng )伯子(💺)しそうはくしと自(🚀)分とを、(✋)同(tóng )じ(🐑)型の人物だと評してい(🦐)るそうだ。子(zǐ )桑(🔘)伯子は物にこ(💮)せ(🍿)つかな(🐳)い、(😬)い(🍟)い男(🦖)だが、(🍵)少し大ざ(🆓)っ(🍥)ぱ過ぎる(🎏)嫌(xiá(🤴)n )いがないでもない。或(huò )は自分にもそ(🕋)んな欠点があるのではな(💂)かろうか。自(zì )分だけでは、(📳)そ(🤐)んな事が(😦)ないように気をつけて(🌾)いるつもりではあ(💭)るが。――彼はそんなことを考えて、讃めら(🈚)れたた(🎀)め(🍧)に却って不安な気(qì(🍲) )持(chí(🌕) )に(🔞)なるので(🕦)あっ(➰)た(🥪)。
「(🐨)なるほ(🏰)ど(🏒)見事な牛でござい(🍜)ま(🏹)す(🤐)。」
「お(🛍)前にわから(🔝)なければ、孟孫には(🚀)な(🧖)お更わかるまい。少(shǎo )し言葉が簡単(🥡)すぎたよ(💬)うじゃ。」(🍮)
孔子は(🚃)、一ころ(⚓)定(😓)公の信(🚊)任(🐝)をうけて(🏿)、中都(dōu )の(🔔)宰と(🤴)なり、司(sī )空(🏋)となり(🎱)、(🧣)つい(⛽)に大(dà(🎋) )司(sī )冦と(🚈)なっ(🕳)て、宰相(👚)(xiàng )の職務(wù )をも(⌚)摂行するように(🐇)なったが、この間、彼はたえず三桓の(🌕)労力を殺ぐことに努(🏇)めた。そし(🕉)て、どうなり(🔩)、叔しゅく・孟(mèng )もうの(📂)二氏を閉息(🔗)せしめる(🦈)こと(🗃)に成(chéng )功したが、お(🐘)し(🚿)まい(⛅)に(🗞)、季(🐧)氏(🤟)を(👷)押さえる段になって、計画(👎)が水泡(pào )に帰(guī )し、一(⚓)方(🧗)(fāng )、(👉)定公は(⏹)斉の国の誘惑に乗(👵)(chéng )って(🈲)、季(jì )氏ととも(🈁)に美(💌)女にたわむれ、宴楽にふけり、いつとはなしに彼(bǐ )を疎(shū )んずるようになった(🏆)ので、彼も、ついに望み(💕)を魯(🥞)の政治に絶ち、職(✖)をしりぞいて漂(piāo )浪(🔃)(làng )の旅に(🎃)出ることになったの(🕠)である。
「なに(🚘)?(🌿) 陽貨(huò )からの贈物じゃと(👒)?」
「た(👞)し(🦗)かに(🙈)そうかな。」
1 子曰(yuē )く、法(fǎ(🤤) )語の言は能く従うこと(🐓)無からんや、(🧐)之を改む(🌘)る(🔫)を(🐍)貴し(👙)と爲(🏞)す。巽与(✍)(そんよ)の言(yán )は能く説(shuì(🎓) )(よ(🥈)ろ(🥁)こ)(🈵)ぶこと無(🎞)か(〰)らんや、之を繹((🥣)たずぬ)(🕣)る(👎)を貴しと(🚾)爲す。説びて繹ねず、従(🈵)(cóng )い(🐤)て改め(🐻)ず(🅾)ん(🏠)ば、(⬇)吾之(zhī(🦇) )を如何ともすること(💤)末(な)きのみと。(子罕(👏)篇)
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